Vライバーの魂募集とは?未経験者を募集している事務所を交えて解説!

Vライバーとしての活動を考える中で、魂募集という言葉を耳にした経験がある方も多いと思います。

各事務所は魂募集という形で定期的にVライバーを募集しており、選考を通過すれば高品質のイラスト/キャラクターを無料で手に入れることが可能です。

そこで本記事では、Vライバーの魂募集について詳しく解説していきます。

尚、魂募集で悩んでいる方は、お気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。これまでに数千人以上の方からヒアリングしてきた情報や、各事務所の評判/口コミなどを独自にまとめているので、様々な観点からアドバイスいたします。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) 17LIVE
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

Vライバーの魂募集とは?

Vライバーの魂募集とは、各事務所が事前に用意したイラスト/キャラクターの魂(中身)を募集している総称のことを指します。

魂募集の選考は厳しいですが、通過すれば高品質のイラスト/キャラクターを無料で手に入れることができるので、Vライバーとしての活動を考えている方は応募を検討してみると良いでしょう。

ちなみに、魂募集を実施しているのはVライバー事務所です。稀に個人で魂募集をしている方や、事務所の存在を隠している魂募集もありますが、裏側にはほぼ確実に事務所の存在があるので、よく覚えておきましょう。

魂募集のメリット

Vライバーの魂募集を利用するメリットは、下記の通りです。

  • 未経験者でも簡単に応募できる
  • 高品質のイラスト/キャラクターを無料で獲得できる
  • 選考を通過すると事務所へ所属することになり、優良事務所であれば手厚いサポートを得ることができる

未経験者でも簡単に応募できるので、興味がある方は気軽に応募してみることをおすすめします。

尚、Vライバーの魂募集に応募し、選考を通過した場合、基本的には事務所に所属することになります。この時、優良事務所に所属できればフリーVライバー以上の還元率で配信を行うことができるのですが、悪質な事務所では還元率が下がる可能性があります。

この点、応募時には悪質かどうかを認識できない可能性が高いので、選考を通過したからといって、適当に事務所に所属するのは絶対にやめましょう。必ず後悔します。

悪質な事務所が魂募集をしているケースも非常に多いので、要注意です。

魂募集のデメリット

Vライバーの魂募集を利用するデメリットは、下記の通りです。

  • 悪質な事務所かどうかの見極めが難しい
  • 魂募集ではなく、イラスト/キャラクターは0から制作した方が伸びやすい傾向がある

Vライバー界隈には、悪質な事務所も多数存在します。そのような悪質な事務所に所属してしまった場合、サポート面・報酬面などで損をする可能性が非常に高いです。

またVライバー界隈の特徴として、イラスト/キャラクターはコンセプト作りなどを含め、事務所のマネージャー/絵師さんと一緒に0から制作した方が伸びやすいという傾向があります。

実際に伸びているVライバーを見てみると、魂募集ではなく、事務所に所属した後にイラスト/キャラクターを0から制作しているケースが多いので、よく覚えておきましょう。

悪質な事務所には要注意です。

魂募集での所属/直接応募での所属の違い

項目魂募集直接応募
イラスト/キャラ事前に用意所属後に用意
制作費0円0円

魂募集の場合、事務所が用意しているイラスト/キャラクターを利用することになります。一方、直接事務所に応募して所属が確定した場合、所属後にイラスト/キャラクターを準備することになります。

制作費などは事務所によって異なるので絶対に0円とは言い切れませんが、基本的に多くの事務所は0円となっているので、ご安心頂けますと幸いです。

尚、イラスト/キャラクターの制作費を0円とする代わりに、多くの事務所は「配信時間のノルマ」を設けています。この点、よく覚えておきましょう。

配信時間のノルマの相場としては、1ヶ月50時間程度です。

Vライバーにおすすめの魂募集

現状のVライバー界隈では、IRIAMとREALITYの2強体制が続いています。そのためここでは、IRIAMとREALITYでおすすめの魂募集を紹介していきます。

尚、おすすめの魂募集を見極める際には、下記の2点を確認しておくことが大切です。

  • 事務所が「顔出しありの配信アプリ」でも実績を残しているか
  • 運営母体が安定しており、倒産するリスクなどはないか

Vライバー専門の事務所は業績が不安定ということもあり、基本的には「顔出しありの配信アプリ」も取り扱っている事務所の魂募集に応募することをおすすめします。

というのも、顔出しありの配信アプリは投げ銭の金額が多く、事務所はかなりの利益を得ているからです。また、優良事務所はその利益を所属ライバーにしっかりと還元しており、さらに優良な事務所では余剰利益分をVライバーの方にも「イベント」などの形で還元してくれるので、とてもおすすめなのです。

IRIAMでおすすめの魂募集

IRIAMでおすすめの魂募集は、下記の通りです。

事務所名応募先
321.inc321.inc公式LINE
カーブアウトカーブアウト公式LINE

IRIAMを取り扱っている様々な事務所の魂募集を見てきましたが、基本的には321.incかカーブアウトの魂募集に応募することをおすすめします。

ちなみに当サイトでは、321.incのご協力により下記の魂の募集を開始しました。先着順ですので、興味がある方は気軽に応募されてみてください。

乙女ころろの宣伝写真
参考:乙女ころろ
項目概要
名前乙女ころろ
特徴恋バナが大好きな女子高生。
ペンギンのぬいぐるみは常に持ち歩いている。
応募先321.inc公式LINE

上記の魂募集に応募したい方は、321.incの公式LINEにて「乙女ころろの魂募集に応募します」とご連絡されてみてください。

灰葉よぞらの宣伝写真
参考:灰葉よぞら
項目概要
名前灰葉よぞら
特徴人の住まなくなった廃墟に住む少年。
笛による演奏で、動物と意思疎通をすることができる。
応募先321.inc公式LINE

上記の魂募集に応募したい方は、321.incの公式LINEにて「灰葉よぞらの魂募集に応募します」とご連絡されてみてください。

IRIAM界隈では、321.incとカーブアウトが1番おすすめです。

REALITYでおすすめの魂募集

REALITYでおすすめの魂募集は、下記の通りです。

事務所名応募先
321.inc321.inc公式LINE

REALITYを取り扱っている様々な事務所の魂募集を見てきましたが、REALITYの場合には321.incの一強です。

というのも、321.incはREALITYでNo.1の実績を有しており、フリーVライバー以上の還元率で報酬を獲得できる唯一の事務所となっています。

REALITYの場合、321.inc一強といっても過言ではないので、興味がある方は一度応募してみることをおすすめします。

REALITY界隈では、321.incが1番おすすめです。

Vライバーの魂募集をしているおすすめの事務所一覧

ここでは、Vライバーの魂募集をしているおすすめの事務所を一覧で紹介します。

魂募集を実施している事務所は多数ありますが、本記事では「この中から選べば間違いない」という事務所だけを厳選してピックアップしたので、1つの参考にして頂けたら幸いです。

尚、事務所選びが不安な方は、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡ください。事務所選びはVライバーとしての成功を左右する重要なイベントなので、その人に合った最適な事務所選びをお手伝いします。

321.inc

項目概要
運営会社株式会社321
事務所名321.inc
代表者木村融
最高顧問菅本裕子(ゆうこす)
ライバー数約5,000人
平均収入月収50万円以上が6%
月収20万円以上が20%
連絡先321.inc公式LINE

321.incとは、ポコチャやREALITYなどの主要アプリでNo.1の実績を誇る事務所です。

リアルライバーだけでなく、Vライバーの育成・サポートにも力を入れており、現在のVライバー界隈では最もおすすめの事務所となっています。

還元率も業界トップを維持しており、さらには事務所独自のボーナス報酬制度や、独自イベントなども頻繁に開催されているので、興味がある方は321.incの公式LINEから一度お話を聞いてみることをおすすめします。

尚、当サイト限定特典として、LINE追加後のメッセージにて「Streamer-blogの記事を読んできました」とお伝え頂けますと、321.incのVライバー部門で1番優秀なトップマネージャーの方が担当してくださるので、もし良ければご利用ください。

カーブアウト

項目概要
運営会社株式会社エンターファンズ
事務所名カーブアウト
代表者宮田拓哉
ライバー数3,500人
平均収入月収50万円以上が5%
月収20万円以上が20%
月収10万円以上が40%
連絡先カーブアウト公式LINE

カーブアウトは、17LIVEにてNo.1、TikTokライブにて上位の実績を誇る事務所です。

Vライバー系のアプリでは特にIRIAMに力を入れており、高品質のイラストを無料で用意して頂ける点が大きな特徴となっています。

マネージャーも2人体制であり、Vライバーとしての成功率も非常に高い事務所なので、興味がある方はカーブアウトの公式LINEから一度お話を聞いてみることをおすすめします。

尚、こちらも当サイト限定特典として、LINE追加後のメッセージにて「Streamer-blogの記事を読んできました」とお伝え頂けますと、カーブアウトのVライバー部門で1番優秀なトップマネージャーの方が担当してくださるので、もし良ければご利用ください。

悪質な魂募集の見極め方

悪質な魂募集かどうかを見極めたい場合、当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。

というのも、魂募集は非常に多くの事務所が実施しているため、本記事に悪質な事務所を全て掲載するのは難しく...。

そのため悪質かどうかを見極めたい場合には、当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。

Vライバーの魂募集に関してよくある質問

Vライバー界隈で1番おすすめの事務所はどこ?
321.incカーブアウトです。過去に紹介した方からの評判も2社が圧倒的に良いので、おすすめです。
Vライバーの魂募集の場合、事務所には必ず所属する必要があるの?
基本的には、事務所への所属が必須です。
Vライバーは稼げる?
優良事務所に所属することができれば、かなり稼げます。

まとめ

今回は、Vライバーの魂募集について詳しく説明しました。

魂募集では高品質のイラスト/キャラクターを無料で獲得できるので、興味がある方はぜひ応募してみてください。

尚、事務所選びで悩んでいる方や、魂募集の選考が不安という方は、当サイトの公式LINEまでお気軽にご連絡頂けますと幸いです。即日中にご対応します。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ