BIGO LIVE(ビゴライブ)のVIPとは?特典や加入方法を解説!

BIGO LIVE(ビゴライブ)には、VIPという機能が存在します。

VIPには様々な特典が用意されており、ビゴライブを楽しむ上では欠かせないものです。

そこで本記事では、ビゴライブのVIPについて詳しく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) ポコチャ
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

ビゴライブのVIPとは?

BIGO LIVE(ビゴライブ)のVIPとは、様々な特典が得られる月額課金制の機能のことです。VIPには下記の5種類が存在し、それぞれで加入時の値段や得られる特典が異なります。

  • 剣士
  • ナイト
  • 子爵
  • 伯爵
  • 侯爵
剣士が最も安く、侯爵が最も高いです。

値段

ビゴライブのVIPは月額課金制であり、下記の値段で加入することができます。尚、値段は定期的に変動しています。

種類初月の値段更新時の値段
剣士240ダイヤ80ダイヤ
ナイト2,400ダイヤ1,000ダイヤ
子爵12,000ダイヤ4,000ダイヤ
伯爵49,000ダイヤ16,000ダイヤ
侯爵200,000ダイヤ60,000ダイヤ

時期によって変動しますが、1ダイヤ=約2円~4円です。そのため、VIPの加入には最低でも500円前後はかかると覚えておきましょう。

尚、VIP加入時・更新時に支払ったダイヤは最終的に全額が戻ってきます。具体的には、下記の流れでダイヤがVIPダイヤとして還元されます。

  • VIP加入日に、80%のダイヤがVIPダイヤとして還元
  • VIP加入から30日後に、残り20%のダイヤがVIPダイヤとして還元
例えば剣士に新規で加入すると、加入日に192VIPダイヤが還元され、加入から30日後に48VIPダイヤが還元されます。

ちなみに、VIPの有効期限は1ヵ月(約30日)であり、VIPダイヤは自分がVIPの時にしか使うことができません。

従ってVIP加入から30日後に付与されるVIPダイヤに関しては、基本的にVIPの更新をしなければ使用できないと覚えておきましょう。

また後述しますが、VIPには2つの加入方法があり、加入の仕方によっては配信者にボーナスビーンズが付与される場合があります。詳しくは「配信画面からVIPに加入する方法」で説明しますので、興味のある方はご参照ください。

有効期限

VIPの有効期限は1ヵ月です。

有効期限を過ぎると自動で解約されるので、更新したい場合には気をつけましょう。

更新の方が安く済みます。

VIPの特典について

BIGO LIVE(ビゴライブ)のVIPに加入することで、下記の18個の特典を得ることができます。

尚、ここではナイトのことを騎士と記しています。

特典剣士騎士子爵伯爵侯爵
VIPギフト
VIPダイヤ
VIPマーク
VIP弾幕
VIP特典
入室ステッカー
来訪者履歴特権
コメント背景
プロフィール写真のステッカー-
VIP仕様のプロフィール
経験値バフ付与---
小窓フレーム---
ラジオ配信フレーム-
ミニゲーム特権
年間チケット
投稿のコメントバッジ
アイテムシェア---
VIPクーポンシェア---

VIPの種類によって得られる特典も変わるので、次項ではその詳細について説明します。

VIPギフト

剣士ナイト子爵伯爵侯爵

1個目の特典は、VIPギフトです。

VIPギフトとは、VIP加入者のみ利用できる特別なギフトであり、送信時には特別なエフェクトが表示されます。

VIPダイヤ

剣士ナイト子爵伯爵侯爵

2個目の特典は、VIPダイヤです。

VIPダイヤとは、VIP加入時に支払ったダイヤが還元される時に付与されるダイヤのことを指します。

使い方は普通のダイヤと同じですが、自分がVIPの時にしか利用できないので注意しましょう。

VIPマーク

剣士ナイト子爵伯爵侯爵

3個目の特典は、VIPマークです。

VIPマークとは、コメントやプロフィールなどに表示されるVIP限定のマークのことを指します。

尚、VIPマークはVIPの種類によって変わります。

VIP弾幕

剣士ナイト子爵伯爵侯爵

4個目の特典は、VIP弾幕です。

VIP弾幕は配信中に利用可能であり、他のリスナーよりも目立ったコメントを流すことができます。

尚、剣士・ナイト・子爵は1日に5回まで、伯爵は15回まで、侯爵は20回までVIP弾幕を無料で利用することができます。

VIP特典

剣士ナイト子爵伯爵侯爵

5個目の特典は、VIP特典です。

VIPになると、配信中に表示される「視聴者一覧」の上部にアイコンが表示されやすくなります。

他のリスナーと差別化できるという点で、魅力的な機能です。

入室ステッカー

剣士ナイト子爵伯爵侯爵

6個目の特典は、入室ステッカーです。

入室ステッカーとは、配信入室時に表示されるステッカー(画像)のことを指します。

尚、入室ステッカーはVIPの種類によって変わります。

来訪者履歴特権

剣士ナイト子爵伯爵侯爵

7個目の特典は、来訪者履歴特権です。

VIPになると、来訪者履歴を200人まで確認できます。

通常は30人までしか確認できないので、詳細を確認したい方には便利な機能です。

コメント背景

剣士ナイト子爵伯爵侯爵

8個目の特典は、コメント背景です。

VIPになると、コメント時の背景がVIP専用のものに装飾されます。

プロフィール写真のステッカー

剣士ナイト子爵伯爵侯爵
-

9個目の特典は、プロフィール写真のステッカーです。

プロフィール写真の周りが豪華に装飾されるので、とにかく目立ちます。

尚、剣士は利用できません。

VIP仕様のプロフィール

剣士ナイト子爵伯爵侯爵

10個目の特典は、VIP仕様のプロフィールです。

プロフィール写真の周りだけでなく、プロフィールページ全体がVIP仕様に装飾されます。

尚、こちらの機能は剣士でも利用可能です。

経験値バフ付与

剣士ナイト子爵伯爵侯爵
---

11個目の特典は、経験値バフの付与です。

伯爵の場合には20%、侯爵の場合には25%、レベルアップのスピードが速くなります。

小窓フレーム

剣士ナイト子爵伯爵侯爵
---

12個目の特典は、小窓フレームです。

伯爵・侯爵になると、ビデオ通話時のフレームに装飾がつきます。

尚、剣士・ナイト・子爵は利用できません。

ラジオ配信フレーム

剣士ナイト子爵伯爵侯爵
-

13個目の特典は、ラジオ配信フレームです。

ナイト以上のVIPになると、ラジオ配信時のフレームに装飾がつきます。

尚、剣士は利用できません。

ミニゲーム特権

剣士ナイト子爵伯爵侯爵

14個目の特典は、ミニゲーム特権です。

ビゴライブのミニゲーム参加時に10ダイヤ消費することで、経験値を1獲得できます。

年間チケット

剣士ナイト子爵伯爵侯爵

15個目の特典は、年間チケットです。

VIPの種類によって獲得できるチケット数に違いがあるので、よく覚えておきましょう。

投稿のコメントバッジ

剣士ナイト子爵伯爵侯爵

16個目の特典は、投稿のコメントバッジです。

VIPになると、自分の投稿が目立つようになります。

アイテムシェア

剣士ナイト子爵伯爵侯爵
---

17個目の特典は、アイテムシェアです。

伯爵・侯爵になると、一部のアイテムを他のユーザーとシェアすることができます。

尚、剣士・ナイト・子爵は利用できません。

VIPクーポンシェア

剣士ナイト子爵伯爵侯爵
---

18個目の特典は、VIPクーポンシェアです。

伯爵・侯爵になると、他のユーザーとシェアできるVIPクーポンが毎月10枚付与されます。

尚、剣士・ナイト・子爵は利用できません。

VIPに加入する方法

BIGO LIVE(ビゴライブ)のVIPに加入する方法は、大きく分けて2種類あります。

  • 配信画面からVIPに加入する方法
  • マイページからVIPに加入する方法

ここでは、それぞれの加入方法について詳しく説明します。

基本的には、配信画面からVIPに加入する方法をおすすめします。

配信画面からVIPに加入する方法

配信画面からVIPに加入する際の手順は、下記の通りです。

  1. 興味のある配信者の配信画面を開く
  2. 配信画面下部に表示される、オレンジ色の宝箱をクリック
  3. プレイセンターのタブを選択し、VIPをクリック
  4. VIPの種類を選択し、購入をクリック

上記の手順にて、VIPに加入することができます。

また、この手順でVIPに加入した場合には、その枠の配信者に以下のビーンズ数が還元されます。

種類ビーンズ数
剣士46ビーンズ
ナイト465ビーンズ
子爵2,350ビーンズ
伯爵10,800ビーンズ
侯爵50,000ビーンズ

推しの配信者がいる場合には、その人の配信枠でVIPになることをおすすめします。

還元されるビーンズ数は、定期的に変動しています。

マイページからVIPに加入する方法

マイページからVIPに加入する際の手順は、下記の通りです。

  1. マイページを開き、「VIPステータス」をクリック
  2. VIPの種類を選択し、購入をクリック

上記の手順にて、VIPに加入することができます。

こちらの場合、ビーンズは獲得できません。

VIPの解約方法

VIPの有効期限は1ヵ月です。

有効期限が過ぎるとVIPは自動で解約されるので、こちら側ですることは特にありません。

しかし自動更新がない分、VIPの継続を希望する場合には注意してください。

有効期限は、定期的に確認するようにしましょう。

VIPに加入する際の注意点

BIGO LIVE(ビゴライブ)のVIPに加入する際には、下記の4点に注意してください。

  • VIPの上限
  • VIPの更新
  • VIPダイヤの利用期限
  • VIPに加入できない場合

ここでは、それぞれの注意点について詳しく説明します。

VIPの上限

VIPは1ヶ月に1度だけ加入することができ、期限が過ぎるまでは解約できません。

そのため、1ヶ月で複数回VIPへ加入し、その度にボーナスビーンズを配信者に還元するといった行為はできないのです。

VIPの更新

VIPの更新は手動です。自動ではないので、注意してください。

尚、更新忘れによって再度VIPに加入する際には、初回加入時のダイヤ数を支払う必要があります。

VIPダイヤの利用期限

VIPダイヤは、自分がVIPの時にのみ利用することができます。

VIP期間外では利用することができないので、注意してください。

VIPに加入できない場合

アプリをダウンロードして数日間は、VIPに加入できない場合があります。

その場合、日時が過ぎるのを待つか、レベルアップを目指してみてください。

BIGO LIVE(ビゴライブ) ‐ ライブ配信アプリ

BIGO LIVE(ビゴライブ) ‐ ライブ配信アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、ビゴライブのVIPについて詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • ビゴライブのVIPとは、様々な特典が得られる月額課金制の機能のこと
  • VIPには、剣士・ナイト・子爵・伯爵・侯爵の5種類があり、それぞれで値段や特典が異なる
  • VIPへの加入は、配信画面経由での加入がおすすめ

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:BIGO LIVE(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ