SHOWROOMの通報やブロック機能について徹底解説!

SHOWROOM(ショールーム)には、不快なユーザーを通報したり、個別にブロックできる機能が存在します。

そこで本記事では、SHOWROOMの通報やブロック機能について、詳しく解説していきます。

【結論、リスナーにおすすめのライブ配信アプリは何?】


結論、リスナーに1番おすすめのライブ配信アプリは「ふわっち」です。ユーザー数、アプリストアでの評価などを総合的に踏まえると、2022年はふわっちを利用しておけば間違いありません。

運営会社も日本企業なので安心です!実は私もかなりのヘビーユーザーです...!!
ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【NEWS】最適なライバー事務所の比較提案サービスを始めました

最高還元率+サポートが手厚い事務所のご紹介/特別サポートなども可能です!初期リスナー制度も始めました!

SHOWROOMの通報とは?

SHOWROOM(ショールーム)の通報とは、規約に違反したユーザーを運営に知らせる機能のことです。通報されたユーザーはSHOWROOMの運営に審査され、違反内容によって下記のような罰を受ける可能性があります。

  • 各種機能の制限
  • アカウントのBAN

多数のユーザーから同じ理由で通報された場合、機能制限やアカウントがBANされる可能性が高くなるので、注意しながらアプリを利用していきましょう。

一方通報とは別に、SHOWROOMでは個別にリスナーのコメントをブロックしたり、他のリスナーのコメントをミュートできる機能も存在します。

迷惑コメントを非表示にしたい場合などに利用できるので、悪質なリスナーを発見した際には積極的に利用していきましょう。

コメントブロックについて

コメントブロックとは、配信者だけが利用できる機能のことです。

ブロックされたリスナーは、コメントの投稿などが一時的に制限されます。

ミュートについて

ミュートとは、リスナーが他のリスナーに対して利用できる機能のことです。

ミュートしたリスナーのコメントは、その配信枠に滞在している間は非表示となります。

他のユーザーには表示されます。

通報やブロックのやり方

SHOWROOM(ショールーム)の通報やブロックのやり方は、配信者とリスナーで少し異なります。

そのためここでは、各状況に分けて通報やブロックのやり方を説明します。

配信者がリスナーを通報/コメントブロックする方法

配信者は、下記の手順でリスナーを通報/コメントブロックすることができます。

  1. 配信を開始する
  2. 通報/コメントブロックしたいユーザーのコメントをクリック
  3. 通報/コメントブロックを選択

上記の手順にて、特定のリスナーを通報/コメントブロックすることが可能です。

リスナーが他のリスナーを通報/ミュートする方法

リスナーは、下記の手順で他のリスナーを通報/ミュートすることができます。

  1. 配信を視聴する
  2. 通報/ミュートしたいユーザーのコメントをクリック
  3. 通報/ミュートを選択

上記の手順にて、特定のリスナーを通報/ミュートすることが可能です。

リスナーが配信者を通報/ブロックする方法

リスナーは、下記の手順で配信者を通報/ブロックすることができます。

  1. 配信を視聴する
  2. 配信画面右上の「...」をクリック
  3. 通報/ブロックを選択

上記の手順にて、配信者を通報/ブロックすることが可能です。

通報やブロックの解除方法とは?

通報やブロックの解除方法は、条件によって少し異なります。

そのためここでは、各条件に分けて通報やブロックの解除方法を説明します。

通報の解除方法

一度送った通報は、取り消すことができません。

尚、通報した内容は運営によって順次確認され、問題があると判断された場合のみ罰則が課されます。

そのため誤って通報したとしても、特に問題はありません。

コメントブロックの解除方法

コメントブロックは、下記の手順で解除することができます。

  1. ホーム画面左上のマークをクリック
  2. 配信をクリック
  3. ブロック一覧をクリック
  4. コメントブロックを解除したいリスナーを確認し、「ブロックを解除」をクリック

上記の手順にて、コメントブロックを解除することが可能です。

ミュートの解除方法

ミュートは、配信枠から一度退室することで解除できます。

配信枠に再入室した際にはミュートが解除されているので、一度確認してみてください。

ブロックの解除方法

配信者へのブロックは、再度配信枠に入室することで解除できます。

再入室時にブロック解除の確認画面が表示されるので、「解除」をクリックすればブロックが解除されます。

再入室が必須です。

通報やブロックはバレる?

通報やブロック機能を利用しても、相手に通知などは届きません。そのため基本的には、通報やブロックをしてもバレないという認識で問題ありません。

尚、もし仮に通報やブロックがバレた場合には、TwitterなどSHOWROOM以外の場所から情報が漏れている可能性が高いです。そのため「〇〇を通報した」などの情報は、SNSには書き込まないように注意しましょう。

SNS経由でバレることが多いです。
SHOWROOM(ショールーム) ライブ配信 アプリ

SHOWROOM(ショールーム) ライブ配信 アプリ

SHOWROOM INC.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、SHOWROOMの通報やブロックについて詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • SHOWROOMの通報とは、規約に違反したユーザーを運営に知らせる機能のこと
  • SHOWROOMには通報の他にも、コメントブロックやミュート機能などが存在する
  • 通報やブロック機能を利用しても、基本的には相手にバレない

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:SHOWROOM(公式サイト)

ライバー事務所比較提案サービスを始めました!初期リスナー制度など、当サイトならではの特別なサポートも実施しています!詳しくはこちら

Twitterも良かったらフォローしてください!