LINE LIVE(ラインライブ)のライバーランクとは?神ライバーなども解説!

LINE LIVE(ラインライブ)には、ライバーランクという制度が存在します。配信者はこのランクを上げることで、様々な特典を手に入れることが可能です。

そこで本記事では、ラインライブのライバーランク制度について詳しく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し ポコチャ
ラジオ系 Spoon
バーチャル IRIAM
新規アプリ everylive

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判などを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

ライバー事務所比較相談サービスを始めました!当サービス経由で事務所に所属した方は、①利用者の多い当サイトでPR/告知+②個別支援など、様々なサポートをご希望に合わせて実施します。詳しくはこちらの記事か、公式LINEまでお問い合わせください!

ちなみに、当サイトは事務所ではありません。個人的に、当サイト発の有名配信者を生み出したい...!!

ラインライブのライバーランクとは?

LINE LIVE(ラインライブ)のライバーランクとは、配信者の階級を示したものです。ライバーランクは6種類存在し、経験値を貯めることで階級を上げることができます。

ライバーランクが上がると様々な特典を手に入れることができるので、配信者の方は積極的にランクを上げていきましょう。ちなみに、ライバーランクとユーザーレベルは別物なので、その点には注意してください。

項目概要
名称ライバーランク
種類6種類
効果特典付与
上げ方経験値獲得

ライバーランクの種類

ライバーランクには、下記の6種類が存在します。各ランクにはそれぞれ1〜10のレベルが設定されており、あるランクのレベル10からレベルアップすると、次のランクのレベル1になります。

種類レベル必要経験値
ルーキーライバー1〜100〜999
レギュラーライバー1〜101,000〜9,999
スターライバー1〜1010,000〜29,999
スーパースターライバー1〜1030,000〜59,999
レジェンドライバー1〜1060,000〜199,999
神ライバー1〜999200,000〜

ちなみに、ルーキライバーからレジェンドライバーまでは、レベル及びランクが下がることはありません。そのため、配信をするほどレベル及びランクは上がっていきます。

また、神ライバーに到達すると、ライバーは「神ステージ」に移行します。神ステージでは追加特典が付与されるので、興味のある方は目指してみてください。

詳細は後述します。

ライバーランクの特典

ライバーランクを上げることで、配信者は下記の特典を獲得します。ちなみに、バッジ・フレーム・背景は各ランクによって色が異なります。

種類特典内容
ルーキーライバーなし
レギュラーライバーバッジ、フレーム
スターライバーバッジ、フレーム
スーパースターライバーバッジ、フレーム
レジェンドライバーバッジ、フレーム、背景
神ライバーバッジ、フレーム、背景、追加報酬

ランクが上がるほど、手に入る特典は豪華になります。そのため、配信者の方は積極的にランク上げを狙っていきましょう。

目指せ神ライバーです。

ライバーランクの上げ方

LINE LIVE(ラインライブ)のライバーランクを上げるには、経験値(EXP)を獲得する必要があります。経験値は配信中に以下の行動を受けることで手に入るので、積極的に獲得を狙っていきましょう。

方法獲得経験値量上限
視聴者1人につき1EXP1日1,000名まで
コメント1件につき1EXP1日1,000件まで
応援ポイント1PTにつき1EXPなし
ハート10個につき1EXP1日10,000個まで

経験値を効率良く獲得するには、リスナーから応援ポイントやハートを貰うことが重要です。

ハートは無料で貰うことができるので、配信中には積極的に呼びかけていきましょう。

また、ユーザーレベルを上げることで、ライバーランクを効率的に上げることも可能です。例えばユーザーレベルを50まで上げると、配信時に得られるライバーランクの経験値量が150%(1.5倍)にUPします。

このように、ユーザーレベルに応じてライバーランクの経験値に追加ボーナスが付与されるので、配信者の方は積極的にユーザーレベルも上げてみてください。

ユーザーレベルが1なら×101%、2なら×102%といった形で、追加ボーナスが増えていきます。

ライバーランクの確認方法

ライバーランクは、下記の手順で確認することができます。

  1. マイページを開く
  2. マイページ右上の「グラフマーク」をクリック
  3. ライブステータスが表示されるので、ライバーランクのタブを選択

ライバーランクのタブでは、次のレベルまでに必要な経験値なども表示されます。

そのため、定期的に確認しておくようにしましょう。

神ライバーと神ステージとは

神ライバーとは、ライバーランクの最高階級のことです。この階級に到達したライバーは、神ステージと呼ばれる特別なステージに参加することができます。

神ステージでは、1ヶ月(月初日〜月末日)を1シーズンとし、シーズン終了時に到達したレベル・獲得経験値に応じて下記の報酬が付与されます。

  • レベル達成報酬
  • ランキング報酬

レベル達成報酬は、シーズン終了時までに到達したレベル帯に応じて貰える報酬です。一方ランキング報酬は、シーズン終了時の獲得経験値ランキングに応じて貰える報酬です。

いずれも配信者にとっては重要な報酬なので、興味のある方は積極的に獲得を狙ってみてください。

ちなみに、各報酬を受け取ると新シーズンに移行します。新シーズンでは、前シーズンで到達したレベル・経験値が一部減った状態からスタートします。

LINE LIVE - LINEのライブ配信アプリ

LINE LIVE - LINEのライブ配信アプリ

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、ラインライブのライバーランクについて詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • ラインライブのライバーランクとは、配信者の階級を示したもの
  • ライバーランクは6種類存在し、経験値を貯めることで階級を上げることができる
  • ライバーランクが上がると、様々な特典を手に入れることができる
  • 神ライバーとは、ライバーランクの最高階級のこと
  • 神ステージとは、神ライバーだけが参加できる特別なステージのことであり、追加報酬が手に入る可能性がある

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:LINE LIVE(公式サイト)

ライバー事務所比較相談サービスを始めました!当サービス経由で事務所に所属した方は、①当サイトで取材+Wikipedia風プロフィールの作成、②個別支援など、特別なサポートをご希望に合わせて実施します!詳しくはこちらの記事か、公式LINEまでお問い合わせください。

Twitterも良かったらフォローしてください!