IRIAM(イリアム)の魂募集とは?おすすめのオーディションなどを解説!

IRIAM(イリアム)を利用する中で、魂募集に興味を持つ方も非常に多いと思います。

各事務所は定期的に魂募集という形でオーディションを開催しており、オーディションを勝ち抜けば無料で高品質のイラストを手に入れることができるので、とてもおすすめです。

そこで本記事では、IRIAMの魂募集について詳しく解説していきます。

尚、IRIAMの魂募集で悩んでいる方は、お気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。これまでに数千人以上の方からヒアリングしてきた情報や、各事務所の評判/口コミなどを独自にまとめているので、様々な観点からアドバイスいたします。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

IRIAMの魂募集とは?

IRIAM(イリアム)の魂募集とは、各事務所が定期的に開催しているオーディションのことです。各事務所が用意したイラスト(キャラクター)の中身を募集していることから、一般的に魂募集と呼ばれています。

魂募集のオーディションを通過した方は高品質のイラストを無料で手に入れることができるので、IRIAMでの配信活動を考えている方にはとてもおすすめです。

ちなみに、魂募集の裏側には確実に事務所が存在します。稀に個人で魂募集をしている方や、事務所の存在を匂わせていない魂募集もありますが、裏には事務所の存在があるのでよく覚えておきましょう。

魂募集のメリット

IRIAMの魂募集を利用するメリットは、下記の通りです。

  • 高品質のイラストを無料で手に入れることができる
  • オーディションを通過すると事務所へ所属することになり、優良事務所であれば様々なサポートを得ることができる

IRIAMの魂募集に応募し、オーディションを通過した場合、基本的には事務所に所属することになります。

この時、優良事務所に所属できればフリーVライバー以上の還元率で配信を行うことができるのですが、悪質な事務所では還元率が下がる可能性があります。

この点、魂募集の際には悪質かどうかを認識できない可能性が高いので、オーディションに受かったからといって、適当に事務所に所属するのは絶対にやめましょう。必ず後悔します。

悪質な事務所が魂募集をしているケースも非常に多いので、要注意です。

魂募集のデメリット

IRIAMの魂募集を利用するデメリットは、下記の通りです。

  • 悪質な事務所の魂募集に応募してしまった場合、後悔する可能性が非常に高い
  • 魂募集ではなく、イラストは0から制作した方がVライバーとして伸びやすい傾向がある

IRIAMには、悪質な事務所も多数存在します。そのような事務所の魂募集に応募して所属してしまった場合、サポート面・報酬面などで後悔する可能性が非常に高いです。

またIRIAMでは、キャラクターのコンセプト作りなどを含め、イラストは事務所のマネージャー/絵師さんと一緒に0から制作した方がVライバーとして伸びやすいという傾向があります。

実際に伸びているVライバーを見てみると、魂募集ではなく、事務所に所属した後にイラストを0から制作しているケースが非常に多いので、よく覚えておきましょう。

IRIAMで人気を集める上で、最も重要なのはイラストです。この点、魂募集で所属したVライバーは伸びにくい傾向があるので、注意してください。

魂募集での所属/直接応募での所属の違い

項目魂募集直接応募
イラスト事前に用意所属後に用意
制作費0円0円
絵師さん選べない選べる

魂募集の場合、事務所が用意しているイラストを利用することになるので、絵師さんなどを選ぶことはできません。

一方、直接事務所に応募してIRIAMライバーとしての所属が確定した場合、好きな絵師さんと一緒にイラストを0から制作することになります。

制作費などは事務所によって異なるので絶対に0円とは言い切れませんが、基本的に多くの事務所は0円となっているので、ご安心頂けますと幸いです。

尚、イラスト制作費を0円とする代わりに、多くの事務所は「配信開始の初月に50時間以上の配信ノルマ」を設けています。この点、よく覚えておきましょう。

イラスト制作費が0円になるカラクリを知りたい方は、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。規約上記事に書けない内容なので...

IRIAMでおすすめの魂募集オーディション

IRIAM(イリアム)でおすすめの魂募集オーディションは、下記の2つです。

様々な事務所の魂募集オーディションを見てきましたが、基本的には321.incかカーブアウトの魂募集オーディションに応募することをおすすめします。

ちなみに当サイトでは、321.incのご協力により下記の魂の募集を開始しました。先着順ですので、興味がある方は気軽に応募されてみてください。

乙女ころろの宣伝写真
参考:乙女ころろ
項目概要
名前乙女ころろ
特徴恋バナが大好きな女子高生。
ペンギンのぬいぐるみは常に持ち歩いている。
応募先321.inc公式LINE

上記の魂募集に応募したい方は、321.incの公式LINEにて「乙女ころろの魂募集に応募します」とご連絡されてみてください。

灰葉よぞらの宣伝写真
参考:灰葉よぞら
項目概要
名前灰葉よぞら
特徴人の住まなくなった廃墟に住む少年。
笛による演奏で、動物と意思疎通をすることができる。
応募先321.inc公式LINE

上記の魂募集に応募したい方は、321.incの公式LINEにて「灰葉よぞらの魂募集に応募します」とご連絡されてみてください。

尚、おすすめの魂募集オーディションを見極める際には、下記の2点を確認しておくことが大切です。

  • 事務所が「顔出しありの配信アプリ」でも実績を残しているか
  • 運営母体が安定しており、倒産するリスクなどはないか

Vライバー専門の事務所は業績がかなり不安定ということもあり、基本的には「顔出しありの配信アプリ」も取り扱っている事務所の魂募集に応募することを強くおすすめします。

というのも、顔出しありの配信アプリの方が投げ銭の金額が多く、事務所はかなりの利益を得ているからです。また、優良な事務所はその利益を所属ライバーにしっかりと還元しており、さらに優良な事務所では余剰利益分をVライバーの方にも「イベント」などの形で還元してくれるので、とてもおすすめなのです。

尚、上記の観点で言いますと、321.incはポコチャという顔出しアプリでNo.1の実績、カーブアウトは17LIVEという顔出しアプリでNo.1の実績を誇っており、その余剰利益分をVライバーも享受することができます。

現状のVライバー界隈では、321.incとカーブアウトが1番おすすめです。

IRIAMで魂募集をしているおすすめの事務所一覧

ここでは、IRIAM(イリアム)で魂募集をしているおすすめの事務所を一覧で紹介します。

魂募集オーディションを実施している事務所は多数ありますが、本記事では「この中から選べば間違いない」という事務所だけを厳選してピックアップしたので、1つの参考にして頂けたら幸いです。

尚、IRIAMの事務所選びが不安な方は、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。事務所選びはVライバーとしての成功を左右する重要なイベントなので、その人に合った最適な事務所選びをお手伝いします。

321.inc

項目概要
運営会社株式会社321
事務所名321.inc
代表者木村融
最高顧問菅本裕子(ゆうこす)
ライバー数約5,000人
平均収入月収50万円以上が6%
月収20万円以上が20%
ノルマ初月に50時間以上配信
連絡先321.inc公式LINE

321.incとは、ポコチャやREALITYにてNo.1の実績を誇る事務所です。現在はIRIAMにかなり力を入れており、好きな絵師さんを指名可能+最低3万円〜最高10万円のイラスト制作費用を事務所側が全額負担してくれる特徴を有しています。

現状のIRIAM界隈では最もおすすめの事務所なので、興味がある方は一度お話を聞いてみることをおすすめします。

尚、321.incへの応募方法や、所属までの流れは下記の通りです。

  1. 321.incの公式LINEを追加
  2. 担当者とメッセージでやり取り+オンライン面談
  3. 合否の発表
  4. 面談合格後、イラスト等の準備
  5. 配信活動スタート

ちなみに面談はオーディションも兼ねているので、対策が必要な方は事前に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。321.incのGMとも個人的に仲が良いので、細かなアドバイスをいたします。

尚、当サイト限定特典として、LINE追加後のメッセージにて「Streamer-blogの記事を読んできました」とお伝え頂けますと、321.incのIRIAM部門で1番優秀なトップマネージャーの方が担当してくださるので、もし良ければご利用ください。

カーブアウト

項目概要
運営会社株式会社エンターファンズ
事務所名カーブアウト
代表者宮田拓哉
ライバー数3,500人
平均収入月収50万円以上が5%
月収20万円以上が20%
月収10万円以上が40%
ノルマ初月に50時間以上配信
連絡先カーブアウト公式LINE

カーブアウトとは、17LIVEにてNo.1、TikTokライブにて上位の実績を誇る事務所です。マネージャー2人体制でサポート+イラストを無料で用意して頂ける点が大きな特徴となっています。

尚、カーブアウトへの応募方法や、所属までの流れは下記の通りです。

  1. カーブアウトの公式LINEを追加
  2. 担当者とメッセージでやり取り+オンライン面談
  3. 合否の発表
  4. 面談合格後、イラスト等の準備
  5. 配信活動スタート

ちなみに面談はオーディションも兼ねているので、対策が必要な方は事前に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。カーブアウトの代表とも個人的に仲が良いので、細かなアドバイスをいたします。

尚、こちらも当サイト限定特典として、LINE追加後のメッセージにて「Streamer-blogの記事を読んできました」とお伝え頂けますと、カーブアウトのIRIAM部門で1番優秀なトップマネージャーの方が担当してくださるので、もし良ければご利用ください。

悪質なIRIAMの魂募集の見極め方

悪質なIRIAM(イリアム)の魂募集オーディションかどうかを見極めたい場合、当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。

というのも、魂募集オーディションは数多くの事務所が実施しているため、本記事に悪質な事務所を全て掲載するのは難しく...。

そのため悪質かどうかを見極めたい場合には、当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。

IRIAMの魂募集に関してよくある質問

IRIAMで1番おすすめの事務所はどこ?
321.incカーブアウトです。過去に紹介した方々からの評判も2社が圧倒的に良いので、おすすめです。
魂募集の場合、事務所には必ず所属する必要があるの?
基本的には、事務所への所属が必須となります。
魂募集で事務所に所属した後に、イラストの制作を0からお願いすることはできる?
できる事務所とできない事務所があります。尚、321.incは可能と仰っていました。
IRIAM(イリアム) - 新感覚VTuberアプリ

IRIAM(イリアム) - 新感覚VTuberアプリ

IRIAM Inc.無料 PRposted withアプリーチ

まとめ

今回は、IRIAM(イリアム)の魂募集について詳しく説明しました。

魂募集オーディションでは高品質のイラストを無料で獲得できるので、興味がある方はぜひ応募してみてください。ただし個人的には、魂募集よりも、事務所に所属してから絵師さんと一緒にイラストを制作していくことをおすすめします。

尚、事務所選びで悩んでいる方や、魂募集オーディションが不安という方は、当サイトの公式LINEまでお気軽にご連絡ください。即日中にご対応します。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:IRIAM(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ