LINE LIVE(ラインライブ)とは?アプリの特徴や人気の理由を解説!

LINE LIVE(ラインライブ)とは、LINE株式会社が運営する大人気ライブ配信アプリのことです。芸能人が多く利用していることで有名ですが、一般人もアプリを利用して配信することが可能です。

そこで本記事では、ラインライブの特徴について詳しく解説していきます。

【結論、リスナーにおすすめのライブ配信アプリは何?】


結論、リスナーに1番おすすめのライブ配信アプリは「ふわっち」です。ユーザー数、アプリストアでの評価などを総合的に踏まえると、2022年はふわっちを利用しておけば間違いありません。

運営会社も日本企業なので安心です!実は私もかなりのヘビーユーザーです...!!
ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【募集中】各アプリの人気配信者を探しています!

各配信アプリの人気配信者/人気ライバーを探しています!自薦/他薦どちらでもOKなので、情報提供して頂ける方はこちらから教えて頂けるとありがたいです!

ご協力よろしくお願い致します!

ラインライブとは?

LINE LIVE(ラインライブ)とは、LINE株式会社が運営するライブ配信アプリのことです。LINE株式会社は大人気メッセージアプリ「LINE」を運営する会社でもあり、ラインライブは2015年にリリースされました。

そんなラインライブは多くの芸能人から人気を集めており、女優の広瀬すずさんや乃木坂46のメンバーなど、多種多様な芸能人の配信を視聴することができます。

ちなみに、配信機能は誰でも利用することが可能です。基本料金も無料であり、iPhone・Android共に利用することができるので、興味のある方は利用してみてください。

項目概要
アプリ名LINE LIVE(ラインライブ)
リリース年2015年
DL数累計500万件以上
運営会社LINE株式会社
利用内容・ライブ配信
・配信視聴
利用料金無料(一部課金も可能)

ラインライブの特徴について

LINE LIVE(ラインライブ)には大きく分けて、下記のような特徴があります。

  • 芸能人が多い
  • 誰でも利用可能
  • イベント数が豊富
  • LINEポイントが付与される
  • アーカイブ機能

芸能人が多い

ラインライブの最大の特徴として、芸能人の多さが挙げられます。

他のアプリと比較しても芸能人の利用者はダントツで多く、アイドルから俳優まで多種多様な芸能人の配信を楽しむことが可能です。

具体例を挙げると、EXILE TRIBEやOfficial髭男dismなどのアーティスト、広瀬すずや北川景子などの女優がラインライブで配信を行っています。

普段テレビで目にする芸能人の生配信を無料で見れるので、それだけでラインライブを利用するメリットは十分にあると言えるでしょう。

誰でも利用可能

ラインライブは、誰でも無料で利用することができます。

ラインライブには芸能人が多いことが特徴的ですが、配信機能や視聴機能は誰でも利用することができるので、興味のある方は利用してみてください。

ちなみに、配信者の年齢層は比較的低めです。配信カテゴリーの中に「JC(女子中学生)」が用意されているレベルなので、若い配信者を見つけたい方にラインライブはとてもおすすめです。

一部、有料のライブ配信も存在します。

イベント数が豊富

ラインライブでは、様々なイベントが常に開催されています。

また、運営会社がLINE株式会社ということもあり、イベントの内容もとても豪華です。

有名雑誌の広告モデルやメディア出演をかけたイベントなど、他のアプリと比べても魅力的なものがとても多いので、芸能界に興味のある方は積極的に参加してみてください。

時期によっては、ミスコンなども開催されています。

LINEポイントが付与される

ラインライブでは、配信中に受け取ったギフトなどがLINEポイントとして付与されます。

LINEポイントとは、LINEが提供するサービスなどを通じて獲得できるポイントであり、1ポイント=1円として利用することができます。

尚、他のアプリとは現金化までの仕組みが少し異なるので、利用する際には注意してください。

LINEポイントは、LINE Payなどで利用可能です。

アーカイブ機能

ラインライブには、ライブ配信を見逃した人のために動画を残しておく「アーカイブ」という機能が存在します。

アーカイブは配信者のプロフィールの「配信履歴」から見直すことができるので、とても便利です。

しかし、アーカイブではギフトやコメントなどを送ることはできないので、注意してください。

ラインライブが人気の理由

アプリの特徴を踏まえると、LINE LIVE(ラインライブ)が人気の理由には下記の3点が考えられます。

  • 芸能人が多い
  • 年齢制限がない
  • 豊富なイベント数

ラインライブは多くの芸能人が利用しており、それを目当てに多くのユーザーが集まっています。「芸能人の配信を見るならラインライブ」と言っても過言ではなく、配信者・リスナー共に楽しめる環境が出来上がっているので、とてもおすすめです。

また、ラインライブには年齢制限などがありません。なかには中学生が参加できるイベントなども用意されており、多くの若者がライブ配信を楽しんでいます。

このような背景があり、ラインライブは多くの利用者から人気を集めていると考えられます。

芸能人の多さが魅力的なアプリです。

ラインライブの使い方や配信方法

LINE LIVE(ラインライブ)の使い方や配信方法は、以下の記事にまとめています。興味のある方はご参照ください。

ラインライブの危険性

結論から述べると、LINE LIVE(ラインライブ)に危険性はありません。

年齢制限がない点や、顔出しから身バレする危険性などはありますが、それ以外に関して危険な点はありません。

ラインライブに関するニュースなども報告されておらず、運営会社も日本有数の大企業であるため、安心してアプリを利用して問題ないでしょう。

運営体制がしっかりしているので、若い人でも利用できるアプリとなっています。
LINE LIVE - LINEのライブ配信アプリ

LINE LIVE - LINEのライブ配信アプリ

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、ラインライブの特徴について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • ラインライブとは、LINE株式会社が運営するライブ配信アプリのこと
  • ラインライブは多くの芸能人が利用しており、人気を集めている
  • ラインライブに危険性はない

ラインライブには年齢制限などが特にないので、誰でも気軽にライブ配信を楽しむことができます。興味のある方は是非一度、アプリを利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:LINE LIVE(公式サイト)

ライバー事務所比較提案サービスを始めました!初期リスナー制度など、当サイトならではの特別なサポートも実施しています!詳しくはこちら

Twitterも良かったらフォローしてください!