17LIVE(イチナナ)のアーカイブの確認方法・録画方法を解説!

17LIVE(イチナナ)でライブ配信を行うと、アーカイブ動画が残ります。アーカイブ動画は作成日から7日間保存され、配信者のプロフィールページにて確認することが可能です。

そこで本記事では、17LIVEのアーカイブ機能と録画方法について、詳しく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

17LIVEのアーカイブ機能とは?

17LIVE(イチナナ)でライブ配信を行うと、上限8時間のアーカイブ動画が残ります。アーカイブ動画はマイページにて確認することができ、編集することも可能です。

また、アーカイブ動画は作成日から7日間保存されます。その期間中に保存しなかったアーカイブ動画は削除されるので、注意してください。

項目概要
機能名アーカイブ機能
録画時間8時間
保存方法自動保存
保存期間7日間

アーカイブの設定方法

配信開始前に下記の手順でアーカイブ機能をオンにすることで、アーカイブ動画を残すことができます。

  1. 配信ボタンをクリック
  2. 配信準備画面が開くので「その他の設定」をクリック
  3. 「ライブ配信をアーカイブ」をオンにする

上記の手順にて、アーカイブの設定は完了です。

尚、アーカイブ動画を配信後すぐに公開したい場合には、その他の設定に表示される「アーカイブの自動公開」をオンにしてください。

アーカイブの確認/編集方法

アーカイブは、下記の手順で確認/編集することができます。

  1. アプリのホーム画面を開き、マイページをクリック
  2. マイページが開くので、「マイアーカイブ」をクリック

ここでは、配信のタイトル・ハッシュタグ・サムネイル画像・公開/非公開の編集などを行うことが可能です。

アーカイブの見方

リスナーは、下記の手順で各配信者のアーカイブを視聴することができます。

  1. 配信者のプロフィールページを開き、「カメラアイコン」をクリック
  2. 視聴したいアーカイブをクリック

尚、配信者がアーカイブを非公開にしている場合には、該当のアーカイブは表示されません。その点、注意してください。

17LIVEの録画機能とは?

17LIVE(イチナナ)には、録画機能も備わっています。アーカイブ機能とは異なり、該当の一部分のみを瞬時に録画できるので、とても便利な機能です。

尚、録画機能は配信者のみ利用できます。

項目概要
機能名録画機能
録画時間15秒〜180秒
利用可能者配信者のみ
録画した動画は、配信終了後にアップロードすることも可能です。

録画の手順

17LIVEの録画機能に関しては、下記の記事内にある「配信中」という項目をご参照下さい。特に難しい設定はなく、録画ボタンを押せば自動的に配信が録画されます。

尚、リスナーが録画する際の方法に関しては、後述する「その他の録画方法について」をご参照ください。

録画時間

録画時間は、15秒〜180秒となっています。

それ以上の長さになると自動的に録画が終了するので、注意してください。

尚、180秒以上の録画をしたい場合には、後述する「その他の録画方法について」をご参照ください。

その他の録画方法について

ここでは、17LIVE(イチナナ)の録画機能以外での録画方法を紹介します。

ここで紹介する方法は配信者・リスナー共に利用することができるので、ぜひ試してみてください。

iPhoneやiPadの場合

iPhoneやiPadには、標準で「画面録画機能」が搭載されています。

具体的には、下記の流れで録画をすることができます。

  1. iPhone/iPadの設定画面を開く
  2. コントロールセンターをクリック
  3. スクロールし、画面収録の+をクリック
  4. ホーム画面に戻り、画面を上から下にスクロール
  5. コントロールセンター内にある録画ボタンをクリック(画像右端下)
  6. 録画開始
  7. 録画終了の際には再度録画ボタンをクリック
iPhoneの画面録画方法

上記の手順にて、録画をすることができます。

録画時間に制限はありませんが、録画の際にはかなりのデータ容量を消費するので気をつけてください。

Androidの場合

Android 11を搭載したスマホでは、標準で画面録画機能「スクリーンレコード」が利用できます。専用アプリは必要なく、「クイック設定パネル」から録画することが可能です。

しかしAndroid 10以前のスマホを利用している場合には、「AZスクリーンレコーダー」などの専用アプリが必須となります。

AZ Screen Recorder Livestream

AZ Screen Recorder Livestream

Ez-Smart Tech無料posted withアプリーチ

AZスクリーンレコーダーは時間制限や煩わしい広告もなく、内部音声も録画できるのでおすすめです。

PCの場合

17LIVEをPCから配信する場合、OBSの利用が推奨されています。詳しくは17LIVEのOBSに関する記事をご参照ください。

OBSには元から録画機能が搭載されており、配信をしながら録画をすることが可能です。

  1. OBS画面のコントロール欄にある「録画開始」をクリック
  2. 録画開始
  3. 同じ位置に表示される「録画終了」をクリック
  4. 録画終了

録画された動画はPCの「ビデオ」という項目に保存されているので、録画後に確認してみましょう。

録画をする際の注意点

17LIVE(イチナナ)で録画をする際には、下記の点に注意してください。

  • 無断転載禁止
  • 録画する旨を事前に伝えておく
  • 録画時の通知OFFは忘れずに

無断転載禁止

録画NGの旨を表示している配信者を除き、配信を録画すること自体に問題はありません。

しかし、それらを他のSNSや動画投稿サイトに無断で転載する行為は違反です。

最悪の場合、損害賠償を請求されるケースもあるので注意しましょう。

録画する旨を事前に伝えておく

配信者・リスナー共に、録画の前に「録画をする旨」を伝えておくのがマナーです。

通常、配信を録画していることは配信者にもリスナーにもバレません。スクリーンショットも同様です。

しかし配信中は、リスナーのアカウント名など一種の個人情報を取り扱うことになります。

録画をする旨を伝えることは必須ではありませんが、後々に発生し得るトラブルを回避するためにも、配信を録画する旨は伝えておいた方が得策です。

録画時の通知OFFは忘れずに

スマホで配信を録画する際には、必ず通知をOFFにしましょう。

録画中に通知が来てしまうと、せっかく綺麗に録画していたものが台無しになります。通知は「おやすみモード」にすれば画面上に表示されなくなるので、録画の前には必ず確認するようにしましょう。

17LIVE - ライブ配信アプリ

17LIVE - ライブ配信アプリ

17LIVE LIMITED無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、17LIVEのアーカイブ機能と録画方法について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • 17LIVEでライブ配信を行うと、上限8時間のアーカイブ動画が保存される
  • アーカイブは、作成日から7日間保存することができる
  • 17LIVEには、デフォルトで録画機能がついている
  • 録画機能は配信者のみ利用でき、録画時間は最大180秒までとなっている

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:17LIVE(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ