Pococha(ポコチャ)の換金方法とは?換金率やダイヤの換金について解説!

Pococha(ポコチャ)では、配信を通じて獲得したダイヤを換金することができます。

ダイヤは現金かコインへと換金できるので、ライバーの方は積極的に獲得していきましょう。

そこで本記事では、ポコチャの換金方法について詳しく解説していきます。

【PR:各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) 17LIVE
顔出し(女) ポコチャ
ラジオ系 HAKUNA
バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

多くの事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!マネージャーの当たり外れに関する相談が多いことから、各事務所のNo.1マネージャーに優先してご担当頂ける制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

事務所の移籍相談もOKです!またこれまでの経験から、絶対に所属しない方が良い事務所の特徴などもお伝え可能です!

ポコチャの換金について

Pococha(ポコチャ)では、ライブ配信を通じて獲得したダイヤを換金することができます。

ちなみに換金機能はWeb版のポコチャのみ利用可能であり、換金先は現金とコインの2つです。

尚、換金の際に手数料はかかりません。

投げ銭の換金率

ポコチャの投げ銭で獲得したダイヤは、1ダイヤ=1円 or 1コインで換金することが可能です。

尚、ポコチャのアプリ自体の換金率は約25%〜30%と言われており、例えばリスナーが100万円分のギフトを投げ銭した場合には、ライバーは25万円〜30万円の報酬を得ることができます。

ちなみに優良事務所に所属できた場合、換金率はフリーライバーも事務所ライバーも同じ値です。

優良事務所の場合、フリーライバーと同等以上の還元率+数万円〜数十万円のボーナス報酬が付与されるので、お得です。

ダイヤの換金上限

ポコチャで獲得したダイヤには、換金時の最低/最高額が設定されています。具体的には、下記の通りです。

  • 現金に換金する場合:5,000ダイヤ〜5,000,000ダイヤ
  • コインと交換する場合:50ダイヤ〜50,000ダイヤ

現金への換金には最低5,000ダイヤ以上、コインとの交換には最低50ダイヤ以上を所持している必要性があるため、ライバーの方は覚えておくと良いでしょう。

尚、ダイヤには有効期限が定められています。

ダイヤの有効期限は、ダイヤを最後に使用・取得した日から180日間となっているので、不安な方は定期的に確認することをおすすめします。

ポコチャの換金方法

Pococha(ポコチャ)で獲得したダイヤの換金方法は、下記の通りです。

  1. ポコチャの公式HPを開く
  2. 画面右上に表示される「ダイヤマーク」をクリック
  3. 連携したSNSアカウントでログインする
  4. 換金をクリックし、換金するダイヤの数を入力
  5. 「金額を決定」をクリックし、換金に必要な情報を入力する

上記の手順にて、ダイヤを現金に換金することができます。

尚、ポコチャの換金機能はフリーライバーのみ利用することが可能です。事務所ライバーは事務所経由での換金になるので、よく覚えておきましょう。

換金の振り込み時期について

ポコチャで換金した現金の振り込み時期・換金の申請可能回数は、申請情報の保存機能を使用・有効にしているかどうかで変わります。具体的には、下記の通りです。

【申請情報の保存機能を使用していない方】
振り込み時期:申請月の翌月末まで
申請可能回数:月に1回まで

【申請情報の保存機能を使用している方】
振り込み時期:申請日の翌日から最短10日〜最大30日
申請可能回数:毎月1日〜15日に1回・16日〜月末までに1回

尚、申請情報の保存機能とは、換金申請時に申請した情報を保存することで、その後の申請において申請情報の入力を省略できる機能のことです。

保存機能は、本人・口座情報のページ下部にある「保存する」にチェックを入れることで利用できます。

申請情報の保存機能を使用している場合、月に2回換金の申請ができます。

ポコチャのダイヤとコインを交換する方法

Pococha(ポコチャ)で獲得したダイヤとコインを交換する方法は、下記の通りです。

  1. ポコチャの公式HPを開く
  2. 画面右上に表示される「ダイヤマーク」をクリック
  3. 連携したSNSアカウントでログインする
  4. コインに交換をクリックし、コインと交換するダイヤの数を入力

上記の手順にて、ダイヤとコインを交換することができます。

ダイヤとコインを交換できない場合

ポコチャで獲得したダイヤは、フリーライバーのみコインと交換することができます。

事務所ライバーはコインとの交換機能を利用することができないので、よく覚えておきましょう。

コインと交換できない分、事務所ライバーはボーナス報酬を得ることができます。

ポコチャで換金する際の注意点

Pococha(ポコチャ)の換金機能を利用する際には、下記の点に注意してください。

  • ダイヤの交換エラーについて
  • ダイヤの有効期限について
  • 源泉徴収税について
  • 確定申告について
  • 事務所ライバーの場合について

ダイヤの交換エラーについて

ポコチャのダイヤ交換時にエラーが発生した場合、運営に一度お問い合わせをしましょう。

ダイヤ交換時のエラーについては確実な対応をしてもらった方が良いので、必ず一度連絡することをおすすめします。

ダイヤの有効期限について

ポコチャで獲得したダイヤには有効期限が定められており、有効期限はダイヤを最後に使用・取得した日から180日間となっています。

有効期限を過ぎたダイヤは失効するので、こまめに確認しておきましょう。

源泉徴収税について

ポコチャで獲得したダイヤを現金に換金する場合、源泉徴収税として下記の金額が差し引かれます。申請した額の全てが現金になるわけではないので、注意してください。

  • 100万円以下:支払金額×10.21%
  • 100万円以上:(支払金額-100万円)×20.42%+102,100円

例えば100,000ダイヤを換金した際に得られる金額は、下記の計算によって89,790円となります。

源泉徴収税:100,000×10.21%=10,210円
振り込み額:100,000-10,210(源泉徴収税)=89,790円

尚、コイン交換の際には源泉徴収は行われません。

源泉徴収とは、支払者が給与などを支払う際に、事前に所得税等の税金を差し引く仕組みのことです。

確定申告について

ライブ配信を通じて得た収入が20万円を超えた場合、確定申告を行う必要があります。

確定申告を怠ると面倒なことになるので、必ず実施するようにしましょう。

尚、支払調書の発行などは行っていません。その点も、注意しておきましょう。

事務所ライバーの場合について

事務所ライバーの場合、換金機能は利用できません。その代わり、下記の流れで現金が振り込まれます。

  1. 運営から事務所に現金が振り込まれる
  2. 事務所から各ライバーに現金が振り込まれる

上記のように、事務所経由で現金が振り込まれます。そのため、換金申請やその他諸々の手続きをする必要はありません。

この点、事務所に所属する大きなメリットになります。

換金が面倒な方は、事務所への所属がおすすめです。優良事務所に所属できれば、デメリットもないので。

ポコチャの換金に関してよくある質問

ポコチャは稼げるアプリ?
ライブ配信アプリの中では、トップレベルで稼げるアプリです。
ポコチャで稼ぎたい場合、どうすれば良い?
ライバー事務所に所属しましょう。優良事務所に所属した場合、フリーライバーと同等以上の還元率+ボーナス報酬も手に入るので。
ポコチャでおすすめの事務所はある?
ポコチャの場合、321.incWASABIへの所属がおすすめです。還元率やボーナス報酬などの条件が最も良いので。
Pococha(ポコチャ) - ライブ配信アプリ

Pococha(ポコチャ) - ライブ配信アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、ポコチャの換金方法について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • ポコチャでは、ダイヤを現金やコインに換金できる
  • ポコチャでは、1ダイヤ=1円 or 1コインで換金できる
  • ポコチャの投げ銭の換金率は、約25%〜30%となっている
  • ダイヤとコインの交換機能は、フリーライバーのみ利用できる
  • 換金が面倒な場合、ライバー事務所に所属することをおすすめする

換金が面倒な場合には、ライバー事務所に所属しましょう。様々なサポートをしてくれるので、とても便利です。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:Pococha(公式サイト)

様々な事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでお問い合わせください。

Twitterも良かったらフォローしてください!