ライバー事務所の代理店とは?儲かるかや募集中のおすすめ代理店などを解説!

ライブ配信業界に関わる中で、ライバー事務所の代理店に興味を持つ方も非常に多いと思います。ライバー事務所の代理店は初期費用0円で始められるため、興味がある方は一度検討してみると良いでしょう。

そこで本記事では、ライバー事務所の代理店について詳しくまとめました。

代理店を募集しているおすすめの1次事務所や実際の収益事例なども交えて解説したので、代理店に興味がある方はぜひ一度本記事をご覧ください。

尚、代理店に関する相談をしたい方は、お気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。数十社以上の代理店契約プランを見てきたので、様々な観点からアドバイスいたします。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) ポコチャ
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

ライバー事務所の代理店とは?

ライバー事務所の代理店とは、大手1次事務所の傘下につき、ライバーのスカウトやマネジメントなどを行う職業のことです。

資金力が豊富な大手ライバー事務所が1次事務所として存在し、1次事務所の資金力・知名度・ナレッジを借りながら稼いでいく、そのようなイメージがライバー事務所の代理店になります。

尚、代理店のタイプは様々で、法人としてライバーのスカウト〜マネジメントまで全てを請け負う代理店や、ライバーのスカウトだけを専門にする個人の代理店なども存在します。

このように1次事務所の資金力・知名度・ナレッジを借りながら、ライバーのスカウトやマネジメントを行い、報酬を得る仕事がライバー事務所の代理店になります。

ちなみに、なかにはライバー事務所の代理店ではなく、1次事務所になることに興味がある方もいるかと思います。しかし基本的に、今から1次事務所になることは全くおすすめできません。

というのも、1次事務所にはアプリの運営から毎月ノルマが課されており、そのノルマの達成度合いに応じて事務所側に振り込まれる「ライバー育成報酬」の還元率が最大30%以上変動します。

このような背景があるため、ライバー事務所界隈の95%以上は報酬が安定している1次事務所の代理店として活動しており、1次事務所として活動しているのは「資金力」と「知名度」のある大手企業のみとなっているのです。

代理店の業務内容

代理店の業務内容は、契約プランによって大きく変わります。一例として下記のような契約プランがあるので、参考にして頂けたら幸いです。

プラン業務内容報酬
非独立プランスカウトのみ
半独立プランスカウト
マネジメント
中+
独立プラン全業務

上記はとある事務所の例ですが、このように様々なプランが用意されています。

基本的に請け負う業務量が多いほど報酬も増える、というシンプルな仕組みなので、どれが最適かよく吟味してから選ぶことをおすすめします。

ちなみに、個人的にはスカウトのみの契約が1番おすすめです。費用対効果が最も良い+マネジメントを入れると非常に大変なので。

代理店のビジネスモデル

まず初めに、アプリの運営会社と直接契約を結んでいるライバー事務所(1次事務所)のビジネスモデルを説明します。

1次事務所は所属ライバーを集め、所属ライバーが稼いだ収益を元に「ライバー育成報酬」をアプリの運営会社から獲得します。この時の報酬還元率はアプリによって異なりますが、例えば100万円の収益を所属ライバーが稼いだ場合、1次事務所は約20〜30万円のライバー育成報酬をアプリの運営会社から別途獲得します。

尚、所属ライバーの報酬がフリーライバー以下になることはないので、その点ご安心ください。ライバー育成報酬の一部をライバー側に還元する事務所の方が多いので、むしろプラスになることの方が多いです。

ちなみに報酬還元率の値は、各1次事務所の「毎月のノルマの達成度合い」によってアプリの運営会社が独自に決めています。もう少し具体的に話すと、各アプリで知名度がある+実績No.1の1次事務所=アプリの運営会社からの報酬還元率が1番良い1次事務所となります。

そのため代理店を検討している方は、基本的に知名度と実績のある1次事務所の代理店になることを強くおすすめします。

尚、代理店のビジネスモデルは、アプリの運営会社から1次事務所に振り込まれるライバー育成報酬の一部を得るといったものです。したがって上述したように、基本的には知名度と実績のある報酬還元率の良い1次事務所の代理店になることを強くおすすめします。

ライバー育成報酬の折半割合も事務所によって全く異なるので、代理店を検討している方はよく覚えておきましょう。

代理店のメリット

ライバー事務所の代理店になるメリットとしては、主に下記の内容が挙げられます。

  • 在宅でもOK
  • 副業感覚でもOK
  • 未経験/初心者でも簡単に始められる
  • 初期費用0円で始められるので、リスクがない
  • 事務所独自のオリジナルイベントに無償で参加できる
  • トップ事務所だけに発生するボーナス報酬が得られる
  • 契約書作成/弁護士手配/アプリ会社の審査などがないので楽
  • 困った時には1次事務所のスタッフから協力が得られるので、精神的に楽
  • 1次事務所の資金力/育成ナレッジ/知名度を借りられるので、上手くいくケースが多い

代理店は初期費用0円で誰でも気軽に始めることができるので、副業感覚・低コストでの自社ビジネス拡大を考えている方には特におすすめです。

また、1次事務所の資金力/育成ナレッジ/知名度を使うことができるので、ライバーのスカウトから育成・マネジメントまで、一貫して上手くいくケースが非常に多い点も特徴的です。

ローリスク・ハイリターンを狙いやすい構造なので、ライブ配信業界に興味がある方は一度検討してみることをおすすめします。

様々なケースを見てきましたが、大手1次事務所の代理店になるのが1番成功しやすいです。ライバーの集客成功率が全く違うので。

代理店のデメリット

ライバー事務所の代理店になるデメリットとしては、主に下記の内容が挙げられます。

  • 事務所によっては初期費用がかかる
  • ライバー育成報酬を100%受け取れない
  • 事務所によっては取り扱っていないアプリがある
  • 悪質な事務所の場合、報酬折半の割合が低すぎることがある

事務所によっては初期費用がかかる所もあるので、注意しておきましょう。

ちなみに初期費用は0円が基本であり、代理店のビジネスモデルは事務所報酬を折半する形が基本です。この点、よく覚えておきましょう。

初期費用を請求された時点で、その事務所の代理店にはならないことをおすすめします。また、所属ライバーへの報酬の還元率が「常時100%」になっているかどうかも重要なので、よく確認しておきましょう。

代理店と自社立ち上げの違い

項目代理店自社立ち上げ
コスト0円最低30万円〜
サポート完全独自
イベント参加可能完全独自
報酬プラン次第100%
アプリ会社の審査
手続き関係プラン次第完全独自
成功率事務所次第1%以下

代理店の場合、報酬は自社立ち上げと比べて少し低いですが、その分1次事務所のサポートを受けながら活動することができるので、成功率はかなり高いです。

しかし一方自社立ち上げの場合、ノウハウ0からスタートすることになるので、成功率はかなり低いです。更に現状、アプリによっては新規1次事務所を募集していない+契約可能だとしても報酬還元率が最低基準からスタートとなるため、あまりメリットがない状況です。

大手1次事務所の代理店になった方が稼げた...というケースも数多く見てきたので、個人的には大手の代理店になることを強くおすすめします。

ライバー事務所の数は5,000以上あるそうですが、その内の95%近くは代理店として活動している方達です。

ライバー事務所の代理店になる際のポイント

ライバー事務所の代理店になる際には、いくつか意識しておきたいポイントがあります。

そのためここでは、代理店になる際のポイントについて詳しく解説していきます。

  • 実績面
  • 報酬面
  • サポート体制

実績面

ライバー事務所の代理店になる際には、1次事務所の実績をよく確認しておきましょう。

何かしらのアプリでNo.1の実績を残している1次事務所は知名度がある+ライバーを獲得しやすい+育成のナレッジが豊富に蓄積されているので、基本的には大手の代理店になることを強くおすすめします。

尚、具体的には所属ライバーの数と平均月収などを確認してみると実態が良くわかるので、一度確認してみることをおすすめします。

実績が無い1次事務所の代理店になっても後悔するだけです。

報酬面

ライバー事務所の代理店になる際には、獲得できる報酬面もよく確認しておきましょう。

既に説明したように、大手の1次事務所はアプリの運営会社から振り込まれる報酬の還元率が高くなるので、必然的に代理店に振り込まれる報酬額も多くなります。

そのため基本的には、大手の代理店になることを強くおすすめします。

報酬還元率が30%以上変わることもあるので、要注意です。

サポート制度

最後に、1次事務所のサポート体制もよく確認しておきましょう。

税金面、弁護士とのやり取り、契約書の作成など、どこまで1次事務所がサポートしてくれるかはかなり重要な指標なので、可能な限りサポート体制が良い所の代理店になることをおすすめします。

尚、なかには有名であることを利用して、悪質な契約を結ぼうとしてくる1次事務所も存在するので、サポート体制は入念に確認するようにしましょう。

ちなみに初期費用は0円が一般的なので、よく覚えておきましょう。

代理店を募集しているおすすめの1次事務所

ここでは、代理店を募集しているおすすめの1次事務所を紹介します。

代理店を募集している1次事務所は多数ありますが、ここでは私が実際に直接取材を実施+代理店契約プランを確認した上で、金額面やサポート面などの条件が最も良かった優良事務所だけを厳選してまとめました。

胸を張っておすすめできる1次事務所なので、1つの参考にして頂けたら幸いです。

事務所名特徴連絡先
カーブアウト・報酬還元率が最も高い
・17LIVEとTikTokライブに強い
・ほぼ全てのアプリを取り扱っている
公式LINE
WASABI・代理店の成功実績が豊富
・ボーナス報酬が充実している
・紹介ライバーの成功率が極めて高い
公式LINE
321.inc・事務所の知名度が高い
・代理店の数が非常に多い
・ポコチャやV系アプリで実績No.1
公式LINE

代理店を募集している様々な1次事務所の代理店契約プランを見てきましたが、金額面やサポート面などを考慮すると、上記の3つの事務所が最もおすすめです。

尚、代理店への報酬還元率といった観点ではカーブアウトの報酬プランが他と比べて圧倒的に良かったので、代理店希望の方はカーブアウトの公式LINEから一度お話を聞いてみることを強くおすすめします。

正直なところ、今から代理店を始める方はカーブアウトの代理店になった方が良いです。報酬還元率・取り扱いアプリの数など全てが1番だったので、最もおすすめしています。

おすすめの代理店一覧

おすすめの代理店を一覧にしてまとめると、下記の通りです。

  • カーブアウト
  • WASABI
  • 321.inc

上記の中から選べば間違いない+後悔しないので、基本的には上記の中から選ぶことをおすすめします。

尚、ほぼ全てのアプリを取り扱いたい場合にはカーブアウトポコチャ特化の場合にはWASABIか321.incといった形でおすすめランキングも変わるので、1つの参考にして頂けたら幸いです。

より詳しい代理店事情を知りたい方は、当サイトの公式LINEかお問い合わせフォームまでご連絡ください。規約上記事に書けない内容もあるので...。

ライバー事務所の代理店になる方法

ライバー事務所の代理店になりたい方は、下記の流れでお問い合わせください。

  1. 当サイトの公式LINEか各事務所の公式LINEへ連絡
  2. 当サイトへの連絡の場合、現在の状況・要望等をヒアリングし、おすすめの1次事務所をご提案+各事務所の代表の個人LINEなどをご共有
  3. オンライン/オフライン面談
  4. 合否の連絡(落ちることもあるので要注意です)
  5. 契約締結+オンラインレクチャー
  6. 代理店の運営スタート

上記の流れで、ライバー事務所の代理店になることが可能です。

尚、確実に代理店として合格したい方は、各事務所の公式LINEへ連絡する際に「Streamer-blogのPさんの紹介で、代理店の話を聞きに来ました」とお伝えしてみてください。各事務所の代表とも取材をきっかけに仲が良いので、優遇してくださるかと思います。

また、どの1次事務所の代理店になるか悩んでいる・代理店か自社立ち上げかで悩んでいるといった方は、お気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。即日中にご対応します。

優良事務所の場合、代理店の質を担保する関係から希望者を落とすこともよくあるので、注意しておきましょう。

ライバー事務所の代理店は儲かる?

結論から述べると、大手優良1次事務所の代理店になればかなり儲かります。

具体的には、下記のような形で代理店として実際に収益を上げている個人/法人がいるので、1つの参考にして頂けたら幸いです。

名称報酬額
個人の代理店月に50万円
法人の代理店月に350万円
芸能事業がメインの代理店月に200万円
音楽事業がメインの代理店月に1,000万円

尚、大手ではない小規模・中規模の1次事務所の代理店の場合、アプリの運営会社からの報酬還元率が低くなるため、稼げる金額が他事務所よりも低くなる可能性が非常に高いです。その点、代理店を選ぶ際には注意しておきましょう。

同じ仕事量でも、大手の代理店になった方が得られる報酬が増えます。

ライバー事務所の代理店になる際の注意点

ライバー事務所の代理店になる際には、下記の点には必ず注意しておきましょう。個人/法人問わず、何度も確認して納得することが大切です。

  • 契約期間
  • 契約形態
  • 報酬内容

契約期間はできる限り短く、契約形態は自分/自社の要望に合ったもの、報酬はなるべく良くした方が絶対に良いので、契約前に入念に確認しておくことをおすすめします。

一度契約を結んでしまうと契約期間中は変更ができない+途中解約だと紹介したライバーの諸権利なども奪われてしまう可能性があるので、契約は必ず慎重に行いましょう。

後悔しない選択が重要です。

ライバー事務所の代理店に関してよくある質問

代理店の設立には、どのくらいの費用がかかる?
本記事で紹介したようなライバー事務所の代理店であれば、費用は0円です。
売り上げが出始めるのはいつ頃?
契約プランと利用アプリによります。最短だと、1ヶ月で売り上げが出ます。
代理店から独立することはできる?
契約内容と、1次事務所との関係性によります。
結論、どの1次事務所の代理店になるのが1番おすすめ?
カーブアウトです。報酬の還元率と取り扱いアプリの数が圧倒的に良いので、個人的にも1番おすすめしています。
代理店のことについて色々と聞きたい...
気になる点・確認したい点などありましたら、お気軽に当サイトの公式LINE・お問い合わせフォームまでご連絡ください。

まとめ

今回は、ライバー事務所の代理店について詳しく説明しました。

代理店になる上で最も重要なのは、1次事務所の実績・報酬・サポート面です。特に報酬面はかなり重要なので、可能な限り条件が良い大手優良1次事務所の代理店になるようにしましょう。

尚、当サイトでお役に立てる・ご協力できることがありましたら、お気軽に当サイトの公式LINEまでご相談頂けますと幸いです。即日中にご対応いたします。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ