SHOWROOMのレベルとは?各レベルの上げ方などを徹底解説!

SHOWROOM(ショールーム)には、3種類のレベル機能が存在します。ユーザーレベル・ファンレベル・ルームレベルです。

そこで本記事では、SHOWROOMのレベル機能について詳しく解説していきます。

【結論、リスナーにおすすめのライブ配信アプリは何?】


結論、リスナーに1番おすすめのライブ配信アプリは「ふわっち」です。ユーザー数、アプリストアでの評価などを総合的に踏まえると、2022年はふわっちを利用しておけば間違いありません。

運営会社も日本企業なので安心です!実は私もかなりのヘビーユーザーです...!!
ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【NEWS】最適なライバー事務所の比較提案サービスを始めました

最高還元率+サポートが手厚い事務所のご紹介/特別サポートなども可能です!初期リスナー制度も始めました!

SHOWROOMのレベルとは?

SHOWROOM(ショールーム)のレベルとは、アプリの利用度を可視化した指標のことです。レベルには大きく分けてユーザーレベル・ファンレベル・ルームレベルといった3種類が存在し、それぞれで特徴が異なります。

  • ユーザーレベル
  • ファンレベル
  • ルームレベル

ユーザーレベルとは

ユーザーレベルとは、ギフティングに応じて上がっていくレベルのことです。

無料ギフトや有料ギフトを利用することでレベルが上がっていき、一定のユーザーレベルに達すると限定アバターが付与されます。

ユーザーレベルは下記の手順で確認できるので、興味のある方は参考にしてみてください。

  1. ホーム画面左上のアイコンをクリック
  2. マイページをクリック
  3. IDの下にユーザーレベルが表示

上記の手順にて、ユーザーレベルを確認することができます。

ちなみに、ユーザーレベルに応じて獲得できるアバターの種類は公開されていません。

ファンレベルとは

ファンレベルとは、リスナーのレベル機能のことです。

配信者の各ルームごとに毎月ファンレベルが更新され、配信の視聴時間・ギフティング・コメント数などに応じてレベルが上がっていきます。

また一定以上のレベルに達するとレベルに応じたアイコンが付与され、付与されたアイコンはコメントログ・ギフトログなどに表示されます。

レベルアップに必要な情報などは下記の手順で確認できるので、興味のある方は参考にしてみてください。

  1. 配信画面左下に表示されるアバターをクリック
  2. ファンレベル達成条件が表示されるので、内容を確認

尚、ファンレベルのランキングなどは「配信者のプロフィール→ファン一覧」からも確認することができます。ファンレベルを意識している方は一度確認してみてください。

ファンレベルは毎月1日の0:00にリセットされます。

ルームレベルとは

ルームレベルとは、累計獲得ポイントを元にSHOWROOMが独自に集計したレベルのことです。ルームレベルを上げる直接的なメリットはありませんが、配信歴を確認する方法として活用できます。

尚、ご自身のルームレベルに関しては、下記の手順で確認することが可能です。

  1. ホーム画面左上のアイコンをクリック
  2. 配信をクリック
  3. ルームレベルを確認

一方、他の配信者のルームレベルに関しては、下記の手順で確認することが可能です。

  1. 配信者のプロフィールを開く
  2. ルーム情報の欄からルームレベルを確認

1,000レベル以上もよく見かけるので、興味のある方は一度確認してみてください。

レベルの上げ方

SHOWROOM(ショールーム)の各レベルを上げるには、ギフティングやコメントなどが重要になります。

各レベルの上げ方をまとめた結果は下記の通りなので、参考にしてみてください。

種類レベルの上げ方
ユーザーレベル・ギフティング
ファンレベル・配信の視聴時間
・ギフティング
・コメント数
ルームレベル・ポイント獲得

レベルを上げるメリット

ユーザーレベルやファンレベルを上げることで、限定アバターを獲得できる可能性があります。

アバター獲得以外に目立ったメリットは特にありませんが、レアなアバターを獲得したい方にはおすすめです。

アバター獲得が主なメリットです。

レベルに関する注意点

SHOWROOM(ショールーム)から退会した場合、レベルなどのデータは全て削除されます。尚、削除されたデータなどを復元することはできません。

その点、アプリから退会する際には注意しておきましょう。

まとめ

今回は、SHOWROOMのレベル機能について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • SHOWROOMのレベルとは、アプリの利用度を可視化した指標のこと
  • レベルには、ユーザーレベル・ファンレベル・ルームレベルが存在する
  • 各レベルを上げるには、ギフティングやコメントなどが重要となる
  • ユーザーレベルやファンレベルが上がると、限定アバターを獲得できる可能性がある

レベルを上げることで、SHOWROOMをより一層楽しむことができます。興味のある方は是非一度、ご自身のレベルを意識してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:SHOWROOM(公式サイト)

ライバー事務所比較提案サービスを始めました!初期リスナー制度など、当サイトならではの特別なサポートも実施しています!詳しくはこちら

Twitterも良かったらフォローしてください!