REALITY(リアリティ)とは?アプリの特徴を徹底解説!

REALITY(リアリティ)とは、スマホ1台でVtuberになれるライブ配信アプリです。高額な機材がなくても配信することができ、誰でも簡単に3Dアバターを作成することができます。

そこで本記事では、REALITYのことをもっと詳しく知りたい人に向けて、REALITYの特徴を徹底解説していきます。

【結論、リスナーにおすすめのライブ配信アプリは何?】


結論、リスナーに1番おすすめのライブ配信アプリは「ふわっち」です。ユーザー数、アプリストアでの評価などを総合的に踏まえると、2022年はふわっちを利用しておけば間違いありません。

運営会社も日本企業なので安心です!実は私もかなりのヘビーユーザーです...!!
ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【募集中】各アプリの人気配信者を探しています!

各配信アプリの人気配信者/人気ライバーを探しています!自薦/他薦どちらでもOKなので、情報提供して頂ける方はこちらから教えて頂けるとありがたいです!

ご協力よろしくお願い致します!

REALITY(リアリティ)とは?

REALITY(リアリティ)とはREALITY株式会社が運営するバーチャルライブ配信アプリであり、2018年にリリースされました。

高額な機材を揃えなくても配信することができ、誰でも簡単に3Dアバターを作成することができます。利用料金は基本無料であり、アバターの追加パーツとギフトの購入には課金が必要です。

項目概要
アプリ名REALITY(リアリティ)
リリース年2018年
利用者数約500万人
運営会社REALITY株式会社
利用内容・ライブ配信
・配信視聴
利用料金無料(ギフトなど一部課金も可能)

REALITYは2022年時点で62カ国の地域で展開されており、その利用者数は増え続けています。2020年から2021年にかけてのアクティブ配信者数も6倍に増えており、現在最も成長著しいライブ配信アプリの1つと言えるでしょう。

尚、REALITYの運営会社であるREALITY株式会社に関する詳細は以下の記事をご参照ください。

REALITY - バーチャルライブ配信アプリ

REALITY - バーチャルライブ配信アプリ

REALITY, Inc.無料posted withアプリーチ

REALITYの特徴について

REALITY(リアリティ)には大きく分けて、下記のような特徴があります。

  • 顔出し不要のアバター配信
  • 個性溢れるアバター
  • 基本料金無料
  • 世界中で人気のあるアプリ
  • 配信者の割合が高い
  • アプリ内のチャット機能

ここでは、それぞれの特徴について詳しく説明していきます。

顔出し不要のアバター配信

REALITYは、アバターなしで配信をすることができません。また、配信を視聴することもできません。そのため、全てのユーザーは必ずアバターを作成する必要があります。

配信の際にはスマホのカメラを通じて「顔の動き・表情」がリアルタイムでアバターに反映され、リスナーの視聴画面にはそのアバターだけが映し出されます。

配信時には必ずアバターが表示されるため、顔出し配信は絶対にできません。

顔出しをしたくない人や、Vtuberとして活動してみたい人にとって、REALITYは最適なプラットフォームと言えます。

個性溢れるアバター

REALITYでは、アプリ内のパーツを組み合わせてアバターを作成します。パーツは何百種類も用意されており、その組み合わせは数万通りを越えます。

基本的には無料でアバターを作成することができますが、なかには有料の課金パーツなども用意されています。他のアバターと差別化したい、誰にも真似されないアバターを作成したいという人は課金パーツを購入することをおすすめします。

有名配信者の多くは課金パーツを利用しています。

基本料金無料

YouTubeなどの媒体でVtuberとして活動しようとすると、高額なPCや周辺機器など様々な機材を準備する必要があります。

しかしREALITYでは、スマホさえあれば「基本料金無料」でVtuberとして活動を始めることができます。用意されたパーツを組み合わせるだけでアバターを作成することができるので、特別な技術やスキルなども必要ありません。

Vtuberとしての活動を始める1つのきっかけとして、お試しでREALITYを利用するのはとてもありだと思います。

お試しでやってみたいという人に特におすすめです。

世界中で人気のあるアプリ

REALITYは全62カ国以上の国と地域で展開されるライブ配信アプリです。

意外かもしれませんが、REALITYのユーザー比率は海外の方が高く、特に北米やアジア圏では絶大な人気を集めています。

海外のVtuber好きな人も多く利用しているので、アプリとしての規模も今後さらに大きくなっていくことが予想されます。

親日家の人がとても多い印象です。

配信者の割合が高い

App Annie社の調査によると、視聴者数に対する配信者の比率は約38%だそうです。

このことから、REALITYには多くのVtuberが存在することが分かります。アバター作成の手軽さから誰でも気軽にVtuberとしての活動を始めることができるので、配信者の割合が高くなっていると考えられます。

また1日の平均アプリ利用時間も「約170分」と非常に長く、多くのヘビーユーザーがいると予想されます。

コアなユーザーが多いことが特徴的です。

アプリ内のチャット機能

REALITYでは、配信を通じて仲良くなったユーザーとアプリ内チャットを通じてコミュニケーションを取ることができます。

また、友達を増やすための「コラボ枠」や「雑談枠」などといったカテゴリーも用意されているので、REALITYを通じて新たな出会いを得ることもできます。

そのため、Vtuber好きな友達を作る場としてもREALITYは活用することができます。

友達作りの場としてもおすすめです。

REALITYが人気の理由

アプリの特徴を踏まえると、REALITY(リアリティ)が人気の理由には下記の3点が考えられます。

  • 個性溢れるアバターの多さ
  • 配信者の多さ
  • アプリ内チャット機能

REALITYには個性溢れるアバターの配信者やリスナーが多く存在し、そのようなユーザーとアプリ内でコミュニケーションを取ることができます。わざわざ他のSNSに移動してコミュニケーションを取る必要もないので、全てがREALITYのアプリ内で完結します。

このような背景もあり、REALITYは人気を集めていると考えられます。

REALITYの使い方や配信方法

REALITY(リアリティ)の使い方や配信方法に関する詳細は以下の記事にまとめています。興味のある方はご参照ください。

REALITY - バーチャルライブ配信アプリ

REALITY - バーチャルライブ配信アプリ

REALITY, Inc.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、REALITYの特徴について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • REALITYとは、REALITY株式会社が運営するライブ配信アプリのこと
  • REALITYには個性溢れるアバターの配信者がたくさんいる
  • REALITYの基本料金は無料であり、世界中で人気を集めている
  • アプリ内チャット機能があるので、REALITY内で全てが完結する

REALITYにはVtuber好きな人がたくさん集まっています。個性溢れる配信者やリスナーもたくさんいるので、気になる方は利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:REALITY(公式サイト)

ライバー事務所比較提案サービスを始めました!初期リスナー制度など、当サイトならではの特別なサポートも実施しています!詳しくはこちら

Twitterも良かったらフォローしてください!