IRIAM(イリアム)とは?やばい?アプリの特徴を初心者向けに解説!

IRIAM(イリアム)とは、自分で描いたイラストで配信ができるバーチャルライブ配信アプリです。

パーツを組み合わせてキャラクターを作成するのではなく、自分で描いたイラストのキャラクターを利用して配信できる点が大きな特徴となっています。

そこで本記事では、IRIAMの特徴を初心者にも分かりやすく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

IRIAMとは?

IRIAM(イリアム)とは、顔出し無しで利用できるバーチャルライブ配信アプリのことです。運営は株式会社IRIAMが担っており、2018年にリリースされました。ちなみに、株式会社IRIAMの親会社は株式会社DeNAとなっています。

そんなIRIAMでは自分で用意したイラストを元に、キャラクターに成り切って配信を行うことができます。Vライバー好きな人から特に人気を集めているアプリなので、興味がある方は一度利用してみると良いでしょう。

ちなみにIRIAMの配信者のクオリティは非常に高く、配信者目線ではとても稼ぎやすいアプリとして有名です。事実トップ帯の方は月に数百万円以上を稼いでいるので、稼ぎたい方にはとてもおすすめです。

尚、IRIAMはスマートフォンでのみ利用することができ、利用料金は無料となっています。このようにリスナー目線でも無料で楽しむことができるアプリなので、IRIAMは配信者にとってもリスナーにとっても、とてもおすすめできるアプリとなっています。

項目概要
アプリ名IRIAM(イリアム)
リリース年2018年
利用者数約30万人
運営会社株式会社IRIAM
利用内容ライブ配信
配信視聴
利用料金無料(ギフトなど一部課金も可能)
IRIAM(イリアム) - 新感覚VTuberアプリ

IRIAM(イリアム) - 新感覚VTuberアプリ

IRIAM Inc.無料 PRposted withアプリーチ

IRIAMの特徴

IRIAM(イリアム)には大きく分けて、下記のような特徴があります。

  • 自分で用意したイラストが動く
  • 音声のみのラジオ配信も楽しめる
  • ラグや配信中の遅延が少ない
  • 女性配信者の割合が多い
  • アニメやイラスト好きな人が多い

ここでは、それぞれの特徴について詳しく説明していきます。

自分で用意したイラストが動く

IRIAMでは自分で用意したイラストを元にアバターを作成し、そのアバターを利用して配信をすることができます。

他のバーチャルライブ配信アプリの場合、アプリ側で用意されたパーツを組み合わせてアバターを作成するのが一般的ですが、IRIAMではイラストを1枚アップロードするだけでAIが自動的にアバターを作成してくれるので、完全オリジナルのアバターでの配信が可能となっています。

この点、他の配信アプリにはないIRIAMの大きな魅力の1つです。

音声のみのラジオ配信も楽しめる

IRIAMでは、音声のみのラジオ配信を楽しむことも可能です。

イラストが描けない、イラストが用意できないという人でも配信を楽しむことができるので、興味がある方はぜひ一度利用してみてください。

ただしラジオ配信の場合、リスナーは少ししか集まりません。IRIAMはあくまで「バーチャルライブ配信アプリ」なので、その点よく覚えておきましょう。

ラグや配信中の遅延が少ない

IRIAMでは、低遅延・低通信量・高画質で配信をすることが可能です。

IRIAMには独自の「モーションライブ方式」が搭載されており、非常に高いリアルタイム性を実現した配信が可能となっているので、バーチャルライブ配信アプリによくある「ラグ」がほとんど存在しません。

このように配信者とリスナー間のラグが全く生じない点も、IRIAMの大きな特徴の1つです。

ちなみに、IRIAMの配信内で顔バレすることは絶対にありません。

女性配信者の割合が多い

IRIAMの配信者の多くは女性です。もちろん男性配信者もいますが、絶対数でいうと女性配信者の数が圧倒的に多くなっています。

現状Vライバー界隈のリスナー層は男性の方が圧倒的に多く、男性リスナーの多くは女性Vライバーを応援する傾向があるため、このような割合になっていると考えられます。

この点、アプリを利用する際にはよく覚えておくと良いでしょう。

落ち着いた声や、可愛らしい声の女性配信者が多いです。

アニメやイラスト好きな人が多い

Vライバー界隈全体の特徴でもありますが、IRIAMのユーザー層にはアニメやイラスト好きの人が非常に多いです。

雑談にもアニメネタが取り扱われることが多く、それがきっかけで配信が盛り上がることも多々あります。

IRIAMのコンセプトが「新感覚VTuberアプリ」ということもあるので、そのようなユーザーが多く集まっているのだと考えられます。

コアなネタで盛り上がることもよくあります。

IRIAMが人気の理由

他にも数多くのライブ配信アプリがある中で、なぜIRIAM(イリアム)は人気を集めることに成功したのでしょうか。その理由には下記の点が考えられます。

  • Vライバー専用のプラットフォーム
  • スマホ1台で簡単に利用できる
  • 多くのVライバーがいる

ここでは、それぞれの理由について詳しく説明していきます。

Vライバー専用のプラットフォーム

IRIAMは他のライブ配信アプリとは異なり、Vライバー専用の配信プラットフォームとなっています。

そのためユーザーのほとんどが、Vライバーの配信を見に来ている方達です。

このようにユーザーのターゲット層が明確な点が、IRIAMが人気を集めている大きな理由の1つになっていると考えられます。

スマホ1台で簡単に利用できる

YouTubeなどでVTuberとして活動しようとすると、動画制作やモーションキャプチャーなど様々なスキルが必要になります。また一定レベル以上の機材も必要になるため、高性能のPCも必要です。

しかしIRIAMなら、スマホ1台でVライバーとしての活動を簡単に始めることができます。

IRIAMには「モーションライブ方式」が搭載されているため、スマホからの利用でも低遅延・低通信量・高画質での配信が可能です。

このように手軽にVライバーとしての活動を始めることができる点も、非常に多くのユーザーから人気を集めている理由の1つになっていると考えられます。

気軽に挑戦できる環境です。

多くのVライバーがいる

IRIAMでは誰でも簡単にVライバーとして配信ができるため、Vライバーに興味のある配信者が大勢います。

またIRIAMではイラストを元にアバターを作成するため、オリジナリティ溢れるアバターを有した配信者も大勢います。

IRIAMはこのように、手軽さとオリジナリティを兼ね備えた「Vライバー専用」のプラットフォームになっていることから、非常に多くのユーザーから人気を集めているのだと考えられます。

IRIAMはやばいの?

Googleなどの検索予想にて「IRIAM やばい」といった内容を目にしたことがある人も多いと思います。ただし結論からお伝えすると、IRIAMはやばいアプリではありません。

投げ銭がよく飛ぶアプリのため、そのような光景を見た方が「IRIAMはやばい」と布教している可能性もあるのですが、IRIAMは大規模な会社が運営しているアプリのため、アプリ自体とても安全です。

やばいといった噂を信じるよりも、実際に一度利用してみた上で判断するのが1番良いかと思うので、興味がある方は一度お試しで利用してみることをおすすめします。

IRIAMの危険性

結論からお伝えすると、IRIAMは危険なアプリではありません。

運営の親会社も日本有数の大企業「株式会社DeNA」が担っており、情報漏洩などのニュースも特に報告されていません。

そのため、安心してアプリを利用して問題ないと考えられます。

IRIAMの使い方や配信方法

IRIAM(イリアム)の使い方や配信方法に関する詳細は、以下の記事にまとめています。興味のある方はご参照ください。

IRIAMに関してよくある質問

IRIAMは稼げる?
バーチャルライブ配信アプリの中では、最も稼げるアプリです。ただし稼ぐ場合、事務所への所属がほぼ必須となります。
IRIAMはおすすめ?
個人的には、かなりおすすめのアプリです。
IRIAMの場合、事務所に入った方が良い?
稼ぎたい/有名になりたい場合には、絶対に入った方が良いです。というのも、IRIAMのトップ帯はほぼ全員事務所勢なので。尚、IRIAMの場合、最もおすすめの事務所は「カーブアウト」か「321.inc」という事務所なので、興味がある方は一度お話を聞いてみることをおすすめします。
IRIAM(イリアム) - 新感覚VTuberアプリ

IRIAM(イリアム) - 新感覚VTuberアプリ

IRIAM Inc.無料 PRposted withアプリーチ

まとめ

今回は、IRIAM(イリアム)の特徴について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • IRIAMとは、株式会社IRIAMが運営するバーチャルライブ配信アプリのこと
  • IRIAMでは、自分で用意したイラストを利用してアバターを作成できる
  • IRIAMでは、低遅延・低通信量・高画質で配信をすることができる
  • IRIAMはVライバー専用の配信プラットフォームとして、アニメやイラスト好きな人から人気を集めている

IRIAMでは、イラスト1枚で誰でも簡単にVライバーとしての活動を楽しむことができます。しかし他人のイラストを利用する際には、しっかりと著作権者の許可を得るようにしましょう。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ