Wacha(ワチャ)の使い方や配信方法を徹底解説!

「好き」でつながる音声SNSサービスとして、2022年に正式リリースされたWacha(ワチャ)。ライブ配信機能も搭載されており、これから更なるユーザー数の拡大が予想されます。

そこで本記事では、そんなWachaの始め方や使い方、配信方法を画像付きで詳しく解説します。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し ポコチャ
ラジオ系 Spoon
バーチャル IRIAM
新規アプリ everylive

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判などを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

ライバー事務所比較相談サービスを始めました!当サービス経由で事務所に所属した方は、①利用者の多い当サイトでPR/告知+②個別支援など、様々なサポートをご希望に合わせて実施します。詳しくはこちらの記事か、公式LINEまでお問い合わせください!

ちなみに、当サイトは事務所ではありません。個人的に、当サイト発の有名配信者を生み出したい...!!

Wachaとは

Wacha(ワチャ)とはCoeto株式会社が運営する音声SNSアプリであり、2022年に正式リリースされました。Wachaにはライブ配信機能も搭載されており、共通の趣味を持つ友達とコミュニケーションを取ることができます。

2022年正式リリースなのでユーザー数や知名度は高くありませんが、総配信者数や総配信時間は着実に伸び続けています。

そんなWachaの特徴して「配信のアーカイブが48時間後に消滅する」という点が挙げられます。この機能は今後変更される可能性はありますが、「気軽さ」という点においてとても便利だなと個人的には感じました。

Wachaの登録方法と視聴方法

ここでは、モバイル版の登録方法を説明します。

まず、アプリをダウンロードします。

Wacha[ワチャ] - ソーシャルライブアプリ

Wacha[ワチャ] - ソーシャルライブアプリ

Coeto Inc.無料posted withアプリーチ

Wachaのダウンロードが完了すると、下記のような画面に移ります。アカウントの登録方法にはTwitter、LINEなどがありますが、ここでは1番身近で登録が簡単なTwitterでの登録方法を紹介します。

下記のように「Twitterでログイン」を選択すると、右画像のような画面に移ります。そこでTwitterアカウントのユーザー名とパスワードを入力し「連携アプリを認証」を選択すると無事に登録が完了します。

Wachaの登録方法

その後ユーザー名などを入力すると、アカウント作成は終了になります。

アカウント作成が完了するとホーム画面に移ります。ホーム画面では、配信中のアカウントには「Live」、配信が終了しアーカイブが残っている場合には「配信終了からの経過時間」が記されています。

ライブ配信もアーカイブもどちらも視聴することができます。

試しにライブ配信中の配信者のアイコンをタッチしてみると、下記右側のような画面に移ります。

Wachaの視聴方法

配信画面では、コメントや配信への参加リクエストなどを送ることができます。配信を抜けたい時には、画面右上にある「V」アイコンをタッチすれば抜けることができます。

Wachaの使い方と配信方法

ここでは、Wachaの配信方法を下記の流れに分けて説明します。

  • 配信前
  • 配信中
  • 配信後

Wachaのライブ配信はとても簡単なので、理解に苦しむ点はないと思います。

配信前

配信を始める際の手順は下記の通りです。

  1. ホーム画面を開き、画面下部にある「カミナリ」ボタンをクリック
  2. 配信準備画面に移るので、各種項目(タイトルなど)を入力
  3. 配信開始をクリック
Wachaの配信方法

これにて配信前の準備は終了です。

配信中

配信が開始されると下記のような画面に移ります。細かい設定などは特になく、画面下部にあるマイクボタンではミュートのオン/オフなどが可能です。

配信を他のSNSにシェアしたい時、配信内容の編集をしたい時、配信を終了したい時には画面上部にある「•••」アイコンから行うことが可能です。

Wachaの配信画面
設定がとてもシンプルなので、初心者にはとても使いやすいと思います。

配信後

画面上部にある「•••」アイコンにて配信終了を選択すると、配信が終了します。

配信を終了しても特に表記される内容はないため、これにて終了です。

最後に

今回はWachaの始め方や使い方、配信方法を説明しました。

2022年に正式リリースされ、着実にその知名度が上がっている音声SNSアプリ「Wacha」。他のアプリのようなゴチャゴチャした設定がなく、操作方法もとても簡単なため、配信初心者にはおすすめのサービスです。

興味のある方は是非一度、Wachaを利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:Wacha(公式サイト)

ライバー事務所比較相談サービスを始めました!当サービス経由で事務所に所属した方は、①当サイトで取材+Wikipedia風プロフィールの作成、②個別支援など、特別なサポートをご希望に合わせて実施します!詳しくはこちらの記事か、公式LINEまでお問い合わせください。

Twitterも良かったらフォローしてください!