LINE LIVE(ラインライブ)のつんつんとは?された時の対応なども解説!

LINE LIVE(ラインライブ)のつんつんとは、配信者が利用できる機能のことです。つんつんはリスナーとコミュニケーションを取る際に利用でき、ラインライブを楽しむ上では欠かせないものです。

そこで本記事では、ラインライブのつんつん機能について詳しく解説していきます。

【結論、リスナーにおすすめのライブ配信アプリは何?】


結論、リスナーに1番おすすめのライブ配信アプリは「ふわっち」です。ユーザー数、アプリストアでの評価などを総合的に踏まえると、2022年はふわっちを利用しておけば間違いありません。

運営会社も日本企業なので安心です!実は私もかなりのヘビーユーザーです...!!
ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【NEWS】最適なライバー事務所の比較提案サービスを始めました

最高還元率+サポートが手厚い事務所のご紹介/特別サポートなども可能です!初期リスナー制度も始めました!

ラインライブのつんつんとは?

LINE LIVE(ラインライブ)のつんつんとは、交流のきっかけを作れる機能のことです。配信者がリスナーにつんつんすると、リスナーの視聴画面には「配信者があなたをつんつんしたよ!」と表示されます。

つんつんは無料で利用することができ、回数制限などもありません。初見のリスナーにつんつんすると効果的なので、積極的に利用していきましょう。

つんつん機能は配信者のみ利用できます。

つんつんのやり方

リスナーが配信の視聴を開始すると「〇〇が遊びに来ました!」とコメント欄に表示されます。そのコメントの右横に表示される「指のマーク」をクリックすることで、つんつんすることが可能です。

また、リスナー一覧からもつんつんすることができます。

使い方はとても簡単なので、興味のある方は是非利用してみてください。

尚、つんつんを自動化することはできません。

よく質問されますが、つんつんは自動化できません。

つんつんのメリット

つんつんするメリットは、リスナーと交流するきっかけを持てることです。

長く配信を続けている方であれば、新規のリスナーとも簡単に会話を始められると思います。しかし中には、会話の始め方に悩んでいる人もいるでしょう。

そのような人におすすめの機能が、つんつん機能です。つんつん機能は無料で何回でも利用することができ、コメントがないリスナーとも会話のきっかけを作ることができます。

リスナーの中には「どうやって会話を始めるか悩んでいる人」もかなりいるので、積極的にリスナーと交流したい方はつんつん機能を活用していきましょう。

リスナー視点でも、つんつんされると嬉しいです。

尚、特に下記のようなタイプのリスナーには、積極的につんつん機能を利用していきましょう。

  • 新規のリスナー
  • 長時間配信を視聴しているが、コメントがないリスナー

新規のリスナーは配信を10秒〜30秒程度視聴し、今後も視聴を続けるかどうかを決める傾向にあります。そのような層を固定リスナーにしていくためにも、新規のリスナーには積極的につんつんし、交流を図っていきましょう。

つんつんのデメリット

つんつん機能を利用するデメリットは特にありません。

しかし、しつこく利用するのはやめましょう。

なかには不快感を覚える人もいるので、基本的には1人あたり1,2回までの利用に抑えることをおすすめします。

うざいと感じる人もいるそうなので、適度な利用がおすすめです。

つんつんされた時の対応

配信者からつんつんされると、視聴画面に「配信者があなたをつんつんしたよ!」と表示されます。ここでは下記のいずれかの対応を取ることができるので、つんつんされた際には参考にしてみてください。

  • フォローする
  • コメントする
  • アイテムで応援
  • つんつん画面を閉じる

つんつんされて嬉しかった場合には、フォローやコメントなどをしてみましょう。アイテムで応援することもできますが、まずはコメントなどから交流を始めることをおすすめします。

尚、全く興味がない場合には、つんつん画面の右上に表示される「×」をクリックしましょう。つんつんに反応しなくても罰則等はないので、面倒な場合には無視することをおすすめします。

ハート回収のために配信を視聴することもあると思うので、そのような場合には無視して問題ありません。
LINE LIVE - LINEのライブ配信アプリ

LINE LIVE - LINEのライブ配信アプリ

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、ラインライブのつんつん機能について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • ラインライブのつんつんとは、配信者とリスナーが交流するきっかけを作れる機能のこと
  • つんつんすると、リスナーの視聴画面には「配信者があなたをつんつんしたよ!」と表示される
  • つんつんは無料で利用することができ、回数制限などもない

つんつんは、配信者とリスナーが仲良くなれるきっかけを作れる機能です。興味のある方は是非一度、つんつん機能を活用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:LINE LIVE(公式サイト)

ライバー事務所比較提案サービスを始めました!初期リスナー制度など、当サイトならではの特別なサポートも実施しています!詳しくはこちら

Twitterも良かったらフォローしてください!