SHOWROOMとは?アプリの特徴や人気の理由を徹底解説!

SHOWROOM(ショールーム)は、芸能人が多く利用していることで人気のライブ配信アプリです。AKBや乃木坂などのアイドルが多く配信していますが、一般の方でもほぼ全ての機能が利用可能です。

そこで本記事では、SHOWROOMの特徴について詳しく解説していきます。

【結論、リスナーにおすすめのライブ配信アプリは何?】


結論、リスナーに1番おすすめのライブ配信アプリは「ふわっち」です。ユーザー数、アプリストアでの評価などを総合的に踏まえると、2022年はふわっちを利用しておけば間違いありません。

運営会社も日本企業なので安心です!実は私もかなりのヘビーユーザーです...!!
ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【NEWS】最適なライバー事務所の比較提案サービスを始めました

最高還元率+サポートが手厚い事務所のご紹介/特別サポートなども可能です!初期リスナー制度も始めました!

SHOWROOMとは?

SHOWROOM(ショールーム)とは、SHOWROOM株式会社が運営するライブ配信アプリのことです。SHOWROOMは2013年に株式会社DeNAからリリースされ、その後2015年に現在のSHOWROOM株式会社へ運営が譲渡されました。

そんなSHOWROOMは「仮想ライブ空間」をキャッチコピーとしており、AKBグループや吉本芸人など、非常に多くのタレントの配信を視聴することができます。

基本料金も無料であり、iPhone・Android共に利用することができるので、興味のある方は是非利用してみてください。

項目概要
アプリ名SHOWROOM(ショールーム)
リリース年2013年
DL数累計450万件以上
運営会社SHOWROOM株式会社
利用内容・ライブ配信
・配信視聴
利用料金無料(一部課金も可能)

SHOWROOMの特徴について

SHOWROOM(ショールーム)には大きく分けて、下記のような特徴があります。

  • アイドルやタレントが多い
  • イベントの数が豊富
  • 仮想ライブ空間を楽しめる
  • 豊富なアバター機能
  • 誰でも無料で利用可能

アイドルやタレントが多い

SHOWROOMの最大の特徴として、アイドルやタレントの多さが挙げられます。

AKB48を筆頭に、NMB48やSKE48、乃木坂46や日向坂46など様々なアイドルグループの配信を視聴することができるので、アイドルファンにとっては欠かせないアプリと言えるでしょう。

もちろんアイドル以外にも、タレントやモデルの配信を視聴することも可能です。

このようにSHOWROOMでは様々な芸能人の配信を視聴することができるので、興味のある方は是非利用してみてください。

イベントの数が豊富

SHOWROOMでは、様々なイベントが定期的に開催されています。

特にアイドルやタレントのオーディション系イベントが多く開催されているので、芸能界進出を目指している方は積極的に参加してみてください。

またリスナー視点でも、夢に向かって頑張るアイドル/タレント候補生達の姿を視聴することができるので、とてもおすすめです。

仮想ライブ空間を楽しめる

SHOWROOMのリスナーは、アバターを用意することで配信画面内の観客席に入ることができます。

配信画面は配信者とリスナーのアバターで作り出す仮想ライブ空間のような雰囲気に包まれるので、配信もより一層盛り上がることが期待できるでしょう。

他のアプリよりも「リアル感」がとても強いので、是非一度体験してみてください。

演出なども豪華です。

豊富なアバター機能

上述したように、SHOWROOMのリスナーは自分の好きなアバターを用意することができます。

アバターには様々な種類が存在し、他のリスナーとの差別化を図ることも可能です。

基本的には無料のもので大丈夫ですが、アバターショップでは「サンリオシリーズ」などの可愛らしいアバターを購入することもできるので、興味のある方は一度確認してみてください。

約500円で購入できます。

誰でも無料で利用可能

SHOWROOMは、誰でも無料で利用することができます。

SHOWROOMにはアイドルやタレントが多いことが特徴的ですが、配信/視聴機能は誰でも利用することが可能です。

操作方法も難しい点は特になく、視聴者数も多いアプリなので、興味のある方は是非利用してみてください。

稼げるアプリではありませんが、誰でも簡単に利用可能です。

SHOWROOMが人気の理由

アプリの特徴を踏まえると、SHOWROOM(ショールーム)が人気の理由には下記の3点が考えられます。

  • アイドルやタレントが多い
  • タレント向けのイベントが多い
  • 仮想ライブ空間のクオリティが高い

SHOWROOMは多くのアイドルやタレントが利用しており、イベント数も豊富です。また仮想ライブ空間のクオリティも高く、リスナーも楽しみながら配信を視聴することができます。

このようにSHOWROOMでは、配信者とリスナーが楽しめる環境が上手く出来上がっているため、多くのユーザーから人気を集めていると考えられます。

アイドル好きな方には特におすすめのアプリです。

SHOWROOMの使い方や配信方法

SHOWROOM(ショールーム)の使い方や配信方法は、以下の記事にまとめています。興味のある方はご参照ください。

SHOWROOMの危険性

結論から先に述べると、SHOWROOM(ショールーム)に危険性はありません。

身バレする危険性などはありますが、それ以外で特に危険な点は報告されていないため、安心してアプリを利用して問題ないでしょう。

親会社も日本有数の大企業である株式会社DeNAなので、心配する必要は特にありません。

SHOWROOM(ショールーム) ライブ配信 アプリ

SHOWROOM(ショールーム) ライブ配信 アプリ

SHOWROOM INC.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、SHOWROOMの特徴について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • SHOWROOMとは、SHOWROOM株式会社が運営するライブ配信アプリのこと
  • SHOWROOMは多くのアイドルやタレントが利用しており、人気を集めている
  • SHOWROOMの危険性は特にない

SHOWROOMには、アイドルやタレントの利用者が多くいます。興味のある方は是非一度、アプリを利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:SHOWROOM(公式サイト)

ライバー事務所比較提案サービスを始めました!初期リスナー制度など、当サイトならではの特別なサポートも実施しています!詳しくはこちら

Twitterも良かったらフォローしてください!