TikTokライブのスカウトとは?事務所からのスカウトDMには要注意!

TikTokライブのスカウトには大きく分けて、事務所からのスカウトと、個人からのスカウトの2種類が存在します。

特に近頃は、TikTokでのDMや、関連するTwitterやInstagramなどのSNSにてスカウトDMを送ってくる方が増えているので注意が必要です。

そこで本記事では、TikTokライブのスカウトについて、対処法などを交えて詳しく解説していきます。

尚、TikTokライブのスカウトDMを受け取った経験がある方は、一度「カーブアウト」という事務所に連絡してみることをおすすめします。というのも他事務所のスカウトDMの内容をお伝えすれば、確実にそれ以上の報酬/サポート条件に調整してくれる優良事務所なので、とてもおすすめです。

また、TikTokライブのスカウトDMや事務所選びで悩んでいる方は、お気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡ください。これまでに数千人以上の方からヒアリングしてきた情報や、各事務所の評判/口コミなどを独自にまとめているので、様々な観点からアドバイスいたします。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) 17LIVE
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

TikTokライブのスカウトとは?

TikTokライブのスカウトとは、ライバー事務所の担当者が所属ライバー増加を目指して、ライバー候補者にDMを送る行為を指します。

ちなみにスカウトには、大手1次事務所からのスカウトと、TikTokライバーのような個人の2次代理店(1次事務所の傘下)からのスカウトが存在します。

ただしスカウト経由で事務所に所属した場合、報酬面で損をすることが多いので注意しておきましょう。というのもTikTokライブの場合、月収が100万円を超えてくると、獲得報酬の内訳は「企業案件>配信報酬」となってきます。この企業案件を獲得する際に、スカウト経由で所属すると損をすることが非常に多いのです。

特にTikTokライバーのような個人の2次代理店からのスカウトの場合、企業案件はほぼ確実に獲得できないので、有名TikTokライバーからのスカウトだからといって、無闇に所属してしまう行為は絶対に避けましょう。必ず後悔します。

尚、近頃TikTokの運営から各事務所に調査が入ったらしいのですが、その際に不正をしている事務所がかなり多かったそうです。特に2次代理店の不正率が極めて高かったそうなので、TikTokライバーからのスカウトや、聞いたこともないような事務所からのスカウトには、特に注意しておくことをおすすめします。

TikTokライブで事務所に所属する場合、基本的には「大手優良事務所の公式LINEなどへ直接応募すること」を強くおすすめします。

スカウトの種類

TikTokライブのスカウトの種類は、大きく分けて下記の2つです。

  • 事務所からのスカウト(1次事務所からのスカウト)
  • TikTokライバーなど個人からのスカウト(2次事務所/代理店からのスカウト)

尚、個人からのスカウトも、最終的には必ずどこかの1次事務所と繋がっています。そのためTikTokライブに関する全てのスカウトDMは、事務所からのスカウトDMと覚えておきましょう。

ちなみに、スカウトのレア度はかなり低いです。事務所からのスカウトDMは適当且つ大量に送られているので、限定特典などの文言には騙されないように注意してください。

繰り返しになりますが、TikTokライブで事務所に所属したい方は、大手優良事務所の公式LINEなどへ直接応募しましょう。

スカウトの目的

ライバー事務所がスカウトDMを送る目的は、事務所の収益を拡大するためです。

というのもTikTokライブの場合、各事務所は所属ライバーの実績に応じて、TikTokの運営会社から「ライバー育成費」として報酬を受け取っています。そのため所属ライバーの数が増えて実績が積み重なるほど、それだけ事務所の収益も増えるというわけです。

このような背景があり、多くの事務所はスカウト活動を行っています。

ただし繰り返しになりますが、スカウトDMを送ってくるような事務所への所属だけは絶対にやめた方が良いです。後悔する可能性が非常に高いので、本当におすすめできません。

優良事務所の多くはスカウトDMを全くしていないので、優良事務所に所属したい方はスカウト経由での所属は絶対に避けましょう。

TikTokライブでスカウトされた際の対処法

TikTokライブにてスカウトを受けた場合、基本的には全て無視することをおすすめします。というのも、スカウトDMのレア度は低く、悪質な事務所である可能性が非常に高いからです。

また、ライバー側の情報の無さ(無知さ)を利用して、本来ライバー側が獲得できるはずの報酬の一部を中引きする可能性も非常に高くなっています。

このようにスカウト経由での所属には全くメリットがなく、メリットらしく書かれている「期間限定!」「最低時給保証!」といった内容も事実と反するケースが非常に多いので、スカウトDMは基本的に無視していくことをおすすめします。

またTikTokの場合、優良事務所と悪質な事務所の差が特に激しいのが現状です。優良事務所に所属できれば問題ありませんが、悪質な事務所に所属し後悔している方も非常に多いので、悪質な事務所はできる限り避けていくことをおすすめします。

尚、当サイトでは、実際に直接取材をした上で、その後紹介した方の成長率・維持率・満足度が非常に高いTikTokの優良事務所+上位事務所を下記の記事にまとめました。この事務所に所属すれば後悔しないといった優良事務所だけを厳選してまとめているので、1つの参考にして頂けたら幸いです。

スカウトDMを送るような事務所=悪質/怪しい事務所と考えて問題ありません。

個人や事務所からスカウトされた場合

TikTok・Twitter・Instagramなどの各種SNSにて、個人や事務所のSNSアカウントからスカウトDMが届くこともあると思います。

また、そのようなスカウトDMでは綺麗事ばかりを述べているので、所属したいかも...と感じることもあるかもしれません。

しかし、そのようなスカウトDMの甘い文言に騙されてはいけません。

スカウトDMに記載されている内容は事実と反するケースが非常に多いので、基本的には無視していくことを強くおすすめします。

本当におすすめできないので、要注意です。

TikTokライバーからスカウトされた場合

知り合いや仲の良いTikTokライバーから、事務所へのスカウトをされることもあるかと思います。

ただし基本的に、TikTokライバーからのスカウトは避けていくことを強くおすすめします。

TikTokライバーは2次代理店として活動しているケースが非常に多く、1次事務所に新規ライバーを紹介することで報酬を受け取っている+紹介後のサポートは無いに等しい場合がほとんどです。

事務所を選ぶ際には複数の事務所を比較検討した上で決めることが何より大切且つ重要なので、たとえ仲の良いTikTokライバーからスカウトを受けたとしても、基本的には断っておくことをおすすめします。

特に、有名TikTokライバーからのスカウトには要注意です。当サイトにもかなりの数の被害相談が来ている状況なので、有名TikTokライバーからのスカウトには特に気を付けましょう。

TikTokライブでスカウトされるには?

TikTokライブを利用している方であれば頻繁にスカウトDMが届くと思いますが、ここではTikTokライブでスカウトされる方法を説明します。

結論から言うと、下記の条件に当てはまる方であれば、スカウトDMが来る可能性は高まります。

  • 18歳以上の女性
  • TikTokライブにて配信をする
  • TwitterやInstagramなどの別SNSにて活動をする

スカウトを受ける最も手っ取り早い方法は、TikTokライブで実際に配信を行うか、顔出し画像をSNSに投稿することです。

スカウトマンは基本的に、女性 or 顔情報が判明している方であれば適当にスカウトDMを送ってくるので、スカウトを受けたい方は上記の点を意識してみると良いでしょう。

ただし既に何度も説明していますが、スカウト経由での所属は本当におすすめできない+悪質な事務所の確率が非常に高いので、基本的には避けていくことをおすすめします。

本当にやめた方が良いです。

TikTokライブでスカウトされるとどうなる?

TikTokライブでスカウトを受け、事務所に所属すると、事務所ライバーとして活動することになります。

ただし事務所ライバーに一度なると、基本的に事務所間の移籍はできなくなるので注意してください。

優良事務所に所属できれば問題ありませんが、誤って悪質な事務所に所属してしまった場合、飼い殺しにされてしまう危険性が非常に高くなるので、事務所選びは慎重に行いましょう。

尚、TikTokの優良事務所+上位事務所に所属できれば、数百万円単位の事務所案件を獲得できたり、ポータルというリスナーを集客するアイテムを事務所負担で投げてくれたり、ショート動画をおすすめ欄に優先して表示されるようにもなるので、とてもおすすめです。

そのため繰り返しになりますが、事務所選びは慎重に行うことを強くおすすめします。

事務所選びが不安な方は、お気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡ください。多くの事務所に取材をしてきた経験と知識があるので、客観的なアドバイス等可能です。

TikTokライブのスカウトに関してよくある質問

スカウトDMがしつこい場合には、どうすれば良い?
全無視が鉄則です。もしくは、事務所所属などと記載しておくことをおすすめします。
良いスカウトかどうかを見極める方法はある?
基本的に、良いスカウトなど存在しません。お金儲けで必死になっているので...。
良い事務所かどうかを見極める方法はある?
スカウトDMを送ってくる時点で、微妙な事務所の可能性が非常に高いです。尚、事務所選びがどうしても不安な方は、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡ください。
TikTok(ティックトック)

TikTok(ティックトック)

TikTok Ltd.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、TikTokライブのスカウトについて詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • TikTokライブでは、個人や事務所からスカウトDMが来る場合がある
  • TikTokライブのスカウトDMの目的は、事務所のお金儲けにある
  • TikTokライブ関連のスカウトDMは全て怪しいので、基本的には全無視をおすすめする

スカウト経由で事務所に所属しても何もメリットがないので、基本的には全無視をおすすめします。スカウトDMを送ってくる事務所の悪質率・スカウトで所属された方の後悔率は非常に高いので、よく覚えておきましょう。

尚、スカウトDMが不安な方や、事務所選びがどうしても不安な方は、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡ください。即日中にご対応します。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ