ライバーとは?副業におすすめの理由を交えて解説!

在宅での稼ぎやすさから、近年ライバーという職業が話題となっています。

ライバーはスマホ1つで簡単に始めることができ、トップライバーまでいくと月に1,000万円以上もの収入を得ることができるので、おすすめの副業・職業として注目されています。

そこで本記事では、近年話題を集めるライバーについて詳しく解説していきます。

尚、ライブ配信アプリ選びや事務所選びで悩んでいる方は、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。これまでに数千人以上の方からヒアリングしてきた情報を独自にまとめているので、本人に合った最適なアプリ選びと事務所選びをサポートさせて頂きます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

ライバーとは?

ライバーとは、各アプリでのライブ配信活動を通じて収入を得ている方達のことです。その特徴としては、主に下記の点が挙げられます。

  • スマホ1つで始めることができる
  • 隙間時間を利用し、在宅で始めることができる
  • トップライバーまでいくと、月に1,000万円以上稼げる
  • 顔出しの有無や配信への本気度に応じて、様々な種類のライブ配信アプリを利用できる

在宅で月に1,000万円以上稼げる副業・職業はなかなかないので、近年ライバーという存在は非常に大きな注目を集めています。

スマホさえあれば誰でも始めることができるので、興味がある方は一度試してみると良いでしょう。

ライバーの仕事

ライバーは近年、1つの職業として認められています。

仕事というと少し堅苦しいですが、配信を行いリスナーと交流することがライバーの主な仕事内容です。

いわゆる芸能人やインフルエンサーと呼ばれる人たちと一般人の間に位置するのがライバーであり、近い距離感でリスナーと交流をするのがライバーの仕事なので、1つの参考にして頂けたら幸いです。

尚、上記のような背景があるため、ライバーは人気商売という側面を有しています。人気になればなるほど稼ぐことができ、人気がなくなるほど稼げなくなるので、その点はよく覚えておきましょう。

ライバーのメリット

ライバーのメリットを端的にまとめると、下記の通りです。

  • 隙間時間に稼げる
  • 比較的簡単に稼げる
  • 人気を得れば多額の収入を得られる

隙間時間を用いて比較的簡単に稼げる点が、ライバーの大きなメリットになります。

ライブ配信には特別な技術や機器は必要なく、誰でも気軽に始めることができるので、興味がある方はぜひ一度試してみてください。

ちなみにライバーとして本格的に稼ぎたいと考えている方は、ライバー事務所への所属がおすすめです。というのも、細かな点をサポートしてくれる+アプリによっては時給が発生する場合があるからです。

ライバーのデメリット

ライバーのデメリットは基本的にないですが、強いて挙げると下記のデメリットが考えられます。

  • 身バレする可能性がある
  • 人気商売の側面があるので、人気が落ちると萎えてしまう
  • 本気でトップライバーを目指すとなると、かなりの時間が必要

ライバーという職業はどうしても人気商売の側面があるのでよく覚えておきましょう。ただし逆を言えば、人気を得ればそれだけ稼ぐことが可能です。

知り合いにも月に100万円近く稼いでいるライバーがいるので、おすすめです。

ライバーが副業におすすめの理由

近年、ライバーはおすすめの副業として人気を集めています。その理由は様々ですが、在宅で誰でも簡単に始められるという点は非常に大きいです。

ライバーは、スマホが1台あればどのような方でも低リスクで簡単に始めることができ、トップライバーにもなれば月に1,000万円以上稼ぐことができます。

このような、在宅でも可能・気軽さ・稼ぎやすさという3点から、ライバーはおすすめの副業として人気を集めていると考えられます。

尚、ライバーを始める際の唯一のリスクは「身バレ」です。顔出し配信の場合どうしても身バレしてしまう可能性があるので、身バレが怖い方は顔出し無しのアプリの利用も検討してみると良いでしょう。

ただし顔出し無しの場合、稼げる額は顔出しありの1/20程度になります。

ライバーになる方法

ライバーになる方法は、大きく分けて下記の2ステップです。

  1. アプリ選び
  2. ライバー事務所選び

特にアプリ選びが非常に重要なので、よく考えた上で選ぶようにしましょう。

また初心者の方は、基本的にライバー事務所への所属を強くおすすめします。というのも、配信初心者の方が躓かずに伸びるようサポートしてくれる+報酬がUPするケースが多いからです。

アプリ選び

ライバーになる上で、最も重要な点はアプリ選びです。

アプリ選びによってライバーとしての成否が半分以上決まると言っても過言ではないので、アプリ選びは慎重に行いましょう。

尚、アプリ選びで悩んでいる方は、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。人によって向き不向きがあるので、その人に合った最適なアプリ選びをお手伝いします。

ライバー事務所選び

ライバーとして本格的に活動したいと考えている方は、ライバー事務所には必ず所属しましょう。

事務所への所属をおすすめする理由は各アプリによって異なりますが、基本的な内容は下記の通りです。

  • 収入がUPする
  • アプリによっては時給が発生する
  • アプリによっては公認ライバーになれる
  • 配信に関する様々なサポートが得られる
  • 雑務などの配信以外のサポートも得られる

基本的な内容は上記の通りですが、各アプリ・各事務所によって特徴は大きく異なります。なかには悪質な事務所も存在するので、所属を検討している方は慎重に決めていくことを強くおすすめします。

尚、事務所選びが不安であったり、絶対に優良事務所に所属したいという方がいましたら、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。即日中にご対応します。

また、当サイトでは様々な事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを無料で実施しています。各事務所の細かな内情などもお伝えできるので、興味がある方はぜひ一度利用してみてください。

これまでに、数千人以上の方々を支援してきました!

ライバーとして稼ぐ方法

ライバーとして稼ぎたいと考えている方は、基本的には下記のステップで進めていくことをおすすめします。

これまでに数千人以上のライバーを見てきましたが、基本的には下記の流れを忠実に守れば、最低でも月に20万円程度は稼げるようになると思います。

  1. 自分に合ったアプリを選ぶ
  2. 優良ライバー事務所に所属する
  3. マネージャーと一緒にライバーとしてのコンセプトを決める
  4. ライバー関連のSNSを作成し、動かす
  5. 最低でも週に5日以上は配信をする

上記の中でも特に重要な点は、自分に合ったアプリを選べているかどうか、優良ライバー事務所に所属できているかどうか、週に5日以上配信に時間を割けているかどうか、といった3点です。

この3点さえ押さえておけば稼げる可能性はかなり上がるので、よく覚えておくことをおすすめします。

尚、ライブ配信を通じて絶対に稼ぎたいと考えている方は、当サイトの公式LINEまで一度ご連絡頂けますと幸いです。本人に合った最適なアプリ選びと、最適な事務所選びのサポートを無料でいたします。

アプリ選び・事務所選びの失敗だけは絶対にしてほしくないので、このようなサポートを開始しました。

ライバーとして稼げる収入の目安

ライバーとして稼げる収入の目安を一覧にしてまとめると、下記の通りです。

ランク月収割合
トップライバー100万円〜1%未満
中堅ライバー15万円〜15%
一般ライバー1万円〜35%
素人ライバー1円〜50%

月収100万円以上を稼いでいるトップライバーは全体の1%未満、月収15万円以上を稼いでいる中堅ライバーは全体の15%ほど存在します。

尚、上記のトップライバー・中堅ライバーの90%以上は何かしらのライバー事務所に所属されているので、ライブ配信を通じて稼ぎたい/人気になりたいと考えている方は、事務所への所属を強くおすすめします。

ライバーに関してよくある質問

ライバーは本当に稼げる?
アプリ選び+事務所選びさえ間違えなければ、稼げます。
ライバーとして稼ぐ場合、配信時間はどのくらい確保すれば良い?
アプリによって異なりますが、目安として週に15時間以上確保すると、かなり稼げるようになります。
アプリ選び、事務所選びで悩んでいる...
私で良ければ、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご相談ください。

まとめ

今回は、近年話題のライバーについて詳しく説明しました。

在宅の隙間時間でもかなりの収入を稼げる点から、ライバーは近年多くの方達から人気を集めています。

トップライバーにもなると月収が1,000万円を超えることもあるので、興味がある方はぜひ一度試してみてください。

また、当サイトでお役に立てることがありましたら、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。即日中にご対応します。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ