17LIVE(イチナナ)のPoke(ポーク)とは?使い方や効果を解説!

17LIVE(イチナナ)のPokeとは、配信者がリスナーに向けて行うコミュニケーションの1つです。Pokeの使い方はとてもシンプルなので、配信者の方は必ず覚えておきましょう。

そこで本記事では、17LIVEのPokeについて詳しく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

17LIVEのPokeとは?

17LIVE(イチナナ)には、コミュニケーションツールの1つとして、Poke(ポーク)と呼ばれる機能が存在します。

Pokeとは英語圏で軽いあいさつの際に使われるもので、ありがとう、こんにちは、ねぇねぇといった意味を持ちます。

項目概要
機能名Poke(ポーク)
効果リスナーへの挨拶
フォロー機能
種類配信者:1種類
リスナー:4種類
Poke=挨拶です!

Pokeの効果

17LIVEのPokeは、配信者からリスナーに向けて送ることができます。新規のリスナーにPokeを送るとコミュニケーションのきっかけになるので、初見の方には積極的に送っていきましょう。

一方Pokeを受け取ったリスナーは、返信としてPokeを返すことができます。このPokeを返すことで、リスナーは「この配信に興味がある」ということを配信者に伝えることが可能です。

  1. 配信者からリスナーへPoke
  2. リスナーから配信者へPoke返し

上記のような流れで、17LIVEのPokeのやり取りは行われます。

Pokeの種類と値段

17LIVEで利用できるPokeには、様々な種類があります。

配信者が送れるPokeは1種類だけですが、リスナーが送れるPokeには下記の4種類が存在するので覚えておきましょう。

種類値段
Poke返し&フォロー無料
Pokeを返す499コイン
優しくPoke999コイン
フレンドリーにPoke2,999コイン

17LIVEのPokeの使い方

ここでは17LIVE(イチナナ)のPokeの使い方について、配信者の場合とリスナーの場合に分けて説明します。

配信者の場合には「全てにPoke」という機能も利用できるので、ここではその使い方についても詳しく説明します。

配信者の場合

配信者の場合、下記の手順でPokeを送ることができます。

  1. 配信画面左上のマークをタップし、Pokeを送りたいリスナーをクリック
  2. ユーザー画面に移るので、Pokeをクリック

Pokeがリスナーに送られると、「ライバーが〇〇にPokeしました」というコメントが表示されます。

これにて、Pokeの送信は完了です。

全てにPokeの場合

一度に全てのリスナーにPokeを送りたい場合には、全てにPokeという機能を利用します。

全てにPokeでは配信を聞いている全てのリスナーにPokeを送ることができるので、リスナーの確認などに活用することもできます。

尚、使い方は上述したPokeの使い方と同じであり、下記の手順で利用可能です。

  1. 配信画面左上のマークをタップ
  2. リスナー一覧の下に表示される「全てにPoke」をクリック

上記の手順にて、全てにPokeは完了です。

リスナーの場合

配信者からPokeが送られてくると、リスナーには下記のような画面が表示されます。

17LIVEのPoke画面
参照:17LIVE

Pokeを送り返す際には、上記の中から1つを選択します。

既に説明しましたが、Pokeには無料のものと有料のものがあるので、Poke返しの際には誤って選択しないように注意してください。

Poke返し&フォローは無料です。

17LIVEのPokeのメリットとは?

ここではPokeを利用するメリットについて、配信者の場合とリスナーの場合に分けて説明します。

配信者がPokeを利用するメリット

配信者がPokeを利用するメリットとしては、主に下記の3点が挙げられます。

  • リスナーとのコミュニケーションのきっかけになる
  • フォロワーを増やすきっかけになる
  • ライバーミッションを消化できる

配信者のライバーミッションの1つに、Pokeした回数という項目が存在します。

このミッションを消化すればランキングが上昇するので、Pokeを送ることは間接的に配信者のメリットとなります。

積極的にPokeを利用していきましょう。

リスナーがPokeを利用するメリット

リスナーがPokeを返すメリットとしては、主に下記の2点が挙げられます。

  • 配信者に存在を認知してもらえる
  • 配信者を応援することができる

Pokeを返す行為自体は無料なので、よほど嫌な配信者でない限りはPokeを返すデメリットはありません。

むしろ配信者に自分の存在が認知されるので、積極的にPoke返しをしていくことをおすすめします。

Pokeを利用する際の注意点

17LIVE(イチナナ)でPokeを利用する際に注意すべき点は、下記の2つです。

  • ウザがられることがある
  • Pokeの種類を確認する

ウザがられることがある

Pokeを送ると、リスナーの配信画面にポップアップが表示されます。そのため、タイミングによっては配信視聴の邪魔になる可能性が出てきます。

このように闇雲にPokeを送るとリスナーにウザがられる場合があるので、特に関係のないシーンでPokeを送る行為は控えましょう。

また、Pokeが返されないからといって、リスナーに文句を言うのは絶対にやめましょう。

Pokeを送るタイミングは、入室のタイミング・一度に大量のリスナーが来たタイミングがおすすめです。

Pokeの種類を確認する

Pokeには、無料のものと有料のものがあります。

誤って有料のPokeを送っても返金はされないので、送る前には必ず確認するようにしましょう。

17LIVE - ライブ配信アプリ

17LIVE - ライブ配信アプリ

17LIVE LIMITED無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、17LIVEのPokeについて詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • 17LIVEのPokeとは、配信者とリスナーのコミュニケーションツールの1つ
  • 配信者には1種類、リスナーには4種類のPokeが存在する
  • Pokeのメリットとしては、配信者・リスナー共にお互いを認知してもらえる点が挙げられる

Pokeを利用することで、17LIVEをより一層楽しむことができます。配信者もリスナーも、是非一度利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:17LIVE(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ