Wacha(ワチャ)とは?アプリの特徴や人気の理由を解説!

Wacha(ワチャ)は、2022年に正式リリースされた音声SNSアプリです。日本の企業が運営しているアプリとして、現在多くの日本人ユーザーから人気を集めています。

そこで本記事では、Wachaの特徴について詳しく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し ポコチャ
ラジオ系 Spoon
バーチャル IRIAM
新規アプリ everylive

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判などを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

ライバー事務所比較相談サービスを始めました!当サービス経由で事務所に所属した方は、①利用者の多い当サイトでPR/告知+②個別支援など、様々なサポートをご希望に合わせて実施します。詳しくはこちらの記事か、公式LINEまでお問い合わせください!

ちなみに、当サイトは事務所ではありません。個人的に、当サイト発の有名配信者を生み出したい...!!

Wachaとは?

Wacha(ワチャ)とは、Coeto株式会社が運営する日本産の音声SNSアプリのことです。2021年にβ版がリリースされ、2022年に正式版がリリースされました。

そんなWachaは日本産の新規アプリとして、現在多くの日本人から人気を集めています。

基本料金も無料であり、iPhone・Android共に利用することができるので、興味のある方はぜひ利用してみてください。

項目概要
アプリ名Wacha(ワチャ)
リリース年2022年
DL数非公開
運営会社Coeto株式会社
利用内容・ラジオ配信
・配信視聴
利用料金無料(一部課金も可能)

Wachaの特徴について

Wacha(ワチャ)には大きく分けて、下記のような特徴があります。

  • 新規アプリ
  • 日本産のアプリ
  • 収益化が可能
  • アーカイブが48時間後に消滅する
  • 誰でも無料で利用可能

新規アプリ

Wachaは、2022年に正式リリースされた新規アプリです。

そのため、アプリ内での地位を確立できるチャンスは十分にあります。

参入者がまだ少ない段階なので、興味のある方はぜひ一度利用してみてください。

日本産のアプリ

Wachaは、日本産の音声SNSアプリです。

そのため、情報漏洩や安全性といった観点では、他の中華系SNS・ライブ配信アプリなどよりも優れていると考えられます。

収益化が可能

Wachaには、ギフティング機能が存在します。

そのため、配信者は収益化することも可能です。

収益性といった観点では発展途上のアプリですが、今後の伸びに期待したいところです。

アーカイブが48時間後に消滅する

Wachaで配信を行うと、アーカイブが残ります。

しかしこのアーカイブは48時間後に自動で消滅し、以降はアーカイブの視聴ができなくなります。

このように「リアルタイム性」が面白いアプリなので、興味のある方はぜひ一度利用してみてください。

誰でも無料で利用可能

Wachaは、誰でも無料で利用可能です。

配信方法・視聴方法もとてもシンプルなので、難しい点は特にありません。

一度アプリの質感を味わってみるのも面白いと思うので、興味のある方はぜひ一度利用してみてください。

UIがかなりシンプルです。

Wachaが人気の理由

アプリの特徴を踏まえると、Wacha(ワチャ)が人気の理由には下記の2点が考えられます。

  • 新規アプリ
  • 日本産のアプリ

Wachaの特徴はなんといっても、日本産の新規アプリという点です。2022年に正式リリースされた新規アプリであるため今後の成長も期待でき、安全性もある程度は保証されています。

上記のような背景から、Wachaは多くの日本人ユーザーから人気を集めていると考えられます。

先行者有利が狙えるアプリです。

Wachaの使い方や配信方法

Wacha(ワチャ)の使い方や配信方法は、以下の記事にまとめています。興味のある方はご参照ください。

Wachaの危険性

結論から述べると、Wacha(ワチャ)に危険性はありません。

日本の企業が運営しているアプリのため、情報漏洩のリスクは比較的少なく、アプリの脆弱性なども特に報告されていません。

そのため、安心してアプリを利用して問題ないと考えられます。しかし、顔出し配信から身バレする危険性はあるので、その点には十分注意してください。

Wachaに関してよくある質問

Wachaは稼げる?
正直なところ、まだ微妙なラインです。
Wachaはおすすめ?
個人的には、おすすめのアプリです。
Wachaのデメリットは?
新規アプリのため、ユーザー数がまだ少ない点です。
Wacha[ワチャ] - ソーシャルライブアプリ

Wacha[ワチャ] - ソーシャルライブアプリ

Coeto Inc.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、Wachaの特徴について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • Wachaとは、Coeto株式会社が運営する音声SNSアプリのこと
  • Wachaは、日本企業が運営する新規アプリとして人気を集めている
  • Wachaの危険性は特にない

Wachaは、日本産の新規アプリです。先行者有利がまだ狙えるアプリなので、興味のある方はぜひ一度利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:Wacha(公式サイト)

ライバー事務所比較相談サービスを始めました!当サービス経由で事務所に所属した方は、①当サイトで取材+Wikipedia風プロフィールの作成、②個別支援など、特別なサポートをご希望に合わせて実施します!詳しくはこちらの記事か、公式LINEまでお問い合わせください。

Twitterも良かったらフォローしてください!