SHOWROOMとは?アプリの特徴を初心者にも分かりやすく解説!

SHOWROOM(ショールーム)は、芸能人が数多く利用しているライブ配信アプリです。

AKBや乃木坂などのアイドルが多く配信していますが、一般の方でもほぼ全ての機能が利用可能です。

そこで本記事では、SHOWROOMの特徴を初心者にも分かりやすく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

SHOWROOMとは?

SHOWROOM(ショールーム)とは、多くの芸能人が利用しているライブ配信アプリのことです。運営はSHOWROOM株式会社が担っており、2013年にリリースされました。

そんなSHOWROOMは「仮想ライブ空間」をキャッチコピーとしており、AKBグループや吉本芸人など、非常に多くのタレントの配信を視聴することができます。

基本料金も無料であり、iPhone・Android共に利用することができるので、興味のある方はぜひ利用してみてください。

項目概要
アプリ名SHOWROOM(ショールーム)
リリース年2013年
DL数累計450万件以上
運営会社SHOWROOM株式会社
利用内容・ライブ配信
・配信視聴
利用料金無料(一部課金も可能)
SHOWROOM(ショールーム) - ライブ配信アプリ

SHOWROOM(ショールーム) - ライブ配信アプリ

SHOWROOM INC.無料posted withアプリーチ

SHOWROOMの特徴

SHOWROOM(ショールーム)には大きく分けて、下記のような特徴があります。

  • アイドルやタレントが多い
  • イベントの数が豊富
  • 仮想ライブ空間を楽しめる
  • 豊富なアバター機能
  • 誰でも無料で利用可能

アイドルやタレントが多い

SHOWROOMの最大の特徴として、アイドルやタレントの多さが挙げられます。

AKB48を筆頭に、NMB48やSKE48、乃木坂46や日向坂46など様々なアイドルグループの配信を視聴することができるので、アイドルファンにとっては欠かせないアプリと言えるでしょう。

もちろんアイドル以外にも、タレントやモデルの配信を視聴することも可能です。

このようにSHOWROOMでは様々な芸能人の配信を視聴することができるので、興味のある方はぜひ一度利用してみてください。

イベントの数が豊富

SHOWROOMでは、様々なイベントが定期的に開催されています。

特にアイドルやタレントのオーディション系イベントが多く開催されているので、芸能界進出を目指している方は積極的に参加してみることをおすすめします。

またリスナー視点でも、夢に向かって頑張るアイドル/タレント候補生達の姿を視聴することができるので、とてもおすすめです。

仮想ライブ空間を楽しめる

SHOWROOMのリスナーは、アバターを用意することで配信画面内の観客席に入ることができます。

配信画面は配信者とリスナーのアバターで作り出す仮想ライブ空間のような雰囲気に包まれるので、配信もより一層盛り上がることが期待できるでしょう。

他のアプリよりも「リアル感」がとても強いので、ぜひ一度体験してみてください。

豊富なアバター機能

上述したように、SHOWROOMのリスナーは自分の好きなアバターを用意することができます。

アバターには様々な種類が存在し、他のリスナーとの差別化を図ることも可能です。

基本的には無料のもので大丈夫ですが、アバターショップでは「サンリオシリーズ」などの可愛らしいアバターを購入することもできるので、興味のある方は一度確認してみてください。

約500円で購入できます。

誰でも無料で利用可能

SHOWROOMは、誰でも無料で利用することができます。

SHOWROOMにはアイドルやタレントが多いことが特徴的ですが、配信/視聴機能は誰でも利用することが可能です。

操作方法も難しい点は特になく、視聴者数も多いアプリなので、興味のある方はぜひ利用してみてください。

稼げるアプリではありませんが、誰でも簡単に利用可能です。

SHOWROOMが人気の理由

アプリの特徴を踏まえると、SHOWROOM(ショールーム)が人気の理由には下記の3点が考えられます。

  • アイドルやタレントが多い
  • タレント向けのイベントが多い
  • 仮想ライブ空間のクオリティが高い

SHOWROOMは多くのアイドルやタレントが利用しており、イベント数も豊富です。また仮想ライブ空間のクオリティも高く、リスナーも楽しみながら配信を視聴することができます。

このようにSHOWROOMでは、配信者とリスナーが楽しめる環境が上手く出来上がっているため、多くのユーザーから人気を集めていると考えられます。

アイドル好きな方には特におすすめのアプリです。

SHOWROOMの危険性

結論から述べると、SHOWROOM(ショールーム)に危険性はありません。

身バレする危険性などはありますが、それ以外で特に危険な点は報告されていないため、安心してアプリを利用して問題ないでしょう。

親会社も日本有数の大企業である株式会社DeNAなので、心配する必要は特にありません。

SHOWROOMの使い方や配信方法

SHOWROOM(ショールーム)の使い方や配信方法は、以下の記事にまとめています。興味のある方はご参照ください。

SHOWROOMに関してよくある質問

SHOWROOMはおすすめ?
おすすめのアプリの1つですが、他のアプリと比べるとそこまでおすすめではありません。
SHOWROOMは稼げる?
正直なところ、稼げるアプリという印象はありません。
SHOWROOMの良いところは?
著名人が多いところです。
SHOWROOM以外で、おすすめのライブ配信アプリはある?
あります。ただし人によって向き不向きがあり、最もおすすめのライブ配信アプリは変わるので、最適なアプリを見つけたい方は一度当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。
SHOWROOM(ショールーム) - ライブ配信アプリ

SHOWROOM(ショールーム) - ライブ配信アプリ

SHOWROOM INC.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、SHOWROOMの特徴について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • SHOWROOMとは、SHOWROOM株式会社が運営するライブ配信アプリのこと
  • SHOWROOMは多くのアイドルやタレントが利用しており、人気を集めている
  • SHOWROOMの危険性は特にない

SHOWROOMには、アイドルやタレントの利用者が多くいます。興味のある方はぜひ一度、アプリを利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ