SHOWROOMのジュエルとは?還元率などを交えて解説!

SHOWROOM(ショールーム)には、一般配信者だけが獲得できるジュエルというアイテムが存在します。ジュエルは1ジュエル=1円で換金することができ、SHOWROOMを楽しむ上では欠かせないものです。

そこで本記事では、SHOWROOMのジュエルについて詳しく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

SHOWROOMのジュエルとは?

SHOWROOM(ショールーム)のジュエルとは、配信で獲得した有料ギフトなどに応じて付与される換金可能なアイテムのことです。ジュエルは一般配信者だけに付与され、1,000ジュエル以上貯まると1ジュエル=1円で換金することができます。

尚、ジュエルとポイントは全くの別物です。獲得したポイントがそのままジュエルに反映されるわけではないので、その点には注意しておきましょう。

項目概要
名称ジュエル
価値1ジュエル=1円
獲得方法運営から付与

ジュエルの獲得方法

ジュエルは、配信で獲得したギフトやコメント、SHOWROOM全体の売上などに応じて、配信終了から約1時間後に付与されます。獲得したポイントがそのままジュエルに反映されるわけではないので、その点には注意してください。

尚、ジュエルを獲得するには、1回の配信で一定以上の有料ギフトをもらう必要があります。無料ギフトやコメントだけではジュエルは付与されないので、有料ギフトもねだりながら配信していきましょう。

ジュエルの確認方法

獲得したジュエルは、下記の手順で確認することができます。

  1. ホーム画面左上のアイコンをクリック
  2. 「配信」をクリック
  3. 「ジュエル管理」をクリック

上記の手順にて、獲得したジュエルを確認することが可能です。

ジュエルとポイントの違い

ジュエルとポイントを混同している方も多いので、ここでは2つの違いについて説明します。

ジュエルとは、主に有料ギフトをもらうことで獲得できるアイテムのことです。ジュエルは換金可能であり、配信者の収益に繋がります。

一方ポイントとは、有料ギフト・無料ギフト・コメントなどをもらうことで増えていく指標のことです。ポイントは各種ランキングなどに影響を与え、換金はできません。

上記の点が、ジュエルとポイントの大きな違いになります。算出方法が全く異なるので、別物と捉えておきましょう。

ポイント=ジュエルではありません。

ジュエルの換金方法

ジュエルが1,000ジュエル以上貯まると、1ジュエル=1円で換金することができます。換金の際には口座情報を登録する必要がありますが、登録後は下記の手順で換金が可能になります。

  1. ホーム画面左上のアイコンをクリック
  2. 「配信」をクリック
  3. 「ジュエル管理」をクリック
  4. 「換金する」をクリック
  5. 所持しているジュエルが全て換金され、指定の口座に振り込まれる

上記の手順を踏むと、換金申請した日から銀行の翌営業日中に、手数料や源泉徴収税が差し引かれた額が指定の口座に振り込まれます。利用している銀行によって振り込みまでの期間は異なりますが、基本的には1週間以内に振り込まれると考えて問題ありません。

尚、換金申請をする際には下記の点に注意してください。

  • 換金申請を行うと、所持しているジュエルが全て換金される
  • 毎日0:00〜1:00の間は換金ができない
  • 手数料などは自費負担

上記の点に注意しながら、換金機能を利用していきましょう。

口座情報の登録方法

ジュエルを換金する前に、口座情報の登録を行う必要があります。登録までの具体的な流れは下記の通りなので、参考にしてみてください。

  1. ホーム画面左上のアイコンをクリック
  2. 「配信」をクリック
  3. 下にスクロールし「支払い管理」をクリック
  4. メールアドレスを登録し、口座情報などを入力

上記の手順にて、口座情報の登録は完了です。登録には審査があるので、余裕を持って申請しておきましょう。

情報の不備などがあると、登録対象外になることもあります。

ジュエルの有効期限

ジュエルの有効期限は、取得した日から150日間となります。

期限までに換金しないと該当のジュエルは無効となり、換金ができなくなるので注意してください。

ジュエルの還元率

口コミなどの情報を参考にすると、SHOWROOMのジュエルの還元率は約20%〜30%と言われています。この値は高い方ではないため、稼ぎたい方は他のアプリの利用なども検討しましょう。

ちなみに還元率とは、リスナーが課金した額の内、配信者が得た収益の割合のことを指します。

例えばSHOWROOMでリスナーが1,000円分のギフトを配信者に送った場合、配信者は約200円〜300円の収益を得ることになります。

還元率が高いほど稼げる額も増えるので、「稼ぐこと」が目的の方は一度他のアプリも利用してみてください。

アプリ選びで悩んでいる方は、一度当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。

まとめ

今回は、SHOWROOMのジュエルについて詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • SHOWROOMのジュエルとは、換金可能なアイテムのこと
  • ジュエルは、配信で獲得した有料ギフトなどに応じて付与される
  • ジュエルは一般配信者だけに付与され、1,000ジュエル以上貯まると1ジュエル=1円で換金できる
  • ジュエルの有効期限は、取得した日から150日間
  • ジュエルの還元率は、約20%〜30%

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:SHOWROOM(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ