REALITY(リアリティ)の評判は良い?口コミを徹底調査!

REALITY(リアリティ)はスマホ1台でVライバーとして活動できるバーチャルライブ配信アプリであり、62カ国以上の国と地域で人気を集めています。

しかしその中で、REALITYのリアルな評判や口コミが気になる人も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、REALITYの評判と口コミを徹底調査した結果を紹介していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

REALITYの評判を他のアプリと比較

ここでは、REALITYと他のライブ配信アプリの評判・評価を比較していきます。

比較対象は、似たジャンルのバーチャルライブ配信アプリであるIRIAMとトピアとし、比較する媒体はApp StoreとGoogle Play Storeとします。

App Storeの評判

アプリ名評価評価数
REALITY4.4約23,000
IRIAM4.1約7,500
トピア3.7約2,300

上記では2024年2月の情報を元に、各バーチャルライブ配信アプリの評価を比較しました。

他の配信アプリと比較すると、REALITYの平均評価はかなり高い方だと言えます。

しかし他のアプリの評価数がまだそこまで多くないため、現時点で単純に比較するのは良くないとも考えられます。

Google Play Storeの評判

アプリ名評価評価数
REALITY4.0約97,000
IRIAM4.1約4,200
トピア3.5約1,600

上記では2024年2月の情報を元に、各バーチャルライブ配信アプリの評価を比較しました。

他の配信アプリと比較すると、REALITYの平均評価はかなり高い方だと言えます。

しかしApp Storeと同様に、他のアプリの評価数がまだそこまで多くないため、現時点で単純に比較するのは良くないとも考えられます。

他のアプリの伸びに期待です。

REALITYの良い評判や口コミ10選

ここでは、App StoreとGoogle Play Storeの評価とレビューを参考に、REALITYの良い評判と口コミを紹介します。

結論から言うと、以下に挙げるような内容の高評価が多かったです。

  • アバターの作成が手軽にできて良い
  • Vライバーに興味のある人におすすめ
  • 民度が高い

App Storeの良い評判や口コミ

App StoreにあるREALITYの良い評判(レビューで星5)、口コミを紹介します。

配信初心者にもおすすめだし、みんなが優しくしてくれますよ!無課金でも楽しめるアプリとなっており、キズナアイちゃんみたいに自由に動けることができるので、すごくお世話になっております🌻

参考:☆おはぎ王☆さん

REALITYで一番凄いのは、アバターだと思いました。可愛くかっこよく出来るためのパーツがたくさんあって良い!と思いました。

参考:星方桜さん

無料アプリでここまでV配信が出来るのは画期的で、技術の高さと目の付け所に感服。

参考:ケチャップ四足歩行さん

いいところ♡
・アバターの種類が無限につくれる!
→目や口など豊富にあり、なりたい自分になれる。ガチャ機能がある事で(課金になりますが)作り込むことができる。

・フォロー中のライバーが配信中か見ることができる
→これは定期配信を逃すことなく見れたり、今誰が配信しているのか一目瞭然でとても良い!

参考:ばんぐらでっしゅ245さん

まだ全然経ってませんが楽しく使わせてもらってます!!!!!!!!!自分がVTuberを目指している立場なので、このような配信できるアプリめちゃくちゃ有り難いです!!!!!!!!!!

参考:AKRNJさん

Google Play Storeの良い評判や口コミ

Google Play StoreにあるREALITYの良い評判(レビューで星5)、口コミを紹介します。

アカウントの作成後に配信がみられる形で、必ずどこかのSNS情報などに紐付けられるので安心感があると思いました。

参考:伊東アユムさん

キャラ設定がシンプルに出来て配信も簡単に出来るように設計されていますね。コラボ枠も面白いです。殆どが無料で出来ちゃうのも評価できる。課金すればもっとアレンジ出来るけど、とりあえず無料の範囲で頑張れると思います。

参考:master necoさん

課金をしなくても充分可愛いアバターが作れる!

参考:ふじさん

とにかくどの配信アプリよりも民度が高い。

参考:八木ゆみかさん

楽しい!歌練習やゲームも出来るしさいこー!🤘🏻🥺🤘🏻でも、ガチャしたい...

参考:アポロさん
Vライバーとして配信を始めてみたい人には、REALITYをおすすめして間違いなさそうです。

REALITYの悪い評判や口コミ10選

ここでは、App StoreとGoogle Play Storeの評価とレビューを参考に、REALITYの悪い評判と口コミを紹介します。

結論から言うと、以下に挙げるような内容の低評価が多かったです。

  • 課金ガチャが沼
  • 治安が悪くなる時がある
  • 回線が悪い

App Storeの悪い評判や口コミ

App StoreにあるREALITYの悪い評判(レビューで星1)、口コミを紹介します。

このアプリはとても良いと思いますが、ずっとやっている人と、初心者とで、かなり差が出てしまいます。それと、課金しないとガチャができないという所も、、、どうかなと思います。課金した人と、してない人で差が出ないようにして欲しいです(初心者です)

参考:YouTube🐹さん

配信アプリではよくある事ですが、流石に誰が見ても誹謗中傷を受けているのに誰も通報しないという民度は異常だと思います。

参考:ちなみっくる81さん

ナンパや誹謗中傷をする奴をよく見かける。配信もフォロワー限定で見れるようにするなどの機能があっても良いと思う。

参考:ポレンタタンさん

子供が増えすぎ、カラオケボックス配信が多すぎ、名指しで他の配信者を叩いても運営は全く止めません。

参考:RUKIA2501さん

最初は良質なリスナーさんばかりだったのですが、最近は開けばセクハラ、暴言、気持ちの悪いコメントばかりになって嫌気がさしてやめました。女性ユーザーは無料チャトレじゃねえんだぞ。

参考:ひよりん1号さん

Google Play Storeの悪い評判や口コミ

Google Play StoreにあるREALITYの悪い評判(レビューで星1)、口コミを紹介します。

普通に配信する分にはいいと思います。けどガチャを引くことはお勧めしません。確率は低いし、天井もなし、1回500円、なんなら100連しましたが星4(最高レアリティ)がひとつも出ませんでした。

参考:Ri kuさん

私のスマホには合わないのか、重いし充電は遅くなるし回線は遅いし動きもカクカクで使いづらかったです。 

参考:クロさん

とても楽しくて良いアプリだが、中にはメッセージで女性の体の写真を送れと脅す人がいて、がっかり。それ以外は本当に完璧だと思います。

参考:のちゃさん

ほとんどのユーザーがアカウントを複数持ち、無料ポイントを集めて自分のアカウントに投げたり視聴数を水増ししている。他のアプリと違い同じアカウントで枠を出入りしても視聴数が増えるため、数を偽装するのが容易。

参考:さとうさぶろうさん

バッテリーの減りが尋常じゃないくらい早い。通信障害が多々ある。

参考:りゅうしんさん
Twitter上でも課金ガチャに関する批判ツイートがありました。

REALITYの評判や口コミを調査した結果

REALITYへの評判として、アバター作成に関する高評価が多く目立ちました。無料で高クオリティーのアバターが作成できるため、その点がREALITYへの高評価に繋がる大きな要因になっているようです。

しかし一方、課金ガチャに対する批判も目立ちました。もちろん無料でアバターを作成することもできますが、アバターへのこだわりの強さから「課金ガチャでしか排出されないパーツを無課金者にも使えるようにして欲しい」という声が多いようです。

尚、私もかなり詳しく調べてみましたが、良い評判や口コミもあれば、悪い評判や口コミもあります。それらの情報を自分なりに解釈し判断した上で、REALITYを利用するかどうかを決めてみると良いと思います。

REALITYの評判に関してよくある質問

REALITYの評判は良い?
かなり良いです。
REALITYはおすすめ?
かなりおすすめです。
REALITYは稼げる?
事務所に所属すると報酬の還元率がUPするので、事務所に所属すればかなり稼げるようになります。
REALITY - バーチャルライブ配信アプリ

REALITY - バーチャルライブ配信アプリ

REALITY, Inc.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、REALITYの評判や口コミについて詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • REALITYの良い評判や口コミとして、アバター作成に関する高評価が多く挙げられる
  • REALITYの悪い評判や口コミとして、課金ガチャに関する批判が挙げられる
  • 他人の評価よりも、まずは一度利用してみることが1番良い

レビューからもわかる通り、REALITYは多くのユーザーから愛されているアプリです。しかし課金ガチャは少し闇が深いので、始めの内は無課金で楽しむことをおすすめします。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:REALITY(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ