TikTokライブのイベントとは?参加方法や勝ち方などを解説!

TikTokライブでは、新人ライバー向けのイベントなどを筆頭に、多種多様なイベントが定期的に開催されています。

しかし、各イベントには応募条件などが細かく設定されているので、注意が必要です。

そこで本記事では、TikTokライブのイベントについて詳しく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し ビゴライブ
ラジオ系 HAKUNA
バーチャル IRIAM
旬なアプリ トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

PR

【当サイト限定】

多くの事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!マネージャーの当たり外れに関する相談が多いことから、各事務所のNo.1マネージャーに優先してご担当頂ける制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用のLINEまでお問い合わせください!

事務所の移籍相談もOKです!またこれまでの経験から、絶対に所属しない方が良い事務所の特徴などもお伝え可能です!

TikTokライブのイベントとは?

TikTokライブでは、定期的に様々なイベントが開催されています。

イベントの数はそこまで多くありませんが、大きく分けると下記の3種類に分類することが可能です。

  • 新人ライバー向けのイベント
  • 企業とのコラボイベント
  • PKバトルイベント

特にTikTokライブでは、新人ライバー向けのイベントとPKバトルイベントが人気を集めており、各イベントでは通常の配信と比べて非常に多くのギフトが飛び交うといった特徴があります。

このように稼ぎたい方/人気になりたい方はイベントへの参加が非常におすすめなので、興味がある方はぜひ一度参加してみてください。

ちなみに各イベントで上位入賞を果たすと、様々な特典や報酬を手に入れることが可能です。イベントのランキングは主に獲得したギフトの総量に応じて決まるので、積極的にギフトを集めていきましょう。

イベントカレンダー

TikTokライブのイベントカレンダー(イベント一覧)は、下記の手順で確認することが可能です。

  1. アプリのホーム画面を開く
  2. ホーム画面左上の「LIVE」をクリック
  3. 配信が表示されるので、画面右上に表示されるバナーを横にスライド
  4. 「イベント情報」が表示されるので、クリック

上記の手順にて、TikTokライブの最新のイベントカレンダー(イベント一覧)を確認することができます。

イベントカレンダーでは、開催予定のイベント、開催中のイベント、終了したイベントなどを細かく確認できるので、興味がある方は一度確認してみてください。

イベントの参加方法

TikTokライブの各イベントへ参加可能な方には、配信ルームに該当イベントのバナーが表示されています。

このバナーが表示されていない方はイベントへ参加できないので、よく覚えておきましょう。

ちなみに各イベントへの参加条件は、「イベント情報」にて細かく確認することが可能です。

イベントに参加するメリット

TikTokライブの各イベントに参加するメリットを端的にまとめると、下記の通りです。

  • 普段の配信よりも多くのギフトを獲得できる
  • 上位に入賞すると、様々な特典や報酬を獲得できる

上記は一部の例ですが、参加するイベントによってはダイヤが付与されたり、その他にもメディア掲載権や出演権など、様々な特典を得ることが可能です。

またTikTokライブのイベントでは、普段の配信よりも多くのギフトを獲得できるといった特徴があります。そのため、稼ぎたい方は積極的にイベントへ参加することをおすすめします。

イベントへ参加するデメリットは何もありません。

TikTokライブのイベントの勝ち方

TikTokライブのイベントで勝ちたい方は、事務所ランキング上位のライバー事務所に所属することを強くおすすめします。

というのもTikTokライブの場合、事務所のマネージャーからギフト応援をされる+上位事務所のライバーはおすすめ欄に掲載されやすくなるので、イベント/イベラスで勝ちやすくなるといった特徴が存在します。

そのためイベントで絶対に勝ちたい方は、ライバー事務所に所属することを強くおすすめします。

ちなみに、TikTokの有名ライバーからのスカウトや、個人からのスカウトDMには注意してください。そのような方は基本的に大手1次事務所の2次代理店(2次事務所)として活動している方であり、2次事務所経由で所属すると「報酬面・サポート面・案件面」でかなり大きな損をするので、基本的に事務所に所属する際には、1次事務所の公式LINEなどから直接連絡し、直所属することをおすすめします。

尚、事務所選びで悩んでいる方は、お気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。事務所選びはとても重要なイベントなので、その人に合った最適な事務所選びをサポートいたします。

ちなみにTikTokライブの場合、イベントで勝っているほぼ全てのライバーが事務所勢です。

イベントランキングの確認方法

TikTokライブのイベントランキングは、下記の手順で確認することが可能です。

  1. アプリのホーム画面を開く
  2. ホーム画面左上の「LIVE」をクリック
  3. 配信が表示されるので、画面右上に表示されるバナーを横にスライド
  4. ランキングを確認したいイベントをクリック
  5. ランキングを確認

上記の手順にて、各イベントのランキングを確認することができます。

基本的に全てのイベントランキングは上記と同じ手順で確認できるので、興味がある方は確認してみてください。

TikTokライブ初心者におすすめのイベント

TikTokライブの初心者ライバーにおすすめのイベントは、プレミアムデビューキャンペーンとビギナークリエイターの登竜門の2つです。

この2つはトップライバーを目指す上では必須のイベントであり、新人ライバーのみ参加することが可能となっています。

また上記のイベントでは普段の配信よりも多くの新規リスナーが集まり、獲得できるギフトの総量もかなり増える傾向があります。そのため、TikTokライブ初心者の方は必ず参加しておきましょう。

ちなみに、上記のイベントは事務所ライバーが非常に勝ちやすくなっているので、TikTokライブで絶対に有名になりたい/人気になりたい/稼ぎたいと考えている方は、ライバー事務所に所属することを強くおすすめします。

新人/初心者向けのイベントではマネージャーからの応援がかなり大きく影響するので、勝ち切るには事務所への所属がほぼ必須です。

新人イベントのコツ

TikTokライブの新人イベントで勝ち切るには、上述したようにライバー事務所への所属をおすすめします。

というのもTikTokライブの場合、事務所に所属するデメリットは何もなく、ランキング上位の1次事務所+優良事務所に所属できればメリットのみを得られる状況なので、個人的には所属を強くおすすめしています。

実際にイベントで上位に入賞しているライバーのほぼ全員が事務所勢という状況なので、新人イベントで勝ちたい方は事務所に所属することをおすすめします。

尚、新人イベントの期間中は、特に下記の点を準備+意識しておくと良いでしょう。

  • プレゼントを用意する
  • 配信画面に目標を貼る
  • 配信の頻度・時間を増やす
  • イベントの終了直前(イベラス)に配信をする

上記の点はイベントで勝つための必須事項なので、よく覚えておくことをおすすめします。

特にイベラスでの配信は重要です。

TikTokライブのイベントに関してよくある質問

イベントには参加した方が良い?
デメリットが何もない+普段の配信よりも多くのギフトを獲得できるので、参加をおすすめします。
イベントで勝つにはどうすれば良い?
ライバー事務所に所属することです。ランキング上位の1次事務所+優良ライバー事務所に所属できた場合、イベントの勝ち方を教えてくれる+マネージャー応援なども手に入るので。
TikTokライブで1番おすすめの事務所はどこ?
カーブアウトです。上位事務所の特典を使える事務所なので、とてもおすすめです。
TikTok(ティックトック)

TikTok(ティックトック)

TikTok Ltd.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、TikTokライブのイベントについて詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • TikTokライブでは、様々なイベントが定期的に開催されている
  • TikTokライブのイベントで上位入賞を果たすと、様々な特典や報酬が手に入る
  • TikTokライブのイベントで勝ち切るには、ライバー事務所への所属がおすすめ

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:TikTok(公式サイト)

様々な事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!詳しくはこちらの記事か、公式LINEまでお問い合わせください。

Twitterも良かったらフォローしてください!