17LIVEから公式ライバーのスカウト?怪しいDMの対処法も解説!

17LIVE(イチナナ)のスカウトには大きく分けて、17LIVE公式から来るスカウトと、事務所や個人から来るスカウトの2種類が存在します。

特に近頃は、17LIVEに関するスカウトDMが頻繁に届いているかと思いますので、注意が必要です。

そこで本記事では、17LIVEのスカウトについて、対処法などを交えながら詳しく解説していきます。

尚、17LIVEのスカウトDMを受け取った経験がある方は、一度「カーブアウト」という事務所に連絡してみることをおすすめします。というのも他事務所のスカウトDMの内容をお伝えすれば、確実にそれ以上の報酬/サポート条件に調整してくれる優良事務所なので、とてもおすすめです。

また、17LIVEのスカウトDMや事務所選びで悩んでいる方は、お気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。これまでに数千人以上の方からヒアリングしてきた情報や、各事務所の評判/口コミなどを独自にまとめているので、様々な観点からアドバイスいたします。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) 17LIVE
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

17LIVEの公式ライバーとは?

17LIVE(イチナナ)の公式ライバーとは、17LIVEの公式から認められたライバーのことです。

公式ライバーになると一般のフリーライバーよりも報酬面で優遇されるため、17LIVEで稼ぎたい方にはおすすめの制度となっています。

ただし公式ライバーになる際には、スカウト経由ではなく、17LIVEが独自に算出しているランキング上位の優良事務所に直接所属することをおすすめします。

というのも、ランク上位の優良事務所に所属しているライバーには時給報酬が別途付与されるため、より多くの報酬を獲得できるからです。

17LIVEの公式ライバーにスカウトされた場合

17LIVE(イチナナ)では、公式ライバーを集めるためにスカウト活動を行っています。

スカウト活動は主に下記の2種類に分けられますが、基本的にスカウトDMが来た時点で全て怪しいと思って問題ありません。

  • 17LIVE公式からのスカウト
  • 事務所や個人からのスカウト

尚、ここではそれぞれのスカウトの対処方法と、怪しいかどうかの見極め方を説明します。

17LIVE公式からスカウトされた場合

SNSなどを通じて、17LIVEの公式からスカウトが来る場合があります。よくあるケースがTwitterやInstagramでのDMです。

Twitterでのスカウトの際には「17LIVE公式」という公式アカウントからDMが届き、メッセージには担当者の名前やメールアドレス、電話番号やLINEなどが記載されています。

ただし、17LIVE公式からのスカウトDMの中の人は、おそらく業者だと考えられます。そのため公式アカウントからスカウトDMが来たからといって、無闇に返信をするのはやめましょう。報酬の一部が中引きされる可能性があります。

私の場合は、高木さんという方からメッセージが来ました。

事務所や個人からスカウトされた場合

17LIVEと契約を結んでいる事務所や個人から、SNSを通じてスカウトDMが来る場合があります。こちらもよくあるのが、TwitterやInstagramでのDMです。

なぜ公式ではなく事務所や個人からのスカウトがあるのかというと、17LIVEには公式サポーター制度というものが存在するからです。公式サポーターである事務所や個人は、ライバー候補者をSNSで見つけるとDMを送ってきます。

尚、なぜSNSなのかというと、公式サポーター制度には以下の制約があるからです。

【「17LIVE」公式サポーター】が街角等で突然お声がけすることはありません。直接のお声がけは、必ず事前に知人・友人等を通したご連絡のみ行います。

参照:17LIVE公式サイト

上記の制約があるため、SNSなどのインターネットを通じたスカウトが基本となっています。

しかしSNSを通じてのスカウトのため、時には怪しいDMや詐欺のようなDMを送ってくる人がいるのも事実です。

怪しいDMと公式サポーターの見極め方とは...?

しかしご安心を。そのような詐欺者と公式サポーターを区別できるよう、17LIVEの公式は下記のような条項を設けています。

SNSを通じてなど、インターネットを経由したご連絡につきましては、当社が発行した固有のサポーター番号を提示の上、身分と活動内容を名乗ったのち、スカウト活動である旨を明確にお伝えします。

参照:17LIVE公式サイト

上記の条項から分かる通り、怪しいかどうかを見極める方法としては「サポーター番号の確認」がおすすめです。サポーター番号を確認し、面倒ですがそれを17LIVE公式に問い合わせれば、怪しいかどうかの確認ができます。

尚、事務所からのスカウトの場合には、一度その事務所に関する情報を詳しく調べてみることをおすすめします。ランク上位の事務所の中でも「絶対にやめておいた方が良い悪質な事務所」もいくつか存在するので、入念に調べておくことが重要です。

また、TwitterやInstagramのスカウトDMに返信をするのも絶対にやめておきましょう。というのも、時給などの報酬面やサポート体制で足元を見られ、不利な契約を結ばされることが多いからです。

一例として、事務所の公式LINEから初見のふりをしてお問い合わせをした方が「条件面」で有利になるケースもあるので、スカウトDMが来た方は「事務所の公式LINE」から連絡することをおすすめします。

17LIVEの優良事務所を知りたい方は、下記の記事をご参照ください。

17LIVEの公式ライバーにスカウトされるには?

ここでは、17LIVE(イチナナ)の公式ライバーにスカウトされる方法について、個人的な体験談を元に説明します。

結論から述べると、下記の条件に当てはまる人であればスカウトDMが来る可能性が高まります。

  • 配信している旨をSNSのプロフィールに書く
  • プロフィールの画像を顔出しで掲載する

SNSのフォロワー数などが重要視される印象がありますが、そんなことはありません。というのも、私はフォロワー数400人程度のアカウントにも「17LIVE公式」と「某事務所」から公式ライバーとしてのスカウトDMが届きました。

それらのアカウントに記載していたのは「配信サイトのURL」だけでしたので、このような内容を最低限記載しておけば、スカウトDMが来る可能性を高められると考えられます。

嫌なほどスカウトDMが届くので、注意してください...

17LIVEの公式ライバーになるとどうなるの?

17LIVE(イチナナ)の公式ライバーになると、限定イベントへの参加や報酬の還元率UPなど、様々なメリットが得られます。

またランク上位の優良事務所に所属できた場合、時給報酬が発生することもあります。

しかし公式ライバーになる際には、ノルマがあるかどうか、独占契約か非独占契約か、契約期間はどの程度かなどを事前に細かく確認しておくことをおすすめします。

上記の点を見落として適当に契約を結ぶと確実に後悔するので、契約の際にはしっかりと確認しておきましょう。

17LIVEのスカウトに関してよくある質問

17LIVEはおすすめ?
ランク上位の優良事務所に所属しながら活動する場合、とてもおすすめです。尚、17LIVEで現在最もおすすめの優良事務所は「カーブアウト」という事務所なので、興味がある方は一度お話を聞いてみることをおすすめします。
ライブ配信アプリ選びに悩んでいる...
アプリ選びに悩んでいる方は、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。条件や要望などをヒアリングした上で、最適なアプリをご提案します。
スカウトDMがしつこい場合にはどうすれば良い?
全無視が鉄則です。尚、しつこすぎる場合には、一時的に鍵垢にすることをおすすめします。
良いスカウトかどうかを見極める方法はある?
基本的には、本記事で紹介した通りです。しかしどうしても不安な方は、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。
17LIVE - ライブ配信アプリ

17LIVE - ライブ配信アプリ

17LIVE LIMITED無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、17LIVEのスカウトについて詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • 17LIVEでは、公式TwitterなどからスカウトDMが来る場合がある
  • 事務所や個人からスカウトされた場合には、サポーター番号の確認をしておくこと
  • サポーター番号の確認ができない怪しいDMは、全て無視した方が良い
  • 公式ライバーになると、多くのメリットが得られる

事務所や個人から公式ライバーのスカウトが来た際には、サポーター番号の確認をしましょう。確認ができない場合、その怪しいDMは無視することをおすすめします。

尚、スカウトDMが不安な方や、事務所選びが不安な方は、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡ください。即日中にご対応します。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:17LIVE(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ