IRIAM(イリアム)の大手おすすめ事務所一覧!ランキングやメリットを解説!

IRIAM(イリアム)で配信活動を始める中で、事務所勢として活動したい方も多くいると思います。

そこで本記事では、IRIAMのおすすめ事務所を一覧にしてまとめました。

結論、IRIAMのおすすめ事務所は下記の5つです。

ちなみに本記事では、事務所に所属するメリットやデメリット、事務所を選ぶ時のポイント、事務所の入り方なども詳しく解説しました。IRIAMの事務所選びで悩んでいる方はぜひ一度、本記事をご覧ください。

尚、IRIAMの事務所選びで悩んでいる方は、お気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。即日中にご対応します。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し ビゴライブ
ラジオ系 HAKUNA
バーチャル IRIAM
旬なアプリ トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

PR

【当サイト限定】

多くの事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!マネージャーの当たり外れに関する相談が多いことから、各事務所のNo.1マネージャーに優先してご担当頂ける制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用のLINEまでお問い合わせください!

事務所の移籍相談もOKです!またこれまでの経験から、絶対に所属しない方が良い事務所の特徴などもお伝え可能です!

IRIAMの事務所とは?

IRIAM(イリアム)の事務所とは、IRIAMで活動するVライバーをサポートする事務所のことです。

尚、IRIAMの大手優良事務所では、所属Vライバーは下記のようなサポートを受けることができます。

  • イラストの無料提供
  • Vライバーのメンタルケア
  • 配信の管理/分析/アドバイス
  • 事務所独自のオリジナルイベントへの参加
  • 所属Vライバー同士の交流会や勉強会への参加
  • SNSの運用支援/オリジナルグッズの作成支援

配信初心者でも手厚いサポートを受けられる点が特徴的なので、IRIAMで活躍したい方は事務所への所属を検討してみると良いでしょう。

ちなみにIRIAMのS帯(トップ帯)で活躍する多くのVライバーは、何かしらの事務所に所属しています。

というのもIRIAMの場合、大手優良事務所に所属すればフリーVライバー以上の還元率になるので何もデメリットがない+配信に必要な高品質のイラストも無料で用意してもらえるからです。

事務所に所属するメリット

IRIAMの事務所に所属するメリットをまとめると、下記の通りです。

  • 収入がUPする
  • イラストを無料で得られる
  • Vライバー同士で仲間ができる
  • 人気を得るノウハウやコツが学べる
  • 配信に関する様々なサポートが得られる
  • 事務所Vライバー限定のイベントに参加できる
  • オリジナルグッズの制作や広告案件など、事務所経由での仕事が手に入る
  • 換金作業・税金・著作権・トラブル対応など、面倒な雑務のサポートが得られる

基本的なメリットは上記の通りですが、大手優良事務所に所属すると、おすすめ欄に表示されやすくなる権利や、事務所からのギフト応援なども得ることができます。

事実IRIAMのトップVライバーのほとんどが事務所勢であり、優良事務所に所属すれば還元率は常時100%+事務所独自のイベントへの参加+イラストも高品質のものが無料で獲得できるので、とてもおすすめです。

ただし、IRIAMの提携事務所や、個人からのスカウトDMには気を付けましょう。特にIRIAMの場合、大手優良事務所の公式LINEから直接連絡し、直所属をしないと事務所に所属するメリットが全く得られないので、基本的にスカウトDMなどは無視することを強くおすすめします。

スカウトDMの場合、スカウトDMを送っている方に仲介手数料を裏で取られているケースが多いのですが、公式LINEからの直接応募ではそのようなデメリットがありません。そのため、直接応募をおすすめしています。

事務所に所属するデメリット

IRIAMの優良Vライバー事務所では、還元率が常時100%に設定されています。そのためそのような事務所に所属すれば、事務所に所属することにデメリットは何もありません。

しかし中には、還元率が常時100%ではない悪質な事務所も存在します。そのような事務所に所属した場合、フリーVライバーの時よりも収入が下がる可能性があるので注意してください。

ちなみに、SNSでスカウトDMを送っている事務所や、聞いたこともないような事務所はほぼ全て悪質です。特にスカウト経由での所属は報酬やサポート面でマイナスになることが多いので、基本的に避けておくことをおすすめします。

IRIAMの場合、悪質/やばい事務所が多いので注意してください。

個人勢と事務所勢の違い

項目個人勢事務所勢
報酬
サポート×
イベント
案件
自由度
ノルマなしあり
イラスト自分で用意事務所が用意

IRIAMの優良事務所に所属することで、事務所勢は個人勢よりもほぼ全ての項目で大きなメリットが得られます。特に高品質のイラストを無料で事務所側が用意してくれる点は非常に大きいので、IRIAMで稼ぎたい/人気になりたい方は事務所に所属することを強くおすすめします。

尚、悪質な事務所に所属すると上記のメリットは全て消失するので、その点には注意してください。

ちなみに、IRIAMの事務所Vライバーには、アプリの運営から「配信開始の初月に50時間以上配信」のノルマが課せられます。これはイラスト制作費用の一部をアプリ側が負担しているために設けているノルマなので、事務所Vライバーの方は覚えておくことをおすすめします。

尚、個人勢の場合には全額自己負担でイラストを用意する必要があります。イラストの相場は最低1,2万円〜となっており、トップVライバーのイラストには最低でも5万円以上はかかっている状況なので、基本的には事務所への所属をおすすめします。

IRIAMの場合、フリーVライバーよりも事務所に所属した方がお得です。というのも、事務所はアプリの運営から「Vライバー育成報酬」として別でお金を受け取っているので、事務所VライバーはフリーVライバー以上の恩恵を得ることができます。

IRIAMの事務所を選ぶ時のポイント

IRIAM(イリアム)の事務所を選ぶ時には、必ず下記の3点を確認しておきましょう。

事務所選びで後悔する方が非常に多いので、慎重に検討することをおすすめします。

  • 大手事務所かどうか
  • 事務所の還元率とノルマ
  • 事務所の評判とサポート体制

大手事務所かどうか

IRIAMの事務所を選ぶ時には、必ず大手かどうかを確認しましょう。

具体的には、下記の点を確認しておくことが大切です。

  • 運営会社の規模
  • イラスト代の負担
  • 所属Vライバーの実績

特に、運営会社の規模はよく確認しておきましょう。

IRIAMの場合、優良事務所と悪質な事務所の差が非常に激しいので、基本的には大手の事務所に所属することをおすすめします。

事務所の還元率とノルマ

IRIAMの事務所を選ぶ時には、事務所の還元率やノルマも確認しましょう。

具体的には、下記の点を確認しておくことが大切です。

  • 報酬の還元率
  • 配信時間のノルマ

特に、還元率が常時100%かどうかは必ず確認しておきましょう。

還元率が常時100%ではない事務所は絶対にやめた方が良いので、避けておくことをおすすめします。

還元率は最低90%〜最高100%と記載されていたり、研修生制度などを謳っている事務所はやめた方が良いです。

事務所の評判とサポート体制

IRIAMの事務所を選ぶ時には、事務所の評判とサポート体制もよく確認しましょう。

具体的には、下記の点を確認しておくことが大切です。

  • 所属Vライバーからの評判
  • 所属VライバーのSNSアカウント

所属Vライバーからの評判が良い=事務所のサポート体制も充実しているケースが非常に多いので、事前に所属VライバーのSNSなどは入念に確認しておきましょう。

評判の良い事務所に所属しましょう!

IRIAMのおすすめ事務所一覧

ここでは、IRIAM(イリアム)のおすすめ事務所を一覧にして紹介します。

基本的に「この中から選べば間違いない」という事務所だけを厳選してピックアップしたので、本記事を1つの参考にしながら事務所選びを進めてみてください。

尚、IRIAMの事務所選びが不安な方は、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。事務所選びはVライバーとしての成功を左右する重要なイベントなので、その人に合った最適な事務所選びをお手伝いします。

321.inc

項目概要
運営会社株式会社321
事務所名321.inc
代表者木村融
最高顧問菅本裕子(ゆうこす)
ライバー数約5,000人
平均収入月収50万円以上が6%
月収20万円以上が20%
ノルマ初月に50時間以上配信
連絡先321.inc公式LINE

321.incは、元HKT48+YouTubeで80万人以上の登録者数を誇るゆうこすさんがファウンダーの事務所です。

ポコチャやREALITYにてNo.1の実績を誇る事務所であり、IRIAMにも現在かなり力を入れています。

芸能界との繋がりも豊富であり、イラストも最低3万円〜最高10万円+好きな絵師さんを指名して無料で用意して頂けるので、IRIAMで活動予定の方は一度お話を聞いてみることをおすすめします。

尚、321.incへの所属までの流れは下記の通りです。

  1. 321.incの公式LINEを追加
  2. 担当者とメッセージでやり取り+オンライン面談
  3. 合否の発表
  4. 面談合格後、イラスト等の準備
  5. 配信活動スタート

ちなみに面談はオーディションも兼ねているので、対策が必要な方は一度当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。

321.incでGM(ゼネラルマネージャー)を務める方とも個人的に仲が良いので、事前に細かなアドバイスをいたします。

当サイト限定特典として、LINE追加後のメッセージにて「Streamer-blogの記事を読んできました」とお伝え頂けますと、321.incで1番優秀なトップマネージャーの方が担当してくださるので、もし良ければご利用ください。

カーブアウト

項目概要
運営会社株式会社エンターファンズ
事務所名カーブアウト
代表者宮田拓哉
ライバー数3,500人(2023年6月時点)
平均収入月収50万円以上が5%
月収20万円以上が20%
月収10万円以上が40%
ノルマ初月に50時間以上配信
連絡先カーブアウト公式LINE

カーブアウトは、2023年からIRIAMに参入した比較的新しい事務所です。

17LIVEにてNo.1・TikTokライブにて上位の実績を誇る事務所であり、マネージャー2人体制でサポート+イラストを無料で用意して頂ける点が大きな特徴となっています。

2023年8月から本腰を入れてIRIAMに参入しているので、初期メンバーとして活動したい方は所属を検討してみることをおすすめします。

尚、カーブアウトへの所属までの流れは下記の通りです。

  1. カーブアウトの公式LINEを追加
  2. 担当者とメッセージでやり取り+オンライン面談
  3. 合否の発表
  4. 面談合格後、イラスト等の準備
  5. 配信活動スタート

ちなみに面談はオーディションも兼ねているので、対策が必要な方は一度当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。

カーブアウトの代表とも個人的に仲が良いので、事前に細かなアドバイスをいたします。

カーブアウトも還元率が常時100%+イラストの質が極めて良いので、おすすめです!

Razzプロダクション

項目概要
運営会社株式会社BET
事務所名Razzプロダクション
代表者深水健悟
ライバー数約400人
平均収入非公開
ノルマ月に15日以上配信
月に合計50時間以上配信
連絡先応募フォーム

Razzプロダクションは、IRIAMでトップレベルの実績を誇る事務所です。

所属Vライバーやリスナーからの評判がとても良く、知名度もあるので初速を伸ばしやすい+条件を満たせば配信開始時のイラストも無料で手に入れることができるので、IRIAMでの活動を考えている方は所属を検討してみることをおすすめします。

尚、Razzプロダクションへの所属までの流れは下記の通りです。

  1. こちらの応募フォームより書類選考
  2. 通過者のみ、3営業日以内に連絡
  3. オンラインでの2次審査

上記の条件を満たし、2次審査をクリアした方のみ、事務所に所属することが可能です。

尚、2次審査には過去の配信録画など、声や配信の様子が分かるものを用意しておくと受かりやすいので、事前に準備しておくことをおすすめします。

WASABI

項目概要
運営会社株式会社WASABI
事務所名WASABI
代表者小林和弘
ライバー数約2,000人
平均収入約60万円
ノルマなし
連絡先WASABI公式LINE

WASABIは、ポコチャ・TikTokライブ・IRIAMに強い事務所です。

配信の初期イラストは自分で用意する必要がありますが、その分ノルマなどがないため、自由に配信活動をしたい方におすすめです。

尚、当サイト比ですが、WASABIはライバーとしての成功率が最も高い事務所なので、興味がある方はWASABIの公式LINEにて一度お話を聞いてみることをおすすめします。

イラストを自己負担で準備する代わりに、ノルマなどは一切ありません。

DAGV

項目概要
事務所名DAGV
代表者RILO
ライバー数約60人
平均収入非公開
ノルマ非公開
連絡先当サイトの公式LINE

DAGVは、2022年に立ち上げられた比較的新しい事務所です。

所属Vライバーの数はまだそこまで多くありませんが、IRIAMにて結果を残している方も少しずつ出てきたので、おすすめの事務所として紹介させて頂きました。

ただし還元率がフリーVライバーよりも少し下がる可能性があるので、その点には注意してください。

IRIAMのおすすめ事務所ランキング

IRIAM(イリアム)のおすすめ事務所ランキングは、下記の通りです。

1位321.inc
2位カーブアウト
3位Razzプロダクション
4位WASABI
5位DAGV

上記のランキングは、実際の取材内容やSNSでの評判などを加味した上で、主観的な判断でランキング化をさせて頂きました。所属Vライバーの実績や評判が良いだけでなく、還元率も常時100%に設定されている事務所がほとんどなので、所属して後悔する可能性はほぼないでしょう。

尚、現状のIRIAMの事務所界隈では321.incとカーブアウトの条件が1番良いので、事務所選びで悩まれている方は、321.incの公式LINEカーブアウトの公式LINEから一度お話を聞いてみることを強くおすすめします。

もちろん他の事務所もおすすめなのですが、正直なところIRIAMに関しては321.incとカーブアウトの条件が最も良いです。

IRIAMの事務所への入り方

IRIAM(イリアム)の事務所に入る方法は、下記の3つです。

  • 事務所の募集
  • 事務所のスカウト
  • 魂募集

IRIAMの事務所に所属するには、基本的にオーディションに合格する必要があります。オーディションに合格するには声質が特に重要ですが、それ以外にも過去の配信実績やSNSでの活動などが審査対象に入るので、よく覚えておくと良いでしょう。

ちなみに、なかにはオーディションがない事務所も存在します。しかし、そのような事務所は基本的に全て怪しいと覚えておきましょう。

所属しても何もメリットが得られない+契約期間の縛りから事務所を辞められないというケースが非常に多いので、オーディションがない事務所には所属しないことをおすすめします。

尚、当サイトではそのようなハズレ事務所を絶対に避けるために、Vライバー事務所の比較相談サービスを無料で実施しています。規約上本記事に書けなかった内容や質問などにもお答えしていくので、興味がある方はお気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。

事務所の募集

IRIAMの事務所に所属する上で最も一般的な方法は、各事務所が定期的に募集するオーディションを受験することです。

オーディションの際には主に下記の点がチェックされるので、受験予定の方は事前に確認しておくことをおすすめします。

  • 声質/トークスキル
  • 応募動機/なりたいVライバー像
  • 過去の配信実績/SNSでの活動
  • 配信環境/週に何時間配信できるか

上記の点はほぼ必ず聞かれるので、事前に受け答えができるように準備しておきましょう。

事務所のスカウト

IRIAMの事務所に所属する方法として、事務所からのスカウトがあります。

しかし基本的に、スカウト経由での所属はおすすめできません。

スカウト経由の場合、報酬やサポート面で不利になることが多く、所属後に後悔するケースも非常に多いので、スカウト経由での所属は避けておくことをおすすめします。

本当におすすめできないので、スカウト経由での所属はなるべく避けましょう。

魂募集

IRIAMの事務所に所属する方法として、魂募集を利用する方法があります。

しかし基本的に、魂募集での所属はおすすめできません。

IRIAMで人気になる/稼ぐにはイラストのコンセプト作りをマネージャー/絵師さんと一緒に0からすることが大事であり、実際に伸びているVライバーもイラスト作りは丁寧に行なっているので、魂募集での所属は避けていくことをおすすめします。

IRIAMで人気を集める上で最も重要なのはイラストです。この点、魂募集系のVライバーは伸びにくい傾向があるので、注意してください。

IRIAMの事務所を選ぶ時の注意点

IRIAM(イリアム)の事務所を選ぶ時には、特に下記の点に注意してください。他にも注意すべき点はありますが、ここでは絶対に確認した方が良い点だけを抜粋して紹介します。

  • やばい事務所について
  • 事務所の移籍について
  • 高校生の所属について

やばい事務所について

IRIAMの事務所の中には、やばい噂を聞く事務所もいくつか存在します。

本記事で紹介している事務所は基本的に問題ありませんが、名前を聞かないような怪しい事務所や、Twitterのフォロー/フォロワーの比率がおかしい事務所、フォロワー数の割にインプレッション数が極端に少ない事務所などは「やばい事務所」の確率が非常に高いので、そのような事務所はなるべく避けることをおすすめします。

また、なかには悪質な契約を結ばせる事務所も存在するので、契約書の確認は入念にしておくことをおすすめします。

契約書の確認は必ず入念にしてください。特に契約期間と還元率が重要です。

事務所の移籍について

IRIAMの事務所に所属した場合、契約期間中は事務所間での移籍ができなくなります。

そのため事務所に所属する際には、契約期間を入念に確認しておきましょう。

また、事務所移籍時に「イラストの権利が取られるかどうか」も重要になるので、そのような内容も契約時には必ず確認しておくことをおすすめします。

高校生の所属について

IRIAMの事務所の中には、高校生の所属がOKな事務所と、NGな事務所が存在します。

こちらも各事務所の応募ページに必ず記載されているので、応募前に必ず確認しておくことをおすすめします。

ちなみに高校生が事務所に所属する場合、親権者の同意が求められるので、契約書の確認などは親権者と共に進めていくことをおすすめします。

高校生がNGな事務所もあるので、注意してください。

悪質なIRIAMの事務所の見極め方

悪質なIRIAM(イリアム)の事務所かどうかを見極めたい場合、当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。

というのも、IRIAMの事務所界隈には悪質な1次事務所・2次代理店が多数存在するため、本記事に悪質な事務所を全て掲載するのは難しく...。

尚、大手事務所の傘下についている2次事務所(代理店)への所属だけは絶対に避けましょう。報酬面やサポート面で1次事務所に劣るので、事務所に所属する際には1次事務所の公式LINEから直接応募し、直所属という形で活動することを強くおすすめします。

ちなみに、当サイトでは下記のような情報をお伝えすることも可能なので、必要な場合にはお気軽にご連絡頂けますと幸いです。

項目内容
還元率常時100%の事務所
イラストイラストの質が最も高い事務所
サポート事務所のギフト応援などがある事務所
成功率Vライバーとしての成功率が最も高い事務所

その他にも、サポート体制が群を抜いて良い事務所、トップVライバーが多く在籍している事務所など、様々な視点から事務所選びのサポートをすることができます。

全て無料で実施しているので、必要な方はお気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。

悪質な事務所を必ず避けたい方は、一度ご連絡頂けますと幸いです。

IRIAMの事務所に関してよくある質問

IRIAMで1番おすすめの事務所は?
321.incカーブアウトです。イラストの質が最も高い+自分好みのイラストを用意できる+過去に紹介した方々からの評判も2社が圧倒的に良いので、最もおすすめです。
事務所に入るか悩んでいます。入った方が良いですか?
稼ぐこと・人気になることが目的の方は、絶対に入った方が良いです。
事務所勢はどのくらい稼げる?
事務所によって異なりますが、上位勢の月収は100万円を超えてきます。個人勢の時よりもプラスになることが非常に多いので、稼ぐことが目的の方は事務所への所属をおすすめします。
IRIAM(イリアム) - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM(イリアム) - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料 PRposted withアプリーチ

まとめ

今回は、IRIAM(イリアム)の事務所について詳しく説明しました。

IRIAMの事務所に所属することで、事務所Vライバーは報酬/サポート/イベント/案件面で大きなメリットが得られます。そのため、IRIAMで稼ぎたい・人気を集めたい方は事務所への所属がおすすめです。

しかし事務所に所属する際には、契約内容をよく確認しておきましょう。なかには悪質な事務所もあるので、事前に何度も確認しておくことが大切です。

尚、事務所選びで悩んでいる方や、オーディションが不安という方は、当サイトの公式LINEへお気軽にご連絡頂けますと幸いです。数十社以上の事務所に取材をしてきた経験と知識があるので、様々なアドバイスができると思います。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

様々な事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!詳しくはこちらの記事か、公式LINEまでお問い合わせください。

Twitterも良かったらフォローしてください!