Pococha(ポコチャ)の代理店とは?代理店契約の詳細を解説!

SNSの広告などを通じて、Pococha(ポコチャ)の代理店に興味を持つ方も多いと思います。ポコチャの代理店は報酬の還元率が非常に良いため、事業拡大・手頃な副業を考えている方にはとてもおすすめです。

そこで本記事では、ポコチャの代理店について詳しくまとめました。

代理店契約を募集しているおすすめの事務所などもまとめたので、ポコチャの代理店に興味がある方はぜひ本記事をご覧ください。

尚、ポコチャの代理店に関する相談をしたい方は、お気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。数十社以上の代理店契約プランを見てきたので、様々な観点からアドバイスいたします。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

ポコチャの代理店とは?

Pococha(ポコチャ)の代理店とは、大手有名事務所の傘下に付き、ポコチャライバーのスカウト・マネジメントなどを行う職業のことです。

資金力と知名度がある大手有名事務所が1次事務所として存在し、1次事務所の力を利用して稼いでいくイメージがポコチャの代理店になります。

尚、代理店の種類は多種多様であり、ライバーのスカウトだけを専門に行う個人の代理店や、法人としてスカウト〜マネジメントまで全てを請け負う代理店などが存在します。

ちなみに、なかには代理店ではなく、1次事務所になることに興味がある方もいるかと思います。しかし基本的に、今から1次事務所になることは全くおすすめできません。

というのも、ポコチャの1次事務所にはアプリの運営から毎月ノルマが課されており、そのノルマの達成度合いに応じて事務所側に振り込まれる「ライバー育成報酬」の還元率が数十%以上変動します。

このような背景があるため、ポコチャの事務所界隈の95%以上は報酬が安定している1次事務所の代理店として活動しており、1次事務所として活動しているのは「資金力」と「知名度」のある大手企業のみとなっているのです。

代理店の業務内容

ポコチャの代理店の業務内容は、契約の種類によって異なります。

契約内容業務内容報酬相場
半独立スカウトのみダイヤの10%+α
半独立スカウト
マネジメント
ダイヤの15%
独立全業務事務所次第

上記のように、業務内容が多いほど獲得報酬も増えるというシンプルな仕組みです。

ポコチャの場合マネジメントが特に大変なので、個人的にはスカウトのみの契約を最もおすすめしますが、よく吟味してから決めることをおすすめします。

代理店のビジネスモデル

まず初めに、ポコチャの運営会社と直接契約を結んでいる1次事務所のビジネスモデルを説明します。

ポコチャの運営会社と直接契約を結んでいる1次事務所は、所属ライバーが稼いだ獲得ダイヤを元にアプリの運営会社から「ライバー育成報酬」を得ています。ちなみに、ライバー育成報酬として1次事務所が受け取れるダイヤの還元率は各事務所のノルマの達成度合いに応じて変動し、最も下と上のランクでは30%以上もの差が生まれます。

従って基本的には、ランクが高い事務所の代理店になることを強くおすすめします。

尚、ポコチャの代理店のビジネスモデルは、上記のライバー育成報酬の一部を得るといったものです。代理店への還元率は事務所によって大きく異なるので、代理店になる際には還元率をよく確認しておきましょう。

特にポコチャの場合、大手有名事務所の代理店になった方がお得です。

代理店のメリットとデメリット

ポコチャの代理店になるメリットとしては、主に下記の内容が挙げられます。

  • 在宅+副業でもOK
  • 未経験/初心者でも簡単に始められる
  • 初期コストが全くかからないので、リスクがない
  • 困った時には1次事務所から協力が得られるので、精神的に楽
  • アプリ会社の審査・弁護士手配・契約書作成などがないので楽
  • 1次事務所の資金力・知名度・育成ナレッジを得られるので、上手くいくケースが多い

ポコチャの代理店は初期コストが全くかからず、未経験/初心者でも簡単に始めることができるので、副業感覚・低コストでのビジネス拡大を考えている方には特におすすめです。

このようにポコチャの代理店はローリスク・ハイリターンを狙いやすい構造なので、興味がある方は一度検討してみることをおすすめします。

初期コスト0でここまで稼げるジャンルはかなり珍しいです。

一方、ポコチャの代理店になるデメリットとしては、主に下記の内容が挙げられます。

  • 悪質な事務所の代理店になった場合、還元率が低すぎることがある

ポコチャの場合、悪質な事務所がかなり多いので、代理店契約を結ぶ際には注意してください。事務所選びは複数の事務所を比較検討した上で決めることが何より重要なので、慎重に選ぶことをおすすめします。

ちなみにポコチャの代理店を考えている方は、スカウトのみの契約が1番おすすめです。マネジメントが入るとかなり大変になるので...。

代理店と自社立ち上げの違い

項目代理店自社立ち上げ
コスト0円最低30万円〜
サポート完全独自
イベント参加可能完全独自
報酬契約次第100%
アプリ側の審査
成功率事務所次第1%以下

ポコチャの代理店の場合、優良事務所と契約さえ結べれば、ほぼ確実に成功します。というのも、代理店は1次事務所の資金力・知名度・育成ナレッジを使うことができるので、ライバーのスカウト〜マネジメントまで、一貫して上手くいくケースが非常に多いのです。

一方自社立ち上げの場合、成功率はかなり低くなります。というのも、1次事務所にはポコチャの運営会社からノルマが課される+ランク付けによってダイヤの還元率が細かく変動するので、今からの新規参入では正直戦えないという現状があるからです。

大手有名事務所の代理店になった方が稼げた...というケースも実際に数多く見てきたので、個人的には大手の代理店になることを強くおすすめします。

ライバー事務所の数は5,000以上あるそうですが、ポコチャの場合その内の95%近くが代理店として活動している方達です。

ポコチャの代理店になる際のポイント

Pococha(ポコチャ)の代理店になる際には、事前に必ず確認しておきたいポイントが3つあります。

そのためここでは、代理店になる際のポイントについて細かく解説していきます。

  • 実績
  • 報酬
  • サポート体制

実績

ポコチャの代理店になる際には、必ず1次事務所の実績を確認しましょう。

特にポコチャの場合、優良事務所と悪質な事務所の差が非常に激しいので、なるべく実績のある優良事務所の代理店になることをおすすめします。

具体的には所属ライバーの数と質、平均収入などを確認することが重要なので、事前によく調べておきましょう。

優良事務所の代理店になるのが1番良いです。

報酬

ポコチャの代理店になる際には、事務所の代理店報酬プランを必ず確認しましょう。

ポコチャの場合、各事務所によって報酬プランの内容が全く違うので、事前によく確認しておくことが重要です。

具体的には、下記の点について詳しく確認しておくことをおすすめします。

  • ダイヤの還元率
  • 紹介報酬の有無
  • ボーナス報酬の有無
個人的には、紹介報酬が発生する事務所がおすすめです。

サポート体制

最後に、1次事務所のサポート体制もよく確認しましょう。

具体的には、紹介したライバーをちゃんとサポートしてくれるかどうか、紹介したライバーの成功率が高いかどうかは必ず確認しておきたいポイントです。

なかには全くサポートがない悪質な事務所も存在するので、サポート体制は入念に確認しておくことをおすすめします。

やばい事務所もかなり多いので、要注意です。

ポコチャの代理店を募集しているおすすめの事務所

ここでは、Pococha(ポコチャ)の代理店を募集しているおすすめの事務所を厳選して紹介します。

ポコチャの代理店を募集している1次事務所は多数ありますが、ここでは私が実際に直接取材を実施+代理店契約プランを確認した上で、金額面やサポート面などの条件が最も良かった優良事務所だけを厳選してまとめました。

本当におすすめできる事務所だけを掲載しているので、1つの参考にしてみてください。

事務所名特徴連絡先
WASABI・紹介報酬制度がある
・ボーナス報酬制度が充実している
・紹介ライバーの成功率が極めて高い
・代理店の成功実績/事例が豊富にある
・スカウトのみの場合には特におすすめ
公式LINE
321.inc・ポコチャの実績が豊富
・事務所としての知名度が高い
・事務所独自のイベントが豊富
・代理店の提携数が非常に多い
・マネジメント込みの場合におすすめ
公式LINE

スカウトのみの代理店契約を希望される方はWASABI、スカウト+マネジメントの代理店契約を希望される方は321.incが最もおすすめです。

現状、ポコチャの代理店界隈はこの2つの事務所の条件が圧倒的に良いので、いずれかから選ぶことを強くおすすめします。

尚、個人的には、スカウトのみの契約でWASABIと代理店契約を結ぶのが1番おすすめです。稼ぐことが目的の場合、WASABI以上に適したプランは正直ないので、興味がある方はWASABIの公式LINEから一度お話を聞いてみることをおすすめします。

ちなみに各事務所の代理店報酬の裏側を知りたい方は、当サイトの公式LINEまでお気軽にご連絡ください。記事には掲載できない内容もあるので...

ポコチャの代理店になる方法

ポコチャの代理店になりたい方は、下記の流れでご連絡頂けますと幸いです。

  1. 当サイトの公式LINEか各事務所の公式LINEへ連絡
  2. 当サイトへの連絡の場合、現在の状況・要望等をヒアリングし、最適な事務所をご提案
  3. 事務所の方とオンライン/オフライン面談を実施
  4. 合否の連絡(落ちることもあるので要注意です)
  5. 契約を締結し、レクチャーを受ける
  6. 代理店の運営をスタート

上記の流れで、ポコチャの代理店になることが可能です。

尚、確実に代理店として合格したい方は、各事務所の公式LINEへ連絡する際に「Streamer-blogのPさんの紹介で、ポコチャの代理店の話を聞きに来ました」とお伝えしてみてください。各事務所の代表とも取材をきっかけに仲が良いので、優遇してくださるかと思います。

また、どの事務所の代理店になるか悩んでいる・代理店か自社立ち上げかで悩んでいる方がいましたら、お気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。即日中にご対応します。

優良事務所の場合、代理店の質を担保する関係から希望者を落とすこともよくあるので、注意しておきましょう。

ポコチャで代理店契約を結ぶ際の注意点

ポコチャで代理店契約を結ぶ際には、個人/法人問わず、必ず下記の点を確認しておきましょう。

  • 契約期間
  • 報酬内容
  • 契約形態

契約期間は半年〜1年間、報酬内容は少しでも条件が良いもの、契約形態は自分/自社の要望に合ったものが良いので、契約を結ぶ前によく確認しておくことをおすすめします。

尚、一度代理店契約を結んでしまうと、期間中は変更ができない+途中解約だと紹介したライバーの諸権利なども奪われてしまう可能性があるので、注意しておきましょう。

契約関係は慎重に...。

ポコチャの代理店に関してよくある質問

ポコチャの代理店運用に費用はかかる?
代理店の場合、費用はかかりません。
売り上げが出始めるのはいつ頃?
事務所によって異なるので、詳細は各事務所へお問い合わせください。
ポコチャの代理店は儲かる?
結論から言うと、儲かります。少なくともデメリットは何もないので、気軽に始めてみると良いでしょう。
結論、どの事務所の代理店になるのが1番おすすめ?
ポコチャの場合、WASABIです。
ポコチャの代理店について色々と聞きたい...
気になる点・確認したい点などありましたら、お気軽に当サイトの公式LINE・お問い合わせフォームまでご連絡ください。

まとめ

今回は、ポコチャの代理店について詳しく説明しました。

ポコチャでの代理店契約を検討している場合、ランクの高い優良事務所と契約を結びましょう。

具体的には、スカウトのみの代理店を希望される方はWASABI、スカウト+マネジメントを希望される方は321.incの条件が最も良いので、興味がある方はWASABIの公式LINE321.incの公式LINEから一度連絡してみることを強くおすすめします。

尚、当サイトでお役に立てる・ご協力できることがありましたら、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご相談ください。即日中にご対応いたします。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ