REALITY(リアリティ)のポイントとは?回収の方法や種類を解説!

REALITY(リアリティ)には、アプリ内で利用できる3種類のポイントが存在します。

特にギフトポイントと呼ばれるものは、ポイント回収といった方法で獲得することが可能です。

そこで本記事では、REALITYで利用できるポイントの種類や回収方法などを詳しく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) 17LIVE
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

REALITYのポイントの種類

REALITY(リアリティ)には、アプリ内で利用できるポイントが3種類存在します。

各ポイントの種類とその入手方法は、下記の表にまとめた通りです。

種類入手方法
ギフトポイント配信視聴
アバターポイントガチャ
LIVEポイントライブ配信

各ポイントによって入手方法や利用方法が異なるため、次項ではそれぞれの特徴について解説していきます。

REALITYのギフトポイントとは

REALITY(リアリティ)のギフトポイントとは、ギフトを購入する際に利用できるアプリ内専用の通貨のことです。

コインとは異なり、ポイントは配信の視聴やイベントの特典などで獲得することができます。

項目概要
入手方法配信の視聴
イベントの特典
利用方法ギフト購入時に利用できる

ちなみに、ギフトポイントの所持上限は29,999PTまでとなっており、それ以上のポイントを獲得することはできません。

獲得したポイントは、配信枠でのギフト購入で利用していきましょう。

ギフトポイントの貯め方

ギフトポイントは配信を一定時間視聴することで、1回の配信につき100PT獲得することができます。

このことを視聴ボーナスと言い、視聴ボーナスの獲得は下記の3つの時間帯につき10回までとなっています。そのため、1日の最大獲得PT数は3,000PTまでとなっています。

項目概要
時間帯0時〜7時59分
8時〜15時59分
16時〜23時59分
獲得条件一定時間の配信視聴
獲得回数1つの時間帯につき10回まで

尚、既に3,000PT以上所持している場合には、視聴ボーナスを獲得することができません。

そのため29,999PTまで貯めたい場合には、イベント特典やキャンペーン特典などを利用する必要があります。

配信の視聴を開始してから30秒程度で、ポイントを獲得することができます。

ギフトポイントの使い方

獲得したギフトポイントは、配信者にギフトを送る際に利用することができます。

具体的には、下記の手順で利用可能です。

  1. 配信枠を開く
  2. 画面右下のプレゼントマークをクリック
  3. 無料項目の中から送りたいギフトをクリック

ギフトを送ることで、配信者の応援ランキングやイベントランキングを上げることができます。

REALITYのアバターポイントとは

REALITY(リアリティ)のアバターポイントとは、ガチャで重複したアバターを売却することで獲得できるポイントのことです。

アバターポイントを貯めると、配信視聴中にガチャチケというアイテムを送ることができます。

項目概要
入手方法ガチャで重複したアバターの売却
利用方法配信者にガチャチケを送ることができる

配信者はガチャチケを受け取ることで、ガチャを無料で一度だけ回すことができます。

仲の良い配信者同士でガチャチケを送り合ったりします。

アバターポイントの貯め方

ガチャで重複したアバターを売却することで、アバターポイントを獲得することができます。

重複したアバターは所持していても意味がないため、積極的に売却していきましょう。

尚、アバター売却の手順は下記の通りです。

  1. アプリ内のプロフィール画面を開く
  2. アバターポイントをクリック
  3. 重複したアバターのみが表示されるので、売却をクリック

以上の流れでアバターを売却することができます。

アバターのレア度に応じて獲得できるポイント数は異なります。

アバターポイントの使い方

獲得したアバターポイントは、配信中にガチャチケを送る際に利用することができます。

具体的には、下記の手順で利用可能です。

  1. 配信枠を開く
  2. 画面右下のプレゼントマークをクリック
  3. ガチャチケの項目から「ガチャチケ」をクリック

ガチャチケを送ることで、受け取った配信者は無料でガチャを回すことができます。

ちなみに、ガチャチケの購入には2,500アバターポイントが必要です。

アバターポイントに有効期限はないので、焦らずポイントを貯めていきましょう。

REALITYのLIVEポイントとは

REALITY(リアリティ)のLIVEポイントとは、ライブ配信を通じて配信者が獲得できるポイントのことです。

配信者はLIVEポイントを貯めることで、現金への換金などをすることができます。

項目概要
入手方法ライブ配信
利用方法ギフトコードとの交換
コインとの交換
現金への換金

LIVEポイントの有効期限は獲得月から6ヶ月間となっており、その期間を経過した際には翌月末に該当のLIVEポイントが失効します。

有効期限があるので気をつけましょう。

LIVEポイントの貯め方

ライブ配信をすることで、LIVEポイントを獲得することができます。

尚、LIVEポイントの細かな算定方法は公開されていませんが、特に下記の点が重要視されているようです。

  • ギフト数
  • コメント数
  • 視聴者数

これらの数に応じて、運営からLIVEポイントが付与されます。

LIVEポイントは前日23時59分までの配信内容を集計して、順次付与されていきます。

LIVEポイントの使い方

獲得したLIVEポイントは、下記のいずれかの方法で利用することができます。

  1. ギフトカードとの交換
  2. コインとの交換
  3. 現金への換金

ギフトカードとの交換には最低3,000LIVEポイント、現金への換金には最低6,000LIVEポイントを所持している必要があります。

コインとの交換に条件はありません。

REALITYのポイント回収とは

REALITY(リアリティ)のポイント回収とは、配信を一定時間視聴してギフトポイントを獲得することです。

REALITYの配信枠には「ポイント回収枠」というのがよくあるのですが、それはギフトポイントを獲得するためだけに配信を視聴しても良い枠という意味です。

尚、配信者とリスナーはポイント回収枠を利用することで、下記のようなメリットが得られます。

  • リスナーはギフトポイントを100PT獲得できる
  • 配信者はリスナーを集めることができる

このようなメリットがあるため、REALITYにはポイント回収枠というものが存在します。

PT(ポイント)回収枠といったタイトルで配信をしている人が多いです。
REALITY - バーチャルライブ配信アプリ

REALITY - バーチャルライブ配信アプリ

REALITY, Inc.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、REALITYのポイントについて詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • REALITYのポイントは3種類存在する
  • ギフトポイントとは、ギフトを購入する際に利用できるアプリ内専用の通貨のこと
  • アバターポイントとは、ガチャで重複したアバターを売却することで獲得できるポイントのこと
  • LIVEポイントとは、ライブ配信を通じて配信者が獲得できるポイントのこと
  • ポイント回収とは、配信を一定時間視聴してギフトポイントを100PT獲得することを指す

ポイントを活用することで、REALITYでの活動をより一層楽しむことができます。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:REALITY(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ