17LIVE(イチナナ)のガーディアンとは?特徴や値段を解説!

17LIVE(イチナナ)には、1人のリスナーだけがなれる「ガーディアン」と呼ばれる特別な機能が存在します。ガーディアンはオークション制で任期は最大7日間となっており、期間中は様々な恩恵を受けることが可能です。

そこで本記事では、17LIVEのガーディアンについて詳しく解説していきます。

【結論、リスナーにおすすめのライブ配信アプリは何?】


結論、リスナーに1番おすすめのライブ配信アプリは「ふわっち」です。ユーザー数、アプリストアでの評価などを総合的に踏まえると、2022年はふわっちを利用しておけば間違いありません。

運営会社も日本企業なので安心です!実は私もかなりのヘビーユーザーです...!!
ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【NEWS】最適なライバー事務所の比較提案サービスを始めました

最高還元率+サポートが手厚い事務所のご紹介/特別サポートなども可能です!初期リスナー制度も始めました!

17LIVEのガーディアンとは?

17LIVE(イチナナ)には、1人の配信者につき1人のリスナーだけが任命される「ガーディアン」という特別な機能が存在します。ガーディアンは模範的なリスナーとして、配信の秩序を保つ役割を担います。

項目概要
値段オークション制(1,000コイン〜)
期間7日間
特典・限定バッジ
・特殊コメント
・スペシャルアニメーション
わかりやすくいうと、ファンクラブの会長=ガーディアンです。

ガーディアンの値段について

ガーディアンの値段は完全オークション制であり、入札は1,000ベイビーコインからになります。1ベイビーコインは約0.3円なので、ガーディアンになるには最低300円以上が必要です。

尚、既にガーディアンが就任している場合には、既存のガーディアンが支払っているコインに1,000コインを上乗せすることで、いつでもガーディアンに就任することが可能です。

注意点

既存のガーディアンより多くコインを支払って新しくガーディアンになることを、17LIVEでは「上書き」と言います。この上書きを無断でする行為は、一般的にマナー違反とされているので注意してください。

配信者によって異なりますが、事前に配信者に許可を取るケース・他のリスナーに確認を取るケースなど様々な決め方があります。

基本的には配信者のプロフィール欄などにルールが記載されていることが多いので、ガーディアンになりたい方は一度そのルールを確認しておきましょう。また誤って入札をしてしまった際には、すぐに配信者に連絡をするようにしましょう。

ちなみに、落札の際に使用したコインは配信者の収益になります。

ガーディアンの期間について

ガーディアンの期間は最長7日間です。

7日間のみの効果となりますが、7日間を過ぎた後に再入札することも可能です。

ガーディアンの特典について

ガーディアンの特典には、下記の内容が挙げられます。

  • 限定バッジの獲得
  • 特殊コメントの表示
  • 入室時のスペシャルアニメーションの獲得

配信者や他のリスナーからも「この人はガーディアンだ」と認知されるので、配信の中でも一際目立った存在になることができます。

ガーディアンになるメリットとは?

17LIVE(イチナナ)のガーディアンになるメリットには、主に下記の2つが挙げられます。

  • 他のリスナーとの差別化
  • 特典が得られる

他のリスナーとの差別化

アーミーとは異なり、ガーディアンは1人の配信者につき1人のリスナーしかなることができません。

また、ガーディアンが配信枠に入室・コメントをした際には、他のリスナーとは異なる特別なエフェクトが表示されます。

このようにガーディアンになることで、他のリスナーよりも一際目立った存在になることが可能です。

特典が得られる

配信者によっては、ガーディアン限定の特別な特典を用意している可能性があります。

必ずしもあるわけではありませんが、各種プレゼント(写真や手紙など)やSNSのフォローなどが例として挙げられます。

あくまで配信者の厚意によって実施されるものなので、過度な期待は抱かないようにしましょう。

ガーディアンの役割とは?

17LIVE(イチナナ)のガーディアンの主な役割は、下記の3つです。

  • 配信を盛り上げる
  • 配信者の紹介
  • 定期コメントを送る

配信を盛り上げる

配信者1人で配信を盛り上げることは困難です。

配信はリスナーからのコメントがあってこそ、初めて大きな盛り上がりを見せます。その中心的な役割を担うのが、ガーディアンの重要な務めです。

話題の振り方やギフトを送るタイミングなど、配信の盛り上がりはガーディアンの腕次第です。配信者の期待に応えながら、配信を共に盛り上げていきましょう。

配信者の紹介

配信には、初見のリスナーも多くきます。

人気配信者になるとリスナーの人数もそれなりに増えるため、初見のリスナー1人1人に自己紹介をする時間はなかなか作れません。そこで重要になるのが、代わりに配信者のことを紹介するリスナー(ガーディアン)の存在です。

配信者の手が回らないところを積極的にサポートしていきましょう。

このような活動をしていけば、配信者のフォロワーも増えて配信がより一層盛り上がります。

定期コメントを送る

初見のリスナーに対して送る定型分のようなコメントのことを「定期コメント」と言います。特に配信者の自己紹介を代わりにする際や、イベントの告知の際などに用いられることが多いです。

定期コメントの例

東京出身のPです✨
普段はアパレル関係の仕事をしている24歳で、20時から毎日雑談配信をしています!
今は新人イベントに参加しているので、コメントやギフトなど送って頂けたらとても嬉しいです!

といったような定型文をいくつか用意しておき、初見リスナーがきた際にコメントとして投稿します。

このような活動をすることで初見リスナーも配信者のことを認知し、新たなファンになる可能性が高まります。

ガーディアンになる方法

17LIVE(イチナナ)のガーディアンになる方法は、下記の通りです。

  1. ガーディアンになりたい配信者を選び、その配信者のプロフィール画面を開く
  2. ガーディアンのアイコンをクリックする
  3. 金額を設定し、入札をクリックする

上記の手順にて、ガーディアンへの入札は完了です。金額はオークションで決まるので、あまりにも高すぎる時は諦めることも大切です。

ガーディアンになる際の注意点

繰り返しになりますが、ガーディアンになる際には「配信者のプロフィールなどに記載されているルール事項など」を良く確認しましょう。

配信者によってはガーディアンになれる人を制限していることもありますし、勝手なオークションへの入札を断っている人もいます。

そのようなルールを確認せずに入札を行うと、他のリスナーとの対立や配信者との仲が悪くなる可能性もあるので、オークション参加の際には十分注意しましょう。

誤って上書きをしてしまった際には、すぐに配信者に連絡を入れましょう。

まとめ

今回は、17LIVEのガーディアンについて詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • 17LIVEには、1人の配信者につき1人のリスナーだけが任命されるガーディアン機能がある
  • ガーディアンはオークションで決められ、期間は7日間で特典も付く
  • ガーディアンになるメリットとして、他のリスナーとの差別化が挙げられる
  • ガーディアンは模範的なリスナーとして、配信の秩序を保つ役割を担う

ガーディアンは配信者にとって欠かせない存在です。お金に余裕のある方は、是非一度利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:17LIVE(公式サイト)

ライバー事務所比較提案サービスを始めました!初期リスナー制度など、当サイトならではの特別なサポートも実施しています!詳しくはこちら

Twitterも良かったらフォローしてください!