SHOWROOMのレベルとは?各レベルの上げ方などを徹底解説!

SHOWROOM(ショールーム)には、3種類のレベル機能が存在します。ユーザーレベル・ファンレベル・ルームレベルです。

そこで本記事では、SHOWROOMのレベル機能について詳しく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

SHOWROOMのレベルとは?

SHOWROOM(ショールーム)のレベルとは、アプリの利用度を可視化した指標のことです。レベルには大きく分けてユーザーレベル・ファンレベル・ルームレベルといった3種類が存在し、それぞれで特徴が異なります。

  • ユーザーレベル
  • ファンレベル
  • ルームレベル

ユーザーレベルとは

ユーザーレベルとは、ギフティングに応じて上がっていくレベルのことです。

無料ギフトや有料ギフトを利用することでレベルが上がっていき、一定のユーザーレベルに達すると限定アバターが付与されます。

ユーザーレベルは下記の手順で確認できるので、興味のある方は参考にしてみてください。

  1. ホーム画面左上のアイコンをクリック
  2. マイページをクリック
  3. IDの下にユーザーレベルが表示

上記の手順にて、ユーザーレベルを確認することができます。

ちなみに、ユーザーレベルに応じて獲得できるアバターの種類は公開されていません。

ファンレベルとは

ファンレベルとは、リスナーのレベル機能のことです。

配信者の各ルームごとに毎月ファンレベルが更新され、配信の視聴時間・ギフティング・コメント数などに応じてレベルが上がっていきます。

また一定以上のレベルに達するとレベルに応じたアイコンが付与され、付与されたアイコンはコメントログ・ギフトログなどに表示されます。

レベルアップに必要な情報などは下記の手順で確認できるので、興味のある方は参考にしてみてください。

  1. 配信画面左下に表示されるアバターをクリック
  2. ファンレベル達成条件が表示されるので、内容を確認

尚、ファンレベルのランキングなどは「配信者のプロフィール→ファン一覧」からも確認することができます。ファンレベルを意識している方は一度確認してみてください。

ファンレベルは毎月1日の0:00にリセットされます。

ルームレベルとは

ルームレベルとは、累計獲得ポイントを元にSHOWROOMが独自に集計したレベルのことです。ルームレベルを上げる直接的なメリットはありませんが、配信歴を確認する方法として活用できます。

尚、ご自身のルームレベルに関しては、下記の手順で確認することが可能です。

  1. ホーム画面左上のアイコンをクリック
  2. 配信をクリック
  3. ルームレベルを確認

一方、他の配信者のルームレベルに関しては、下記の手順で確認することが可能です。

  1. 配信者のプロフィールを開く
  2. ルーム情報の欄からルームレベルを確認

1,000レベル以上もよく見かけるので、興味のある方は一度確認してみてください。

レベルの上げ方

SHOWROOM(ショールーム)の各レベルを上げるには、ギフティングやコメントなどが重要になります。

各レベルの上げ方をまとめた結果は下記の通りなので、参考にしてみてください。

種類レベルの上げ方
ユーザーレベル・ギフティング
ファンレベル・配信の視聴時間
・ギフティング
・コメント数
ルームレベル・ポイント獲得

レベルを上げるメリット

ユーザーレベルやファンレベルを上げることで、限定アバターを獲得できる可能性があります。

アバター獲得以外に目立ったメリットは特にありませんが、レアなアバターを獲得したい方にはおすすめです。

アバター獲得が主なメリットです。

レベルに関する注意点

SHOWROOM(ショールーム)から退会した場合、レベルなどのデータは全て削除されます。尚、削除されたデータなどを復元することはできません。

その点、アプリから退会する際には注意しておきましょう。

まとめ

今回は、SHOWROOMのレベル機能について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • SHOWROOMのレベルとは、アプリの利用度を可視化した指標のこと
  • レベルには、ユーザーレベル・ファンレベル・ルームレベルが存在する
  • 各レベルを上げるには、ギフティングやコメントなどが重要となる
  • ユーザーレベルやファンレベルが上がると、限定アバターを獲得できる可能性がある

レベルを上げることで、SHOWROOMをより一層楽しむことができます。興味のある方は是非一度、ご自身のレベルを意識してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:SHOWROOM(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ