Pococha(ポコチャ)のファミリーとは?作り方やメリットを解説!

Pococha(ポコチャ)には、ファミリーという機能が存在します。

ファミリーはライバーのファングループであり、加入すると様々な機能が利用できるようになります。

そこで本記事では、ポコチャのファミリーについて詳しく解説していきます。

【PR:結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

ポコチャのファミリーとは?

Pococha(ポコチャ)のファミリーとは、ライバーのファングループのことです。

ファミリーはレベル10以上のアカウントであれば誰でも作成することができ、1つのファミリーにつき最大300人まで加入することができます。

ファミリーに加入したリスナーには様々な機能が解放されるので、リスナー視点ではとても便利な機能です。そのため、推しのライバーのファミリーには積極的に加入することをおすすめします。

ポコチャのファミリーの作り方

Pococha(ポコチャ)のファミリーは、下記の手順で作ることができます。

  1. ホーム画面右下にある「船のマーク」をクリック
  2. ファミリーページが開くので、画面右上の+をクリック
  3. アイコンとファミリー名を設定する
  4. ファミリーメンバーを1人以上追加する
  5. ファミリータイプを選択する
  6. ファミリー紹介文を入力する
  7. 画面右上の保存ボタンをクリックし、作成終了

尚、ファミリータイプには、オープンファミリーとコアファンファミリーの2種類が存在します。

配信初心者がファミリーを作成する場合には、基本的にオープンファミリーを選択しておきましょう。

ファミリータイプは、いつでも変更することができます。

オープンファミリーについて

オープンファミリーとは、入会条件がなく、誰でも加入できるファミリーのことです。

  • 入会条件:なし
  • 退会条件:10日間連続で未視聴

配信初心者がファミリーを作成する場合には、基本的にオープンファミリー一択です。

しかしコアファンの数が多い場合には、後述するコアファンファミリーを作成しても良いでしょう。

コアファンファミリーについて

コアファンファミリーとは、コアファンのみが加入できるファミリーのことです。

  • 入会条件:申請/招待時にコアファン以上
  • 退会条件:10日間連続で未視聴、月末にコアファン未満

基本的には、ファン歴が長い人向けのファミリーになります。

そのため、配信上級者専用のファミリーとも言うことができます。

ポコチャのチャンネルの作成方法

Pococha(ポコチャ)のファミリーを作成後、ファミリー作成者は下記の手順でチャンネルを作成することができます。

  1. ファミリー画面を開く
  2. チャンネル一覧の「+」をクリック
  3. 閲覧・投稿権限などを細かく設定し、チャンネルを作成

各チャンネルでは個別に閲覧・投稿権限などが設定できるので、細かく調整しておきましょう。

作成できるチャンネルの上限数

作成できるチャンネル数は、レベルによって異なります。

レベルチャンネル数参加可能人数
10未満00
10〜241100
25〜405200
41〜7910200
80以上20300

作成できるチャンネル数は最大20個までとなっており、それ以上のチャンネルを作成することはできません。

その点、チャンネル作成の際には注意しておきましょう。

1つのチャンネルに加入できる人数

1つのチャンネルに加入できる人数は、最低3人〜最大300人までとなっています。

尚、ファミリーの上限人数も最大300人までとなっているので、作成の際には覚えておくと良いでしょう。

チャンネルは、ファミリーに参加+条件を満たしていれば自動的に加入できます。

ポコチャのファミリーメンバーを退会させる方法

Pococha(ポコチャ)のファミリーの作成者・アシスタントは、不適切なメンバーを退会させることができます。退会させる際の手順は、下記の通りです。

  1. 所属しているファミリーを開く
  2. ファミリー設定画面右上の「...」をクリック
  3. メンバータブをクリックし、退会させたいメンバーを右から左にスワイプする
  4. 「脱退させる」をクリック

上記の手順にて、メンバーを退会させることができます。

ポコチャのファミリーの解散方法

Pococha(ポコチャ)のファミリーは、下記の手順で解散することができます。

  1. 解散したいファミリーを開く
  2. ファミリー設定画面右上の「...」をクリック
  3. 「解散する」をクリック
  4. 本当に解散しますか?で「はい」をクリック

上記の手順にて、ファミリーを解散することができます。

尚、一度解散したファミリーのデータは復旧することができず、解散した際にはファミリーメンバーへの通知なども届きません。

そのためファミリーの解散前には、一度ファミリーメンバーに相談することをおすすめします。

ファミリーの解散は、ファミリー作成者のみ可能です。

ポコチャのファミリーに加入する方法

Pococha(ポコチャ)のファミリーに加入する方法は、2種類存在します。

  • 自己申請
  • ファミリー招待機能

自己申請

自己申請でファミリーに加入する際の手順は、下記の通りです。

  1. 加入したいライバーのマイページを開く
  2. 加入したいファミリーをクリック
  3. 画面下部に表示される「参加申請する」をクリック
  4. メッセージを入力し、「送信」をクリック
  5. ファミリーの作成者・アシスタントから承認され、加入完了

上記の手順にて、ファミリーに加入することができます。

尚、ファミリーへの加入申請は、配信中にも行うことが可能です。

ファミリーの人数が上限に達している場合、参加申請はできないので注意してください。

ファミリー招待機能

ファミリー招待機能は、ファミリーの作成者・アシスタントだけが利用できる機能です。

作成者とアシスタントは、下記の手順で特定のユーザーをファミリーに招待することができます。

  1. 所属しているファミリーを開く
  2. ファミリー設定画面右上の「...」をクリック
  3. メンバータブをクリックし、画面右上の+をクリック
  4. 追加したいメンバーを選択し、OKをクリック

上記の手順にて、ファミリーに招待することができます。

尚、招待された側は「ファミリーへの招待が届いています」という通知がファミリーページの上部に表示されます。

そこで「参加する」をクリックすると、ファミリーに加入することができます。

加入できるファミリーの上限数

加入できるファミリー数は、レベルによって異なります。

レベル加入できるファミリー数
1〜2910
30〜3915
40〜4920
50〜5925
60以上30

加入できるファミリー数は最大30個までとなっており、それ以上のファミリーに加入することはできません。

その点、ファミリー加入の際には注意しておきましょう。

ちなみに、加入できるチャンネル数に上限はありません。

ポコチャのファミリーに加入するメリット

リスナーはPococha(ポコチャ)のファミリーに加入することで、下記の機能を利用できるようになります。

  • アシスタント機能
  • チャンネル内メッセージ
  • ファミリーメンバー限定のランキング
  • 配信中のタグ付け
  • ファミリー作成者のランクメーターの確認

アシスタント機能

アシスタントとは、ファミリーの作成者が任命した管理者のことです。

アシスタントに任命されたリスナーは、他リスナーのブロック・ファミリーへの招待機能などを利用することができます。

チャンネル内メッセージ

チャンネル内メッセージとは、ファミリーメンバーのみが利用できるチャット機能のことです。ファミリーの人数が3人以上の場合に利用でき、コメント・画像・URLなどを投稿することができます。

基本的には、配信時間・配信後のお礼・イベントの告知などに利用されることが多く、その場を通じてコミュニケーションを取ることが可能です。

尚、ライバーによっては、ファミリーの利用方法にルールを設けている人もいます。そのため、事前にファミリーの紹介文は確認しておくようにしましょう。

ネガティブな発言などは控えましょう。

ファミリーメンバー限定のランキング

ファミリーのメンバーは、下記の3つのメンバーランキングを確認することができます。

  • アイテム数
  • コメント数
  • 視聴時間

ランキングはマンスリー(月間)とトータル(合計)に分かれており、それぞれの値がファミリーメンバー内でランキング化されます。

尚、ランキングはファミリーから退会するとリセットされ、再加入時は0からのスタートとなります。

配信中のタグ付け

ファミリーに加入することで、配信中にタグ付けができるようになります。

タグを付けると「話題タイムライン」に掲載されるようになり、新規のリスナーが増える可能性が高まります。

ファミリー作成者のランクメーターの確認

ファミリーの人数が15人以上の場合、ファミリーメンバーのみが、ファミリー作成者のランクメーターを確認することが可能です。

ちなみに14人以下の場合には、ファミリーメンバー以外もランクメーターを確認することができます。

ランクメーターは、換金可能な時間ダイヤの算定に関わる重要な指標です。そのため、推しのライバーのランクメーターは定期的に確認するようにしましょう。

ポコチャのファミリーの退会方法

Pococha(ポコチャ)のファミリーは、下記の手順で退会することができます。

  1. 退会したいファミリーを開く
  2. ファミリー設定画面右上の「...」をクリック
  3. 「脱退する」をクリック

上記の手順にて、ファミリーを退会することができます。

尚、退会の際に他のユーザーへ通知は届かないので、安心してください。

ファミリーリフレッシュについて

ファミリーリフレッシュとは、ファミリーの自動退会機能のことです。

下記の条件を満たすと強制的にファミリーを退会させられるので、注意してください。

尚、アシスタントもファミリーリフレッシュの対象になります。

種類退会条件
オープンファミリー・10日間連続で未視聴
コアファンファミリー・10日間連続で未視聴
・月末にコアファン未満

ポコチャのファミリーの通知について

Pococha(ポコチャ)のファミリーの通知は、下記の手順でON・OFFにすることができます。

  1. 設定したいファミリーを開く
  2. ファミリー設定画面右上の「...」をクリック
  3. 「通知設定」にて、各種通知を設定

上記の手順にて、ファミリーの通知を設定することができます。

チャンネルごとの通知設定もできるので、うるさいチャンネルなどは通知をOFFにしておきましょう。

ポコチャのファミリーに関してよくある質問

ファミリーは作成した方が良い?
ライバーであれば、必ず作成した方が良いです。
ファミリーがイマイチ盛り上がらない...
そのような場合には、ライバー事務所への所属がおすすめです。
ポコチャで1番おすすめの事務所はある?
ポコチャの場合、321.incWASABIが最もおすすめです。サポート体制に加え、事務所独自のボーナス報酬が最も充実しているので!
Pococha(ポコチャ) - ライブ配信アプリ

Pococha(ポコチャ) - ライブ配信アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、ポコチャのファミリーについて詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • ポコチャのファミリーとは、ライバーのファングループのこと
  • 条件を満たせば、ファミリーのチャンネルは最大20個まで作成できる
  • 1つのファミリーには、最大300人まで加入できる
  • リスナーは、レベルに応じて最大30個までファミリーに加入できる
  • ファミリーに加入することで、リスナーは様々な機能を利用できる

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:Pococha(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ