Vライバーとは?なり方やVTuberとの違いを交えて解説!

顔出しなしで在宅でも安心して稼げる点から、近年Vライバーという職業が人気を集めています。

Vライバーは顔出しなしで誰でも気軽に始めることができ、副業感覚で月に約50万円の収入を得ることもできるので、稼ぎたい方におすすめです。

そこで本記事では、近年人気を集めるVライバーについて詳しく解説していきます。

尚、ライブ配信アプリ選びや事務所選びで悩んでいる方は、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。これまでに数千人以上の方からヒアリングしてきた情報を独自にまとめているので、本人に合った最適なアプリ選びと事務所選びをサポートさせて頂きます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

Vライバーとは?

Vライバーとは、バーチャルライブ配信アプリでの活動を通じて収入を得ている方達のことを指します。そんなVライバーの特徴は、主に下記の通りです。

  • 顔出しなしで始めることができる
  • スマホが1台あれば誰でも利用できる
  • 隙間時間で在宅でも稼ぐことができる
  • トップVライバーまでいくと、月に50万円以上稼げる

顔出しなしでリスクなく始めることができるので、近年Vライバーはおすすめの副業として人気を集めています。

トップVライバーになれば月に50万円以上稼ぐこともできるので、興味がある方は一度試してみると良いでしょう。

VTuberとの違い

VライバーとVTuberの違いは、利用する配信アプリ・配信媒体の違いです。

具体的には、IRIAM・REALITY・17LIVE・TikTokなどで活動する配信者のことをVライバーと呼び、YouTubeで活動する配信者のことをVTuberと呼びます。

このように配信アプリ・配信媒体の違いによって呼び方が変わるので、初心者の方はよく覚えておくことをおすすめします。

尚、VライバーとVTuberの違いを端的にまとめると下記の表の通りなので、1つの参考にして頂けたら幸いです。

項目VライバーVTuber
稼ぎやすさ稼ぎやすい稼ぎにくい
収入源投げ銭広告収入+投げ銭
初期コスト0円数十万円
難易度低い高い

いきなりVTuberとして活動を始めてもまず成功しない+近頃はホロライブやにじさんじなどの大手事務所へ所属するには「Vライバーとしての実績も重要視されている」ので、特に実績のない方はVライバーから活動を始めることをおすすめします。

ちなみに、YouTuber×Vライバー=VTuberです。

Vライバーのメリット

Vライバーのメリットを端的にまとめると、下記の通りです。

  • 顔出しなしで利用できる
  • 隙間時間で比較的簡単に稼げる
  • 人気を得れば多額の収入を得られる

Vライバーは顔出しをしないので、誰でもリスクなく始めることが可能です。また、日常の隙間時間を利用して比較的簡単に稼ぐこともできます。

Vライバーの配信には特別な機器は特に必要なく、スマホが1台あれば誰でも気軽に始めることができるので、興味がある方はぜひ一度試してみてください。

VTuberとは異なり、PCなども必要ありません!

Vライバーのデメリット

Vライバーのデメリットは基本的にないですが、強いて挙げると下記のデメリットが考えられます。

  • 人気商売なので、人気が落ちると萎えてしまう
  • トップVライバーを目指すとなると、かなりの時間が必要になる

Vライバーは人気商売なので、その点よく覚えておきましょう。ただし人気を得れば、それだけ稼ぐことも可能です。

ちなみにVライバーの場合、配信時間と人気度はほぼ比例関係にあります。

Vライバーになる方法

Vライバーになる方法は、大きく分けて下記の2ステップです。

  1. Vライバー系のアプリ選び
  2. Vライバー事務所選び

特にVライバー系のアプリ選びが重要なので、よく考えた上で選ぶようにしましょう。

また配信初心者の方は、基本的にVライバー事務所への所属を強くおすすめします。というのも、報酬の還元率がUPする+時給報酬が得られるからです。

Vライバー系のアプリ選び

Vライバーになる上で、最も重要な点はアプリ選びです。

Vライバー系のアプリは稼げるアプリとそうでないアプリの差が特に激しく、おすすめのアプリはほぼ3強になっています。

尚、アプリ選びで悩んでいる方は、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。人によって向き不向きがあるので、その人に合った最適なアプリ選びをお手伝いします。

Vライバー事務所選び

Vライバーとしての活動を考えている方は、Vライバー事務所には必ず所属しましょう。というのも、下記のメリットが得られるからです。

  • 時給報酬が発生する
  • 報酬の還元率がUPする
  • ボーナス報酬が発生する
  • 配信に関する様々なサポートが得られる
  • 雑務などの配信以外のサポートも得られる
  • 配信に必要な費用の一部を事務所が負担してくれる

フリーライバー以上の報酬を手に入れることができる+サポートも得られるので、基本的には事務所への所属を強くおすすめします。ただし、Vライバー事務所の中には悪質な事務所もかなり多いので、その点には十分注意しておきましょう。

尚、事務所選びが不安であったり、絶対に優良事務所に所属したいという方がいましたら、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。即日中にご対応します。

Vライバー事務所は誰でも簡単に設立できるので、個人的には大手優良事務所への所属を強くおすすめします。

Vライバーとして稼ぐ方法

Vライバーとして稼ぎたいと考えている方は、下記のステップで進めていくことをおすすめします。

これまでに数千人以上のVライバーを見てきましたが、基本的に下記の流れを忠実に守れば、最低でも月に10万円以上は稼げるようになると思います。

  1. 自分に合った最適な配信アプリを選ぶ
  2. 大手優良Vライバー事務所に所属する
  3. マネージャーと一緒にVライバーとしてのコンセプトを決める
  4. Vライバー関連のSNSを作成し、動かす
  5. 最低でも週に5日は配信をする

自分に合った最適な配信アプリを選んだ上で、各アプリのトップ事務所に所属+週に5日以上欠かさず配信を行えば、稼ぎやすさと稼げる額は飛躍的に向上します。これらの点を押さえておくことが最も重要なので、Vライバーとして稼ぎたい方は絶対に忘れないでおきましょう。

尚、本格的に稼ぎたい/絶対に稼ぎたいと考えている方は、当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。本人に合った最適なアプリ選びと、最適な事務所選びのサポートを無料でいたします。

稼ぎたい方は、アプリ選びと事務所選びが何より重要です。

Vライバーとして稼げる収入の目安

Vライバーとして稼げる収入の目安は、下記の通りです。

ランク月収割合
トップVライバー50万円〜1%未満
中堅Vライバー10万円〜10%
一般Vライバー1万円〜40%
素人Vライバー1円〜50%

Vライバーの場合、正直なところ稼げる額は顔出しありのライバーと比べて劣ります。ただしトップVライバーになれば、月収50万円以上を狙うことも十分可能です。

尚、上記のトップVライバー・中堅Vライバーの90%以上はVライバー事務所に所属しているので、ライブ配信を通じて稼ぎたい/人気になりたい方は、事務所への所属を強くおすすめします。

Vライバーの場合、事務所への所属はほぼ必須です。

Vライバーが副業におすすめの理由

近年、Vライバーはおすすめの副業として人気を集めています。その理由は様々ですが、おすすめされる主な理由は下記の通りです。

  • 顔出しなしで利用できるので、リスクが低い
  • スマホがあれば、誰でも簡単に始めることができる
  • 隙間時間の利用で、在宅でも比較的簡単に稼ぐことができる

Vライバーは低リスクで誰でも簡単に始めることができ、隙間時間の利用で稼ぐことができるので、おすすめの副業として人気を集めていると考えられます。

稼げる額は顔出しありの場合と比べて少し落ちますが、それでも副業感覚の方にとっては十分すぎる額の収入を見込めるので、とてもおすすめです。

副業感覚の方にとって、Vライバーはとてもおすすめです!

Vライバーに関してよくある質問

Vライバーは本当に稼げる?
アプリ選び+事務所選びさえ間違えなければ、稼げます。
Vライバーとして稼ぐ場合、配信時間はどのくらい必要?
目安として月に50時間以上配信すると、かなり稼げるようになります。
アプリ選び、事務所選びで悩んでいる...
私で良ければ、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご相談ください。

まとめ

今回は、Vライバーについて詳しく説明しました。

Vライバーは低リスクで簡単に始めることができるので、おすすめの副業として多くの方から人気を集めています。

隙間時間の利用で月に50万円以上稼げる副業は非常に珍しいので、興味がある方はぜひ一度試してみてください。

尚、当サイトでお役に立てることがありましたら、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。即日中にご対応します。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ