ふわっちとは?危険?アプリの特徴を初心者にも分かりやすく解説!

ふわっちとは、株式会社A Inc.によって運営されているライブ配信アプリのことです。

最近ではテレビCMなどで注目を集めており、これから更なるユーザー数の拡大が期待されています。

そこで本記事では、ふわっちの特徴を初心者にも分かりやすく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) ポコチャ
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

ふわっちとは?

ふわっちとは、ニコニコ生放送のような雰囲気を楽しめるライブ配信アプリのことです。運営は株式会社A Inc.が担っており、2015年にリリースされました。

ちなみにふわっちの語源は「Who watch(誰が見る?)」となっており、他のライブ配信アプリでは見られないようなジャンルの配信を楽しめることで人気を集めています。

良くも悪くもユーザーの民度が異質なアプリなので、興味がある方は一度利用してみると良いでしょう。

尚、ふわっちはパソコン・スマートフォンどちらでも利用することができ、基本料金は無料です。

項目概要
アプリ名ふわっち
リリース年2015年
利用者数約15万人(DL数は50万以上)
運営会社株式会社A Inc.
利用内容・ライブ配信
・動画視聴
利用料金無料(ギフトなど一部課金も可能)
ふわっち - ライブ配信アプリ

ふわっち - ライブ配信アプリ

A Inc.無料 PRposted withアプリーチ

ふわっちの特徴

ふわっちには大きく分けて、以下のような特徴があります。

  • 年齢層が幅広い
  • 完全匿名機能
  • 喫煙や飲酒配信が許可されている
  • イベント数が豊富
  • ニコニコ生放送のような雰囲気

ここでは、それぞれの特徴について詳しく説明していきます。

年齢層が幅広い

一般的なライブ配信アプリでは、配信者の年齢層は「10代後半〜30代の中盤」が多いです。

しかしふわっちには40代や50代の配信者も多く、年齢層は他のアプリよりもかなり幅広くなっています。

そのため、若者に混じって配信するのはちょっと気が引ける...という人にとって、ふわっちはかなりおすすめのライブ配信アプリとなっています。

完全匿名機能

ふわっちには、配信者に送るコメントを完全匿名化できる機能(たぬき機能)が存在します。

このたぬき機能を利用することで、配信者や他のリスナーは誰がこのコメントを送ったのか分からなくなります。

この点、他のライブ配信アプリにはない大きな特徴の1つです。

喫煙や飲酒配信が許可されている

ふわっちでは、配信中の飲酒や喫煙が禁止されていません。

他のライブ配信アプリでは禁止されていることが多いのですが、ふわっちは利用者の年齢層が比較的高いこともあり、飲酒や喫煙なども認められています。

しかしもちろん、未成年の飲酒・喫煙は法律上禁止されているので、そのような配信は垢BANの対象です。

公序良俗に反する配信は禁止です。

イベント数が豊富

ふわっちでは、アプリ内で定期的にイベントが開かれています。

具体的には、雑誌の広告モデルやラジオへの出演権をかけたイベントなどが豊富です。

なかにはかなり大きな規模のイベントもあるので、興味がある方はぜひ参加してみてください。

イベントはほぼ毎月開催されており、イベントで上位に食い込めば一躍有名人になることも可能です。

ニコニコ生放送のような雰囲気

個人的な意見ですが、ふわっちはニコニコ生放送と他のライブ配信アプリの中間に位置するようなサービスに感じます。

というのも、上述したコメントの完全匿名化機能は元々ニコニコ生放送にある機能であり、ニコニコ生放送では主にこの機能が原因で配信が荒れるケースが多々ありました。

しかしふわっちでは、ニコニコ生放送ほど配信が荒れるケースは少なく、リスナーと楽しくコミュニケーションを取ることができます。また、利用者の年齢層が高いこともあり、投げ銭の額もそれなりに出ます。

このような背景があり、個人的にふわっちはニコニコ生放送と他のライブ配信アプリの中間に位置するサービスだと感じます。

一度利用してみると、この感覚が分かると思います。

ふわっちが人気の理由

他にも数多くのライブ配信アプリがある中で、なぜふわっちは人気を集めることに成功したのでしょうか。その理由には下記の点が考えられます。

  • 規制が緩い
  • 配信初心者でも活躍できる
  • 配信カテゴリの細分化

ここでは、それぞれの理由について詳しく説明していきます。

規制が緩い

ふわっちは配信の規制が他のライブ配信アプリと比べて緩いため、多種多様な利用者/年齢層から人気を集めています。

特に30代・40代の利用者が多く、他のアプリでは見られないような配信を視聴することも可能です。

中にはかなり刺激的な配信もあるので、アプリを視聴していて飽きることはまずないでしょう。

配信初心者でも活躍できる

ふわっちには、配信初心者でも活躍しやすい環境が用意されています。

初心者限定イベントなども頻繁に開催されているため、興味がある方はぜひ一度利用してみてください。

大手の配信者も少ないので、おすすめです。

配信カテゴリの細分化

ふわっちでは、配信カテゴリが細かく設定されており、好みの配信者をすぐに見つけることができます。

カテゴリ一覧も自分の好みに合わせて編集することができるので、ユーザーはストレスなく配信を楽しむことが可能です。

リスナー目線では、とてもありがたい機能です。

ふわっちは危険?

結論から述べると、ふわっちに危険性はありません。

顔出し配信が一般的なため身バレする危険性はありますが、それ以外で特に危険な点は報告されていないため、安心してアプリを利用して問題ないでしょう。

運営会社も上場を果たしている大企業なので、心配する必要は特にないかと思います。

ふわっちの使い方や配信方法

ふわっちの使い方や配信方法に関する詳細は、以下の記事にまとめています。興味のある方はご参照ください。

ふわっちに関してよくある質問

ふわっちは稼げる?
配信内容によりますが、稼ぎやすい部類のアプリです。
ふわっちはおすすめ?
個人的には、おすすめのアプリの1つです。
ふわっちのデメリットは?
良くも悪くも、ユーザーの民度が異質な点です。
ふわっち以外で、おすすめのライブ配信アプリはある?
あります。ただし人によって向き不向きがあり、最もおすすめのライブ配信アプリは変わるので、最適なアプリを見つけたい方は一度当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。
ふわっち - ライブ配信アプリ

ふわっち - ライブ配信アプリ

A Inc.無料 PRposted withアプリーチ

まとめ

今回は、ふわっちの特徴や人気の理由について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • ふわっちとは、2015年にリリースされたライブ配信アプリのこと
  • ふわっちの特徴は、年齢層の幅広さにある
  • ふわっちが人気の理由としては、規制の緩さが大きく影響している
  • ふわっちは、ニコニコ生放送と他のライブ配信アプリの中間に位置するサービス

ふわっちの特徴はなんといっても、ユーザーの年齢層の幅広さです。興味のある方はぜひ一度、ふわっちを利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ