SHOWROOMのギフト/アイテム一覧!値段や無料で獲得する方法も解説!

SHOWROOM(ショールーム)には、アプリ内で利用できる様々なギフト/アイテムが存在します。ギフトは配信者に送ることができ、配信者は受け取ったギフトを元に収益を得ることが可能です。

そこで本記事では、SHOWROOMで利用できるギフトについて詳しく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) ポコチャ
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

SHOWROOMのギフトとは?

SHOWROOM(ショールーム)のギフトとは、配信者に対して応援や感謝の意味で行う投げ銭のことです。ギフトには有料ギフトと無料ギフトが存在し、有料ギフトは1G=約1円で購入することができます。

ギフトは配信者の収益やイベントの順位に影響を与える重要なものなので、推しの配信者には積極的に送っていきましょう。

ギフトの効果

リスナーからギフトを受け取ると、配信者には下記のようにポイントが付与されます。

  • 有料ギフト:1G=1ポイント
  • 無料ギフト:1つ=1ポイント

ポイントは配信者の収益やイベントの順位などに影響を与えるので、積極的に獲得を目指していきましょう。

ちなみに、ギフトを送ったリスナーにも一部ポイントが付与されます。ポイントが貯まるとレベルが上がり、特定のレベルに達すると限定アバターを獲得することが可能です。

無料ギフトなどで配信者を応援する場合には、携帯電話番号での認証(SMS認証)が必要です。

SHOWROOMの有料ギフト一覧

SHOWROOM(ショールーム)の有料ギフトは大きく分けて6種類あります。限定ギフト、季節ギフト、定番ギフト、文字ギフト、カラオケギフト、ゲームギフトです。

基本的には定番ギフトと文字ギフトを利用することが多いので、どのギフトを送るか悩んでいる方はこの2つから選ぶと良いでしょう。

限定ギフトや季節ギフトは期間限定のもので、レア感を出したい場合におすすめです。カラオケギフトやゲームギフトに関しては、配信者の配信内容に合わせて送ってみると良いでしょう。

有料ギフトの値段

有料ギフトの値段はピンキリで、1G〜20,000Gまで様々な値段のギフトが存在します。

SHOWROOMのアプリ内通貨であるShow Goldは1Gあたり約1円で購入することができるので、安いものでは1円、高いものでは20,000円相当のギフトを送ることが可能です。

基本的に500円〜1,000円相当のギフト+無料ギフトを利用している方が多いので、配信を盛り上げたい方はそのランク帯のギフトを送ってみることをおすすめします。

有料ギフトの還元率

口コミなどの情報によると、SHOWROOMの有料ギフトの還元率は約20%〜30%と言われています。

しかし、この値はあくまで参考値です。公式配信者や一般配信者でも還元率は大きく異なるので、参考程度にご参照ください。

SHOWROOMの無料ギフト一覧

SHOWROOM(ショールーム)の無料ギフトには大きく分けて、星ギフトと種ギフトの2種類が存在します。どちらも無料の定番ギフトですが、下記の点で異なります。

  • 星ギフト:公式配信者に送れる無料ギフト
  • 種ギフト:一般配信者に送れる無料ギフト

公式配信者に送れるか、一般配信者に送れるかが大きな違いです。しかし基本的な効果は同じなので、特に違いを気にする必要はありません。

尚、星ギフトと種ギフトはそれぞれ5種類(5色)存在します。どれも効果は同じですが、利用時のエフェクトの色が若干異なるため、バランス良く利用していきましょう。

無料ギフトの獲得方法

SHOWROOMの無料ギフトは、デイリーボーナスと視聴ボーナスで獲得できます。

デイリーボーナスでは、1日に1回配信ルームにアクセスした際に10個の無料ギフトが付与されます。尚、1日の切り替わりは深夜0:00となっています。

一方視聴ボーナスでは、各配信を一定時間視聴することで、1配信につき1回だけ無料ギフトを50個(5色×10個)獲得することができます。尚、1時間以内に獲得できる視聴ボーナスには500個(5色×100個)の上限があるので、注意してください。

所持できる無料ギフトの数は各色99個までとなっているので、積極的に利用していきましょう。

ちなみにWeb版でShow Goldを購入すると、無料ギフトである「レインボーペンライト」や「レインボースター」を追加特典として獲得できます。特にレインボースターは無料ギフトの中で最も価値の高いものなので、配信者に送るとかなり喜ばれます。

ギフトの投げ方/送り方

SHOWROOM(ショールーム)の各ギフトは、下記の手順で利用することができます。有料ギフトも無料ギフトも利用方法は同じなので、参考にしてみてください。

  1. 視聴画面右下に表示される「ギフトボタン」を長押し
  2. ギフト一覧が表示されるので、好みのギフトを選択
  3. 視聴画面右下に選択したギフトが表示されるので、クリック

上記の手順にて、ギフトを配信者に送ることができます。

たくさんアイテムを送ると配信が盛り上がるので、資金に余裕のある人は積極的に利用してみてください。

効率的なギフトの利用方法

ギフトは、最大10個まで連続で送ることが可能です。

ちなみに一定時間内に連続してギフトを送ると、回数に応じて4%〜20%のボーナスポイントが加算されます。

例えば5個連続でギフトを送った場合には10%のボーナスポイント、10個連続で送った場合には20%のボーナスポイントといった形でポイントが加算されるので、ギフトを送る際には参考にしてみてください。

尚、ボーナスポイントの小数点以下は切り捨てとなります。その点、注意しておきましょう。

ギフト利用時の注意点

SHOWROOMでギフトを利用する際に注意すべき点は、以下の2つです。

  • アニメーションギフトについて
  • 返金について

アニメーションギフトについて

ギフトの中には、利用した際に派手なアニメーションが表示されるものがあります。

アニメーションの有無は各ギフトに表示される「再生マーク」で判断することができるので、利用前には一度確認しておくことをおすすめします。

尚、アニメーションはオン/オフの設定も可能です。アプリ版の場合、視聴画面右上の「•••→ギフトアニメーション」にて表示/非表示の設定が可能なので確認してみてください。

アプリが重い方は、非表示にしておきましょう。

返金について

誤ってギフトを購入しても、返金対応はされません。

そのため、購入するギフトは事前にしっかりと確認しておくことをおすすめします。

まとめ

今回は、SHOWROOMのギフトについて詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • SHOWROOMのギフトには、有料ギフトと無料ギフトが存在する
  • 有料ギフトは大きく分けて6種類存在し、1G=約1円で購入できる
  • 無料ギフトは、デイリーボーナスや視聴ボーナスなどで獲得できる
  • ギフトを一定時間内に連続で送ると、回数に応じて4%〜20%のボーナスポイントが加算される

配信を盛り上げる上で、ギフトはとても重要な役割を果たします。資金に余裕のある人は、是非一度利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:SHOWROOM(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ