topia(トピア)とは?アプリの特徴や危険性を初心者にも分かりやすく解説!

topia(トピア)とは、カラオケ配信に特化したバーチャルライブ配信アプリのことです。

カラオケ機能がとても充実しており、多くのユーザーから人気を集めています。

そこで本記事では、トピアの特徴を初心者にも分かりやすく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) ポコチャ
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

トピアとは?

topia(トピア)とは、顔出し無しで楽しめるバーチャルライブ配信アプリのことです。運営は株式会社アンビリアルが担っており、2018年にリリースされました。

そんなトピアでは、アバターとカラオケを掛け合わせた配信がとても人気であり、利用者の多くもカラオケ配信を楽しんでいます。

iPhone・Android共に基本料金は無料となっているので、興味のある方はぜひ一度利用してみてください。

項目概要
アプリ名トピア
リリース年2018年
DL数10万件以上
運営会社株式会社アンビリアル
利用内容・ライブ配信
・歌唱投稿
・配信視聴
利用料金無料(ギフトなど一部課金も可能)
topia(トピア) - アバター音楽配信アプリ

topia(トピア) - アバター音楽配信アプリ

UNBEREAL, Inc.無料posted withアプリーチ

トピアの特徴

topia(トピア)には大きく分けて、下記のような特徴があります。

  • スマホ1つで簡単にVライバーになれる
  • 豊富なカラオケ機能
  • 歌唱投稿も楽しめる
  • 若者が多いアプリ
  • 急成長中のアプリ

ここでは、それぞれの特徴について詳しく説明していきます。

スマホ1つで簡単にVライバーになれる

トピアでは、スマホ1つで簡単にVライバーになることができます。

アバター作成の際に利用するパーツも豊富に用意されており、誰でも簡単に自分好みのアバターを作成することが可能です。

またトピアには、高度な顔認識機能が搭載されており、自身の顔の表情・口の動きに合わせてアバターを動かすこともできます。

このようにトピアでは、誰でも簡単にVライバーとしての活動を始めることができるのです。

個性溢れるアバターを作成することができます。

豊富なカラオケ機能

トピアの最大の特徴として、豊富なカラオケ機能が挙げられます。

トピアはJOYSOUNDと提携しており、20,000曲ものカラオケを楽しむことができるのです。

運営会社もトピアのコンセプトを「アバター×カラオケ」としているので、とにかくカラオケ配信に力を入れているアプリと言えるでしょう。

利用者の多くもカラオケ配信を楽しんでいます。

歌唱投稿も楽しめる

トピアでは、歌ってみたなどの歌唱投稿を楽しむこともできます。

ライブ配信は苦手だけど、カラオケをしたい・歌を投稿してみたいという人におすすめの機能です。

尚、トピアには20,000曲が収録されているので、自分好みの曲も簡単に見つかります。

歌唱投稿だけ利用している人も多いです。

若者が多いアプリ

トピアの利用者は、主に18歳〜34歳の年齢層で構成されています。

具体的には18歳〜34歳の年齢層が全体の約8割を占めており、特に若者の間で人気のあるアプリだと言えるでしょう。

また、男女比は5:5程度となっており、比較的バランスの取れたアプリにもなっています。

配信者にも若者が多いです。

急成長中のアプリ

現在、トピアの月間累計課金額は2,000万円〜3,000万円の規模まで成長しています。

また課金ギフト(投げ銭)を受け取った配信者の数も、月間5,000人の大台を突破したそうです。

このようにトピアは、今後の成長が期待できるアプリの1つと言えます。

稼げるアプリになってきました。

トピアが人気の理由

アプリの特徴を踏まえると、topia(トピア)が人気の理由には下記の3点が考えられます。

  • 簡単にVライバーになれる
  • カラオケ機能が豊富
  • 歌唱投稿を楽しめる

トピアでは簡単にVライバーとしての活動を始めることができ、主にカラオケ配信を楽しむことができます。またライブ配信だけでなく、歌唱投稿を楽しめる点も魅力的です。

このような背景もあり、トピアは歌好きな多くの利用者から人気を集めていると考えられます。

トピアは危険?

結論からお伝えすると、トピアは危険なアプリではありません。

アプリも日系企業が運営しており、情報漏洩やアプリの脆弱性に関するニュースなども特に報告されていません。

そのため、安心してアプリを利用して問題ないと考えられます。

トピアの使い方や配信方法

topia(トピア)の使い方や配信方法に関する詳細は、以下の記事にまとめています。興味のある方はご参照ください。

トピアに関してよくある質問

トピアは稼げる?
稼げますが、Vライバー系アプリの中では一般的な部類です。
トピアはおすすめ?
個人的には、おすすめのアプリの1つです。
トピアのデメリットは?
時々バグが発生する点です。
トピア以外でおすすめの配信アプリはある?
あります。ただし人によって向き不向きがあり、最もおすすめのライブ配信アプリは変わるので、最適なアプリを見つけたい方は一度当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。
topia(トピア) - アバター音楽配信アプリ

topia(トピア) - アバター音楽配信アプリ

UNBEREAL, Inc.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、バーチャルカラオケ配信アプリtopia(トピア)の特徴について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • トピアとは、株式会社アンビリアルが運営するバーチャルカラオケ配信アプリのこと
  • トピアでは、主にカラオケ配信を楽しむ事ができる
  • トピアでは、歌唱投稿を楽しむ事もできる
  • トピアは、成長性といった観点でも期待できる

トピアでは、主にカラオケ配信を楽しむことができます。カラオケ配信が好きな方は、ぜひ一度アプリを利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ