LINE LIVE(ラインライブ)のマッチライブとは?やり方などを解説!

LINE LIVE(ラインライブ)には、マッチライブと呼ばれる機能が存在します。マッチライブはコラボ配信機能のようなもので、配信者同士対戦することが可能です。

そこで本記事では、ラインライブのマッチライブについて詳しく解説していきます。

【結論、リスナーにおすすめのライブ配信アプリは何?】


結論、リスナーに1番おすすめのライブ配信アプリは「ふわっち」です。ユーザー数、アプリストアでの評価などを総合的に踏まえると、2022年はふわっちを利用しておけば間違いありません。

運営会社も日本企業なので安心です!実は私もかなりのヘビーユーザーです...!!
ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【NEWS】最適なライバー事務所の比較提案サービスを始めました

最高還元率+サポートが手厚い事務所のご紹介/特別サポートなども可能です!初期リスナー制度も始めました!

ラインライブのマッチライブとは?

LINE LIVE(ラインライブ)のマッチライブとは、配信者同士で対戦できる機能のことです。対戦形式は1対1、対戦時間は5分間となっており、対戦時間中に獲得した応援ポイントの総量によって勝敗が決まります。

負けても特にデメリットはなく、罰則なども課されません。むしろ普段の配信よりも応援ポイントを多く獲得できるチャンスなので、配信者の方は積極的にマッチライブ機能を利用していきましょう。

項目概要
名称マッチライブ
対戦形式1対1
対戦時間5分間
勝利方法より多くの応援ポイントを獲得する

マッチライブのメリット

マッチライブを実施することで、配信者は2つのメリットが得られます。

  • 応援ポイント獲得
  • 新規リスナー獲得

マッチライブでは他の配信者と「応援ポイントの獲得総量」を競うので、普段の配信よりも多くのポイントを獲得することができます。ギフトやハートなども多く飛び交うため、ポイントを獲得したい方におすすめです。

また、マッチライブの配信は対戦相手のリスナーにも視聴されます。そのため、新規のリスナーを獲得したい方にもおすすめです。

事務所の先輩後輩でマッチライブをすることもあります。

マッチライブのデメリット

マッチライブを利用することに、大きなデメリットはありません。

マッチライブでは勝敗を競いますが、基本的にはただのコラボ配信です。負けたからといって罰則が発生するわけでもないので、興味のある方は積極的に利用していきましょう。

コラボ配信だと思えば、気が楽です。

マッチライブのやり方

LINE LIVE(ラインライブ)でマッチライブを実施する方法は、対戦を申請する側・される側で少し異なります。

そのためここでは、2つの場合に分けて手順を解説していきます。

マッチライブを申請する方法

マッチライブを申請する方法は、下記の通りです。

  1. 配信の準備画面を開く
  2. 準備画面にて「マッチライブ」をONにする
  3. 配信を開始し、マッチライブのアイコンをクリック
  4. 対戦したいユーザーを選択し「申し込む」をクリック

上記の手順にて、マッチライブの対戦を申請することができます。

マッチライブを申請される方法

対戦を申請される側は、下記の手順で申請待ちの状態を維持しておく必要があります。

  1. 配信の準備画面を開く
  2. 準備画面にて「マッチライブ」をONにする
  3. 配信を開始し、対戦の申し込みを待つ
  4. 対戦の申し込みが届くとポップアップが表示されるので、申請相手を確認し「マッチライブ開始」をクリック

上記の手順にて、マッチライブを開始することができます。

マッチライブが利用できない理由

マッチライブを利用するには、レギュラーライバー以上のライバーランクが必要になります。

一部のイベントではルーキーライバーも利用できますが、基本的にはレギュラーライバー以上の人だけが利用できる機能と覚えておきましょう。

マッチライブに関する注意点

マッチライブを利用する際には、下記の点に注意してください。

  • マッチライブを途中で終了したい場合
  • ギフトやハートが送れない場合

マッチライブを途中で終了したい場合

マッチライブは、途中で終了することができます。

  1. 対戦相手をクリックし、ポップアップを表示する
  2. 「マッチライブを終了」をクリック

上記の手順にて、途中であってもマッチライブを終了することが可能です。

ギフトやハートが送れない場合

マッチライブ勝敗決定後の1分間はクールタイムとなり、ギフトやハートが送れなくなります。1分間のクールタイムが終わると再び送れるようになるので、焦らずに待っておきましょう。

尚、マッチライブ開始前にギフトやハートを送っても、勝敗には何も影響しません。その点、注意してください。

マッチライブ開始時には、配信者から合図がきます。
LINE LIVE - LINEのライブ配信アプリ

LINE LIVE - LINEのライブ配信アプリ

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、ラインライブのマッチライブ機能について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • ラインライブのマッチライブとは、配信者同士で対戦できる機能のこと
  • マッチライブの対戦形式は1対1であり、対戦時間は5分間となっている
  • マッチライブの勝敗は、対戦時間内に獲得した応援ポイントの総量によって決まる
  • マッチライブを実施することで、配信者は応援ポイントと新規リスナーの獲得に繋げることができる

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:LINE LIVE(公式サイト)

ライバー事務所比較提案サービスを始めました!初期リスナー制度など、当サイトならではの特別なサポートも実施しています!詳しくはこちら

Twitterも良かったらフォローしてください!