Vライバーのオーディションとは?募集中のおすすめオーディションなどを紹介!

配信活動を始める中で、Vライバーのオーディションに興味を持つ方も非常に多いと思います。

各事務所はVライバー募集オーディションを定期的に開催しており、オーディションを通過すると様々なサポートを受けることができるので、とてもおすすめです。

そこで本記事では、Vライバーのオーディションについて詳しく解説していきます。

尚、Vライバーのオーディションで悩んでいる方は、お気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。これまでに数千人以上の方からヒアリングしてきた情報や、各事務所の評判/口コミなどを独自にまとめているので、様々な観点からアドバイスいたします。

【PR:結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

Vライバーのオーディションとは?

各事務所は、所属Vライバーを募集するために、定期的にVライバーオーディションを開催しています。

Vライバーオーディションでは主に声質や確保できる配信時間を審査され、オーディションを通過した方は報酬面・イベント面・サポート面で様々な支援を得ることが可能です。

優良事務所のオーディションに合格すれば、フリーVライバー以上の高待遇で配信活動に取り組むことができるので、本格的にVライバーとして人気になりたい/有名になりたい/稼ぎたい方はオーディションに応募することをおすすめします。

オーディションのメリット

Vライバーのオーディションに応募するメリットは、下記の通りです。

  • フリーVライバーよりも還元率が上がる
  • 事務所独自のボーナス報酬などが手に入る
  • 配信関連の様々なサポートを得ることができる
  • キャラクターや高品質のイラストを無料で手に入れることができる

Vライバーのオーディションに応募して無事に合格した場合、事務所に所属することになります。

この時、優良事務所に所属できればフリーVライバー以上の還元率で配信を行うことができますが、悪質な事務所では還元率が下がる可能性があります。

この点、オーディションに応募する際には悪質かどうかを判断/認識できない可能性があるので、オーディションに合格したからといって、適当に事務所へ所属するのは避けましょう。後悔する可能性が高いです。

オーディションのデメリット

Vライバーのオーディションに応募するデメリットは基本的にありません。

ただし悪質な事務所のオーディションに応募してしまうと、所属後に報酬面・イベント面・サポート面などで後悔する可能性が非常に高くなるので注意しておきましょう。

優良事務所のオーディションであれば問題はないのですが、Vライバー界隈には悪質な事務所も多数存在するので、応募前に入念に調べておくことをおすすめします。

やばい噂を聞く事務所も多いので、要注意です。

Vライバーにおすすめのオーディション

現在、VライバーにおすすめのアプリはREALITYとIRIAMの2つなので、ここでは上記2つのアプリでおすすめのオーディションを紹介します。

結論、Vライバーにおすすめのオーディションは下記の通りです。

アプリ名オーディション応募先
REALITY321.inc321.inc公式LINE
IRIAM321.inc
カーブアウト
321.inc公式LINE
カーブアウト公式LINE

様々な事務所のVライバーオーディションを見てきましたが、基本的には321.incかカーブアウトのオーディションに応募することをおすすめします。

尚、おすすめのオーディションを見極める際には、下記の2点を確認しておくことが重要です。

  • 事務所が「顔出しありの配信アプリ」でも実績を残しているか
  • 運営母体が安定しており、倒産するリスクなどはないか

Vライバー専門の事務所は業績が不安定ということもあり、基本的には「顔出しありの配信アプリ」も取り扱っている事務所のオーディションに応募することを強くおすすめします。

というのも、顔出しありの配信アプリを取り扱っている事務所はかなりの利益を得ており、事務所として安定しているからです。また、優良な事務所はその利益を所属ライバーにしっかりと還元しており、余剰利益分をVライバーの方にもイベントなどの形で還元してくれます。

尚、上記の観点で言いますと、321.incはポコチャでNo.1の実績、カーブアウトは17LIVEでNo.1の実績を誇っており、その余剰利益分をVライバーも享受することが可能です。

REALITYの場合

REALITYの場合、321.incという事務所のオーディションに応募することを強くおすすめします。

というのも、321.incはREALITYでNo.1の実績を有している事務所であり、フリーVライバー以上の還元率で報酬を獲得できる唯一の事務所だからです。

現状のREALITY界隈は321.inc一強と言っても過言ではないくらい条件が飛び抜けて良いので、興味がある方は321.incの公式LINEからオーディションに応募してみることをおすすめします。

REALITY - バーチャルライブ配信アプリ

REALITY - バーチャルライブ配信アプリ

REALITY, Inc.無料posted withアプリーチ

IRIAMの場合

IRIAMの場合、321.incかカーブアウトのオーディションに応募することを強くおすすめします。

というのも、321.incの場合には、配信に必要なイラストの制作費用を最低3万円〜最大10万円まで事務所側が全額負担+年間予算1億円以上の事務所内イベントへの参加が可能になります。

一方カーブアウトの場合には、マネージャー2人体制でのサポート+イラストを無料で用意して頂くことが可能になります。

甲乙付け難いですが、現状のIRIAM界隈では321.incかカーブアウトの条件が最も良いので、興味がある方は321.incの公式LINEか、カーブアウトの公式LINEからオーディションに応募してみることをおすすめします。

IRIAM(イリアム) - 新感覚VTuberアプリ

IRIAM(イリアム) - 新感覚VTuberアプリ

IRIAM Inc.無料 PRposted withアプリーチ

Vライバーを募集しているおすすめの事務所一覧

ここでは、Vライバーを募集しているおすすめの事務所を一覧で紹介します。

Vライバー募集オーディションを実施している事務所は多数ありますが、本記事では「この中から選べば間違いない」という事務所だけを厳選してピックアップしたので、1つの参考にして頂けたら幸いです。

尚、事務所選びが不安な方は、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡ください。事務所選びはVライバーとしての成功を左右する重要なイベントなので、その人に合った最適な事務所選びをお手伝いします。

321.inc

項目概要
運営会社株式会社321
事務所名321.inc
代表者木村融
最高顧問菅本裕子(ゆうこす)
ライバー数約5,000人
平均収入月収50万円以上が6%
月収20万円以上が20%
連絡先321.inc公式LINE

321.incとは、元HKT48+YouTubeで80万人以上の登録者数を誇るモテクリエイターのゆうこすがファウンダーを務める事務所です。

ポコチャやREALITYにてNo.1の実績を有しており、芸能界との繋がりが非常に強い点が大きな特徴となっています。

尚、321.incが実施しているVライバーオーディションへの応募方法は下記の通りなので、参考にして頂けたら幸いです。

  1. 321.incの公式LINEを追加
  2. 担当者とメッセージでやり取り+オンライン面談(オーディション)
  3. 合否の発表
  4. オーディション合格後、イラスト等の準備
  5. 配信活動スタート

ちなみに、オーディションの事前対策が必要な方は当サイトの公式LINEまでご連絡ください。321.incのGMとも個人的に仲が良いので、細かなアドバイスをいたします。

尚、当サイト限定特典として、LINE追加後のメッセージにて「Streamer-blogの記事を読んできました」とお伝え頂けますと、321.incのVライバー部門で1番優秀なトップマネージャーの方が担当してくださるので、もし良ければご利用ください。

カーブアウト

項目概要
運営会社株式会社エンターファンズ
事務所名カーブアウト
代表者宮田拓哉
ライバー数3,500人
平均収入月収50万円以上が5%
月収20万円以上が20%
月収10万円以上が40%
連絡先カーブアウト公式LINE

カーブアウトとは、17LIVEにてNo.1の実績を誇る事務所です。

所属ライバーの満足度が高く、Vライバーとしての成功率が非常に高い点が大きな特徴となっています。

尚、カーブアウトが実施しているVライバーオーディションへの応募方法は下記の通りなので、参考にして頂けたら幸いです。

  1. カーブアウトの公式LINEを追加
  2. 担当者とメッセージでやり取り+オンライン面談(オーディション)
  3. 合否の発表
  4. オーディション合格後、イラスト等の準備
  5. 配信活動スタート

ちなみに、オーディションの事前対策が必要な方は当サイトの公式LINEまでご連絡ください。カーブアウトの代表とも個人的に仲が良いので、細かなアドバイスをいたします。

尚、こちらも当サイト限定特典として、LINE追加後のメッセージにて「Streamer-blogの記事を読んできました」とお伝え頂けますと、カーブアウトのVライバー部門で1番優秀なトップマネージャーの方が担当してくださるので、もし良ければご利用ください。

悪質なVライバーオーディションの見極め方

悪質なVライバーオーディションかどうかを見極めたい場合、当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。

というのも、Vライバーオーディションは数多くの事務所が実施しているため、本記事に悪質なオーディションを全て掲載するのは難しく...。

そのため悪質かどうかを見極めたい場合には、当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。

Vライバーのオーディションに関してよくある質問

1番おすすめのVライバーオーディションは何?
REALITYの場合には321.inc、IRIAMの場合には321.incカーブアウトのオーディションがおすすめです。
オーディションに合格した場合、事務所には必ず所属する必要があるの?
いいえ、違います。オーディション合格後に所属するかどうかを自由に決めることができます。
オーディションの合格率はどのくらい?
女性の場合は高めですが、男性の場合は少し低めです。

まとめ

今回は、Vライバーのオーディションについて詳しく説明しました。

Vライバーのオーディションへ応募する際には、優良事務所が実施しているかどうかを必ず確認しておきましょう。優良事務所のオーディションであれば応募する価値は高いですが、悪質な事務所の場合、応募するだけ時間の無駄なので注意してください。

尚、事務所選びで悩んでいる方や、オーディションが不安という方は、当サイトの公式LINEまでお気軽にご連絡頂けますと幸いです。即日中にご対応します。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ