REALITY(リアリティ)とは?アプリの特徴や顔バレの危険性などを解説!

REALITY(リアリティ)とは、スマホ1台でVライバーになれるバーチャルライブ配信アプリです。

高額な機材がなくても配信することができ、誰でも簡単に3Dアバターを作成することができます。

そこで本記事では、REALITYの特徴を初心者にも分かりやすく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) ポコチャ
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

REALITY(リアリティ)とは?

REALITY(リアリティ)とは、顔出し無しで利用できるバーチャルライブ配信アプリのことです。運営はREALITY株式会社が担っており、2018年にリリースされました。

そんなREALITYでは高額な機材を揃えなくても配信することができ、誰でも簡単に3Dアバターを作成することができます。IRIAMなどと比べても気軽さといった点では群を抜いているので、興味がある方は試しに一度利用してみると良いでしょう。

ちなみにREALITYはiPhone・Android共に利用することができ、利用料金は無料です。ただしアバターの追加パーツとギフトの購入には、課金が必要となっています。

項目概要
アプリ名REALITY(リアリティ)
リリース年2018年
利用者数約500万人
運営会社REALITY株式会社
利用内容・ライブ配信
・配信視聴
利用料金無料(ギフトなど一部課金も可能)
REALITY - バーチャルライブ配信アプリ

REALITY - バーチャルライブ配信アプリ

REALITY, Inc.無料posted withアプリーチ

REALITYの特徴

REALITY(リアリティ)には大きく分けて、下記のような特徴があります。

  • 顔出し不要のアバター配信
  • 個性溢れるアバター
  • 基本料金無料
  • 世界中で人気のあるアプリ
  • 配信者の割合が高い
  • アプリ内のチャット機能

ここでは、それぞれの特徴について詳しく説明していきます。

顔出し不要のアバター配信

REALITYは、アバター無しで配信をすることができません。また、配信を視聴することもできません。そのため、全てのユーザーは必ずアバターを作成する必要があります。

尚、配信の際にはスマホのカメラを通じて「顔の動き・表情」がリアルタイムでアバターに反映され、リスナーの視聴画面にはそのアバターだけが映し出されます。

顔出しをしたくない人や、Vライバーとして活動してみたい人におすすめのアプリなので、興味がある方は一度利用してみると良いでしょう。

配信時には必ずアバターが表示されるため、顔出し配信は絶対にできません。

個性溢れるアバター

REALITYでは、アプリ内のパーツを組み合わせてアバターを作成します。パーツは何百種類も用意されており、その組み合わせは数万通り以上です。

尚、基本的には無料でアバターを作成することができますが、なかには有料の課金パーツなども用意されています。

他のアバターと差別化したい、誰にも真似されないアバターを作成したいという人は課金パーツを購入する必要があるので、アプリを利用予定の方は覚えておくと良いでしょう。

有名配信者の多くは、課金パーツを利用しています。

基本料金無料

YouTubeやTwitchなどの媒体でVTuberとして活動しようとすると、高額なPCや周辺機器など様々な機材を準備する必要があります。

しかしREALITYでは、スマホさえあれば「基本料金無料」でVライバーとして活動を始めることが可能です。

用意されたパーツを組み合わせるだけでアバターを作成することができるので、特別な技術やスキルなども必要ありません。

このようにREALITYはお試し感覚で利用できるアプリなので、興味がある方は一度利用してみることをおすすめします。

お試しでやってみたい人におすすめです。

世界中で人気のあるアプリ

REALITYは、全63カ国以上の国と地域で展開されるバーチャルライブ配信アプリです。

意外かもしれませんが、REALITYのユーザー比率は海外の方が高く、特に北米やアジア圏では絶大な人気を誇っています。

海外のVライバー好きな人も多く利用しているので、アプリの規模も今後さらに大きくなっていくことが予想されるでしょう。

親日家の人がとても多い印象です。

配信者の割合が高い

App Annie社の調査によると、REALITYの視聴者数に対する配信者の比率は約38%だそうです。このことから、REALITYには非常に多くのVライバーが存在することが分かります。

また1日の平均アプリ利用時間も「約170分」と非常に長く、多くのヘビーユーザーがいることが分かります。

このようにREALITYは、現在かなり注目されているアプリの1つなのです。

コアなユーザーが多い点が特徴的です。

アプリ内のチャット機能

REALITYでは、配信を通じて仲良くなったユーザーとアプリ内チャットを通じてコミュニケーションを取ることができます。

また、友達を増やすための「コラボ枠」や「雑談枠」といったカテゴリーも用意されているので、REALITYを通じて新たな出会いを得ることも可能です。

REALITYでの交流から交際に発展したケースもあるそうなので、興味がある方は一度利用してみると良いでしょう。

友達作りの場としてもおすすめです。

REALITYが人気の理由

アプリの特徴を踏まえると、REALITY(リアリティ)が人気の理由には下記の3点が考えられます。

  • 個性溢れるアバターの多さ
  • 配信者の多さ
  • アプリ内チャット機能

REALITYには個性溢れるアバターの配信者やリスナーが多く存在し、そのようなユーザーとアプリ内で自由にコミュニケーションを取ることができます。

また、わざわざ他のSNSに移動する必要もないので、個人情報の漏洩を防ぐといった点でもREALITYは安全です。

以上のような背景があり、REALITYは多くのユーザーから人気を集めていると考えられます。

REALITYで顔バレする危険性はある?

結論からお伝えすると、REALITYで顔バレする危険性はありません。

元々顔出しが絶対できない仕様であり、アプリを利用するには必ずアバターを作成する必要があるので、顔バレの危険性/リスクはないと考えて問題ないでしょう。

REALITYの使い方や配信方法

REALITY(リアリティ)の使い方や配信方法に関する詳細は、以下の記事にまとめています。興味のある方はご参照ください。

REALITYに関してよくある質問

REALITYは稼げる?
Vライバー系アプリの中では、稼げる部類です。ただし本格的に稼ぎたい場合には、事務所への所属がほぼ必須です。
REALITYはおすすめ?
個人的には、かなりおすすめのアプリです。
REALITYのデメリットは?
特にありません。絶賛爆伸び中のアプリなので、おすすめです。
REALITYの場合、事務所には所属した方が良い?
稼ぎたい/有名になりたい場合には、絶対に所属した方が良いです。REALITYの場合、事務所勢は報酬の還元率がフリーライバーよりもUPするので。
REALITY - バーチャルライブ配信アプリ

REALITY - バーチャルライブ配信アプリ

REALITY, Inc.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、REALITYの特徴について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • REALITYとは、REALITY株式会社が運営するバーチャルライブ配信アプリのこと
  • REALITYには、個性溢れるアバターの配信者がたくさんいる
  • REALITYの基本料金は無料であり、世界中で人気を集めている
  • アプリ内チャット機能があるので、REALITY内で全てが完結する

REALITYには、Vライバー好きな人がたくさん集まっています。個性溢れる配信者やリスナーもたくさんいるので、興味がある方はぜひ一度利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ