topia(トピア)の使い方や配信方法を徹底解説!

アバター作成の手軽さが評判のライブ配信アプリ、topia(トピア)。バーチャル配信とカラオケを掛け合わせたライブ配信アプリとして、多くのユーザーから人気を集めています。

そこで本記事では、そんなトピアの始め方や使い方、配信方法を画像付きで詳しく解説します。

【結論、リスナーにおすすめのライブ配信アプリは何?】


結論、リスナーに1番おすすめのライブ配信アプリは「ふわっち」です。ユーザー数、アプリストアでの評価などを総合的に踏まえると、2022年はふわっちを利用しておけば間違いありません。

運営会社も日本企業なので安心です!実は私もかなりのヘビーユーザーです...!!
ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【NEWS】最適なライバー事務所の比較提案サービスを始めました

最高還元率+サポートが手厚い事務所のご紹介/特別サポートなども可能です!初期リスナー制度も始めました!

トピアとは

topia(トピア)とは、株式会社アンビリアルが運営するライブ配信アプリのことであり、2018年にリリースされました。2018年はVtuberブームが本格化し始めた時期でもあり、アバターを利用して配信をするトピアのリリースは当時とても話題になりました。

そんなトピアの最大の特徴として、カラオケ機能が挙げられます。トピアでは15,000曲以上が収録されており、配信をしながらカラオケを楽しむことができるのです。

運営会社もトピアのコンセプトを「アバター×カラオケ」としているため、カラオケ配信が好きな方にはおすすめのアプリと言えるでしょう。

トピアには、カラオケ配信をしている配信者がたくさんいます。

トピアの登録方法と視聴方法

ここでは、モバイル版の登録方法を説明します。

まず、アプリをダウンロードします。

カラオケ&アバター 配信 - トピア(topia)

カラオケ&アバター 配信 - トピア(topia)

UNBEREAL, Inc.無料posted withアプリーチ

トピアのダウンロードが完了するとニックネーム設定画面に移るので、ニックネームを設定して「はじめる」を選択します。すると下記中央のような画面に移るので、適当に3つの選択肢から1つを選択します。

それらチュートリアルが終了すると、ホーム画面に移ります。

トピアの登録方法

ホーム画面に到着したら、まずは自分のアバターを作成します。

画面右下にある「服装マーク」をクリックするとアバター作成画面に移ります。アバター作成では、顔や体型(①)と服装などのパーツ(②)を変更することができるので順に説明します。

トピアのアバター作成方法-1

上記のアバター作成画面にて、オレンジ枠で囲んだ部分にある顔アイコン(①)をクリックすると下記のような画面に移り、顔や体型などを変更することができます。

変更が終了したらオレンジ枠で囲んだ「完了」をクリックし、アバター名をつけて保存します。これにて顔や体型の変更は終了となります。

トピアのアバター作成方法-2

次に、服装などのパーツの変更を行います。アバター作成画面にて、オレンジ枠で囲んだ部分にある服装アイコン(②)をクリックすると下記のような画面に移り、服装や服装の色などを変更することができます。

変更が終了したら「保存」をクリックし、アバター名をつけて保存します。これにて服装の変更は終了となります。

トピアのアバター作成方法-3

アバターを作り終えた結果、私のアバターはこんな感じになりました。アバターのパーツは何十種類もあるので、組み合わせは数万通り以上あります。

是非皆さんも、自分なりのオリジナルアバターを作成してみて下さい。

トピアのアバター
知り合いのガチ勢はこのアバター作成に何十時間以上もかけているようです。

アバターの作成が終了したら一度ホーム画面に戻り、気になる配信者の配信を覗いてみましょう。

ホーム画面にて、気になる配信者のアイコンをタッチすると下記右側のような画面に移ります。

トピアの視聴方法

配信画面では、配信のシェア、コラボリクエストの申請、カラオケ曲のリクエスト、コメント、ギフトを送ることなどができます。配信を抜けたい時には、画面右上にある「×」アイコンをタッチすれば抜けることができます。

トピアの使い方と配信方法

ここでは、トピアの配信方法を下記の流れに分けて説明します。

  • 配信前
  • 配信中
  • 配信後

トピアのライブ配信はとても簡単なので、理解に苦しむ点はないと思います。

配信前

配信を始める際の手順は下記の通りです。

  1. ホーム画面を開き、画面下部にある「マイク」ボタンをクリック
  2. 準備ができ次第「配信開始」をクリック
  3. 配信準備画面に移るので、各種項目(サムネイル画像など)を入力
  4. ライブ開始をクリック
トピアの配信方法
通常のライブ配信は1人での配信ですが、カラオケルーム配信では複数人と同時に配信することが可能です。

配信中

配信が開始されると下記のような画面に移ります。ここでは、各アイコンの意味を説明していきます。

トピアの配信画面


①配信終了ボタン
クリックで配信を終了する

②コメント機能
固定コメントの設定などができる

③エモート機能
アバターを動かすことができる

④ミュート機能
ミュートのオンオフができる

⑤カラオケ機能
曲を選びカラオケをすることができる

⑥コラボ機能
リスナーのコラボ希望者を確認できる

⑦配信設定機能
BGMの設定や背景画像の変更などができる

このような機能を使いながらリスナーと交流し、親睦を深めていきます。初めはコメントをもらう事に苦労すると思いますが、可能な限り配信を続けていけば見にきてくれる顔馴染みの固定リスナーが付き始めて配信が楽しくなってきます。

配信後

配信を終了すると、視聴者数やコメント数、配信時間などが表示されます。

配信毎の詳細をメモしておくことで、この配信の何がダメで何が良かったのか振り返る事ができます。必須ではありませんが、自分自身の成長に繋がると思うので試してみて下さい。

最後に

今回はトピアの始め方や使い方、配信方法を説明しました。

アバターとカラオケを掛け合わせた大人気ライブ配信アプリ「トピア」。収録曲数は15,000曲を超えるため、カラオケ配信が好きな方には特におすすめです。

興味のある方は是非一度、トピアを利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:topia(公式サイト)

ライバー事務所比較提案サービスを始めました!初期リスナー制度など、当サイトならではの特別なサポートも実施しています!詳しくはこちら

Twitterも良かったらフォローしてください!