SHOWROOMのアーカイブは見れる?探し方や視聴方法を徹底解説!

SHOWROOM(ショールーム)では、様々な種類の生配信を視聴することができます。しかし、それらのアーカイブは視聴できるのでしょうか。

そこで本記事では、SHOWROOMのアーカイブの探し方について、詳しく解説していきます。

【PR:結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

SHOWROOMのアーカイブは見れる?

SHOWROOM(ショールーム)は「仮想ライブ空間」をコンセプトとするライブ配信アプリのため、配信は生放送のみとなっています。そのため、基本的にSHOWROOMではアーカイブを視聴することができません。

しかし中には、どうしてもアーカイブを見たい方もいると思います。そのため次項では、アーカイブの探し方や視聴方法について詳しく解説していきます。

基本的に「アーカイブは視聴できない」と覚えておきましょう。

尚、事務所に所属する一部の配信者などは「タイムシフト機能」を利用して、アーカイブを一定期間残すことが可能です。しかし、他の一般配信者は基本的にアーカイブを残すことができないので、注意してください。

アーカイブの探し方・視聴方法

SHOWROOM(ショールーム)のアーカイブを探し出すことはとても困難です。しかし一部の公式配信などは、アーカイブとしてYouTubeに動画が公開されている場合があります。

AKB48や乃木坂46の配信などはSHOWROOM公式YouTubeチャンネルにアーカイブが残っている可能性が高いので、興味のある方は一度確認してみてください。

尚、一般配信者のアーカイブを探し出すのは更に困難です。基本的に探し出す方法は下記の2つしかないので、どうしても見つからない場合には諦めることも大切です。

  • 同時配信先を探す
  • 配信を保存する
基本的には、上記の方法しかありません。

同時配信先を探す

PCを利用している配信者の場合、保存用としてYouTubeと同時配信をしている可能性があります。

YouTubeでは配信終了後に自動的にアーカイブが残るため、どうしてもアーカイブを視聴したい方はYouTubeで検索してみることをおすすめします。

しかし、YouTubeを利用している配信者の割合はとても少ないです。基本的にSHOWROOMの配信者はスマホを利用している方が多いので、見つかったらラッキー程度の軽い気持ちで探してみると良いでしょう。

時間の無駄になることも多いので、気を付けてください。

配信を保存する

配信を保存するのも1つの手です。

リアルタイムで配信を視聴する必要はありますが、スマホの録画機能などを利用しながら配信を視聴することで、アーカイブを作成することが可能です。

しかし配信を保存する際には、下記の点に注意しましょう。

  • 無断転載禁止
  • 録画をする旨を事前に伝えておく

保存したアーカイブを個人で視聴する分には問題ありませんが、無断転載などは控えましょう。最悪の場合、著作権法違反で逮捕される可能性もあるので注意してください。

またアーカイブを作成する際には、事前に配信者や他のリスナーなどへその旨を共有しておきましょう。なかにはアーカイブ作成がNGな人もいるので、そのような人にも配慮することが大切です。

事前に許可をもらっておくことが大切です。

アーカイブに関して良くある質問

SHOWROOMでアーカイブを視聴する方法は?
残念ながら、基本的にSHOWROOMでアーカイブを視聴することはできません。アーカイブをどうしても視聴したい方は、同時配信先を探すか、ご自身でアーカイブを作成してください。
同時配信先を見つける方法は?
基本的には、配信者のプロフィールページを確認することをおすすめします。プロフィールページにリンクを貼っているケースがあるので、一度確認してみると良いでしょう。
保存したアーカイブを他人と共有するのはNG?
NGです。著作権法に違反する可能性があるので、他人にアーカイブ動画を無断で共有する行為は控えましょう。

まとめ

今回は、SHOWROOMのアーカイブについて詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • SHOWROOMでは、基本的にアーカイブを残すことができない
  • アーカイブをどうしても視聴したい場合には、YouTubeなどで動画を探す必要がある
  • 保存したアーカイブ動画を他人と共有する行為はNG

SHOWROOMでは、基本的にアーカイブを視聴することができません。配信者・リスナー共に、覚えておきましょう。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:SHOWROOM(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ