REALITY(リアリティ)の換金方法とは?還元率なども紹介!

REALITY(リアリティ)で獲得したLIVEポイントは、現金やギフトコードなどに換金することができます。換金の方法は3種類あり、それぞれで手順が異なるので注意が必要です。

そこで本記事では、REALITYの換金方法について徹底解説していきます。

【結論、リスナーにおすすめのライブ配信アプリは何?】


結論、リスナーに1番おすすめのライブ配信アプリは「ふわっち」です。ユーザー数、アプリストアでの評価などを総合的に踏まえると、2022年はふわっちを利用しておけば間違いありません。

運営会社も日本企業なので安心です!実は私もかなりのヘビーユーザーです...!!
ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【募集中】各アプリの人気配信者を探しています!

各配信アプリの人気配信者/人気ライバーを探しています!自薦/他薦どちらでもOKなので、情報提供して頂ける方はこちらから教えて頂けるとありがたいです!

ご協力よろしくお願い致します!

REALITYのLIVEポイントについて

REALITY(リアリティ)では、アプリ内での活動実績に応じて運営からLIVEポイントが付与されます。

LIVEポイントの算定方法は公開されていませんが、主に下記の3点が重要視されています。

  • ギフト数
  • コメント数
  • 視聴者数

獲得したLIVEポイントは、後述する手順にて1LIVEポイント約1円で換金することができます。LIVEポイントに関する詳細は以下の記事にまとめていますので、興味のある方はご参照ください。

LIVEポイントは「運営から」付与されます。
REALITY - バーチャルライブ配信アプリ

REALITY - バーチャルライブ配信アプリ

REALITY, Inc.無料posted withアプリーチ

REALITYの還元率

REALITY(リアリティ)の還元率は約20%前後です。

ちなみに還元率とは、リスナーが課金した額の内、配信者が得た収益の割合のことを指します。

例えばリスナーが1,000円分のギフトを配信者に送った場合、下記の流れで配信者は約200円の収益を得ることになります。

  1. リスナーが1,000円分のギフトを購入し、配信者に送る
  2. REALITYの運営がギフト数・コメント数・視聴者数に応じて、LIVEポイントを配信者に付与する
  3. REALITYの還元率は約20%なので、約200円分のLIVEポイント(約200LIVEポイント)が配信者に付与される
  4. LIVEポイントを換金し、収益化

以上の流れで、配信者は収益を得ることができます。

しかし、還元率は配信者の貢献度によって上下する可能性もあります。

REALITYへの貢献度が高くなると、還元率が高くなる可能性があります。

REALITYの換金方法

REALITY(リアリティ)で獲得したLIVEポイントは、以下の3つの方法で換金することができます。

  • 銀行口座への振り込み
  • ギフトコードとの交換
  • コインとの交換

それぞれの方法によって換金の手順が異なるので、ここではその詳細について説明していきます。

銀行口座への振り込み

銀行口座への振り込みを希望する場合には、月末時点で6,000LIVEポイントを所持していること・口座情報と本人情報の登録を終えている必要があります。

口座情報と本人情報の登録の手順は下記の通りです。

  1. REALITYのWeb版にログインする
  2. マイページ画面に移るので、画面を下までスクロールし「LIVEポイント交換・支払い情報登録」をクリック
  3. 口座情報と本人情報を登録

以上の手順で登録完了です。当月25日までに登録をした場合、当月中に振り込み申請をすることができます。

登録情報に不備があった場合には、振り込みがされないので注意です。

口座情報と本人情報を登録すると、下記の流れで自動的に振り込み申請が行われます。

  1. 該当月の25日までに情報登録が完了
  2. 該当月の月末時点で6,000LIVEポイント以上を所持している
  3. 翌月3日までに振り込み申請が発生する
  4. 翌月末までに銀行口座に振り込みが完了している

以上の流れでLIVEポイントを現金に換金することができます。振り込み申請の状況は、LIVEポイント交換・支払い情報登録の「振込履歴」から確認することが可能です。

例えば1月末時点で7,000LIVEポイントを所持していた場合、2月3日までに振り込み申請が発生し、2月末までに7,000円が銀行口座に振り込まれます。

ちなみに銀行口座への振り込みの際には、源泉徴収税が控除されます。

また、口座情報が誤っていた場合にはLIVEポイントは払い戻され、「振込履歴」の欄に振込失敗が表示されます。その場合、手数料として200LIVEポイントが差し引かれます。

ギフトコードとの交換

獲得したLIVEポイントは、下記のギフトコードと1ヶ月に1度だけ交換することができます。

  • Google Play ギフトコード(2,500円分)
  • App Store & iTunes ギフトカード(デジタルコード)(2,500円分)
  • Amazonギフト券(2,500円分)

尚、交換金額は3,000LIVEポイントとなっており、交換の手順は下記の通りです。

  1. REALITYのWeb版にログインする
  2. マイページ画面に移るので、画面を下までスクロールし「LIVEポイント交換・支払い情報登録」をクリック
  3. ギフトコード交換をクリックし、交換したいギフトを選択する

以上の流れでLIVEポイントをギフトコードに交換することができます。尚、各月の1日から最大3日間は、ギフトコードへの交換申請ができないので注意してください。

例えば1月1日から1月3日までの間は、ギフトコードの交換申請ができません。

ちなみにギフトコードと交換する際には、手数料216円と源泉徴収税が控除されます。2,500円相当のギフトコード獲得に3,000LIVEポイントを支払う理由はこのためです。

尚、交換後のLIVEポイントへの払い戻しやギフト券の再発行などはできないので注意してください。

コインとの交換

獲得したLIVEポイントは、アプリ内通貨であるコインと交換することができます。

交換の手順は下記の通りです。

  1. REALITYのアプリにてプロフィールを開く
  2. LIVEポイントを選択し、コイン交換をクリック
  3. コインに交換するLIVEポイントを入力し、コインに交換するをクリック

以上の流れでLIVEポイントをコインに交換することができます。尚、各月の1日から最大3日間は、コインへの交換申請ができないので注意してください。

例えば1月1日から1月3日までの間は、コインへの交換申請ができません。

ちなみにコインは1LIVEポイント=1コインで交換することができ、交換によって獲得したコインは全て無料コイン扱いとなります。

無料コインの場合、獲得時に有効期限が設定される場合もあるので注意しましょう。詳しくはこちらの記事をご参照ください。

換金の際の注意点

LIVEポイントを換金する際に注意すべき点は、以下の4つです。

  • 有効期限について
  • マイナンバーについて
  • 振り込み失敗について
  • 支払調書について

ここでは、それぞれの注意点について詳しく説明していきます。

有効期限について

LIVEポイントの有効期限は、獲得した月から6ヶ月間となっています。

6ヶ月間を経過した場合には、翌月末に該当のLIVEポイントが失効するので注意してください。

LIVEポイントの確認は入念にしましょう。

また、LIVEポイントと交換したギフトコードの利用にも有効期限があるので、そちらの確認も入念にしておきましょう。

マイナンバーについて

年中の報酬額の合計が5万円を超えた場合、マイナンバー確認の連絡が「グリー株式会社」からメールにて届きます。

このメールを無視すると面倒なことになるので、5万円以上の収益を得た場合には必ずメールを確認するようにしましょう。

無視すると大変なことに...

振り込み失敗について

口座情報の入力ミスが原因で振り込みに失敗した場合、LIVEポイントは払い戻しになります。

この際には、手数料として200LIVEポイントが引かれたポイント数が表示されます。

口座情報の整合性は運営側では確認できないので、失敗した場合には自分で確認するようにしましょう。

正しい口座情報を入力し直すことで、次回から振り込み申請が行われるようになります。

支払調書について

支払調書は書面で発行していませんが、以下の手順で確認することができます。

  1. REALITYのWeb版にログインする
  2. マイページ画面に移るので、画面を下までスクロールし「LIVEポイント交換・支払い情報登録」をクリック
  3. 年間報酬額をクリック

以上の手順で、報酬額・源泉徴収額税・支払金額を確認することができます。

REALITY - バーチャルライブ配信アプリ

REALITY - バーチャルライブ配信アプリ

REALITY, Inc.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、REALITYの換金方法について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • REALITYの還元率は約20%前後
  • 1LIVEポイント約1円で換金できる
  • 換金の種類には現金・ギフトカード・コインがある
  • 換金の種類によって手順や注意すべき点が異なる

運営から付与されたLIVEポイントを換金することで、配信者は収益を得ることができます。銀行への振り込みを希望する際には、口座情報を入念に確認するようにしましょう。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:REALITY(公式サイト)

ライバー事務所比較提案サービスを始めました!初期リスナー制度など、当サイトならではの特別なサポートも実施しています!詳しくはこちら

Twitterも良かったらフォローしてください!